※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HaRu Mama
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が夜中にミルクを飲んでいるが、ミルクをやめるタイミングを考えている。寝る前に白湯を試し、問題なく寝たが、夜中に起きる時はミルクをあげるべきか悩んでいる。白湯の影響や他の飲み物について相談している。

完ミの卒業の仕方について教えて下さい。

1歳8ヶ月の息子です。
未だ夜寝る前、夜中起きた時にミルクを
飲んでいるのですが丁度ミルクが
無くなったのでそろそろ辞めても
いいかなと思い始めました |・ω・*)

焦りとかはないので自然と辞めれれば
いっか〜と思ってたのですが
今日寝る時に哺乳瓶に白湯を入れて
寝かせようとしたらミルクの時に
比べたら寝るのに少し時間が
かかったかな?と思うぐらいで
文句も言わず寝てくれました ( 笑 )

この次からの過程が分かりません🥺

まだ夜中に多くて2回程起きるので
その時はミルクにした方がいいのか
白湯をあげてみて駄目だった時に
ミルクを飲ませればいいのか … 💧

あともう一つ 、 白湯ってやっぱり
おしっこの回数、量は増えますよね?
1歳8ヶ月前後でまだ夜中に起きる方は
ミルク母乳以外でなにをあげてますか?

コメント

mama

自然と辞めれればいいと思っていらっしゃるのであれば
そのままミルクあげてたらいいと思います。
辞めさせたいとなったら
まずは寝る前のミルクをお茶に変える
夜通し寝るようにねんトレするのが先だと思います。

  • HaRu Mama

    HaRu Mama

    ねんトレが絶対先なんですね🤔

    • 1月23日
あー

長男が1歳2ヶ月のときに卒乳しました!
その時夜寝る前に1回飲んでましたが、飲む前に「もうこれでにゅーにゅ(ミルク)バイバイね〜」と言って飲ませ、飲み切ったあとは「じゃあバイバイ〜」と言って長男にもバイバイさせて哺乳瓶も隠しました!欲しいと言ったら「バイバイしたからもういないよ」と言っていたら意外とすんなり卒乳できましたよ。
夜起きるときはトントンで寝かせてました!

  • HaRu Mama

    HaRu Mama

    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️💓
    参考にします!

    • 1月23日
はじめてのままり

子供二人共完ミでした!
娘も息子も1歳でやめました!
ちょうどミルクがなくなったのでもうミルク辞めようかな〜って思って、お茶飲ませたら普通に飲んでそのまま寝てたのですんなりやめれました!

夜はいつも勝手に一人で寝ちゃう子たちなんで抱っことかトントンすると嫌がるのでほぼ寝たフリしたら寝てくれてます🙃

deleted user

1歳3ヶ月でミルクやめました。
単純ですが、やめようと思った日から哺乳瓶もミルク缶も隠して、飲み物はストローマグでお茶にしました😊
夜中は起きてもトントンか抱っこしながら布団に入れれば大丈夫でした👌

りの

下の子が1歳半までミルク飲んでました。哺乳瓶を隠してうちは
牛乳で誤魔化しましたよ😬
牛乳アレルギーなければやってみてください✨

毎日が分刻み

まずは哺乳瓶ではなくコップであげてみてはいかがですか?
食事を食べられているなら夜のミルクはいらないかなーと思います