※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
子育て・グッズ

娘のうんちが出ない原因は水分不足かもしれません。ミルクを拒否している場合、他の方法で水分を摂らせることが重要です。何かアドバイスはありますか?

生後2ヶ月の娘が3日うんちが出ません。

いろいろ調べてのの字マッサージや足を動かしたり
ワセリンを塗った綿棒をお尻に入れてゆっくり動かしたりと試してみましたが出ません。

母乳だけでは足りないのでミルクもあげるのですが
ミルクを拒否して水分不足なのが原因かなとは思っているのですが、どうしたらうんちが出ますか?😢
上の子はそんな経験なかったのでとても悩んでいます(´・ ・`)

コメント

さみり

綿棒浣腸して綿棒にうんちはつきましたか?ついてなければうんちは降りてきてないのでまだ出ないです。ついたならマッサージしたり、短時間でもうつぶせにしてあげればお腹に力が入るので出るかもしれないです。
吐き戻しやひどくグズらなければ、1週間くらいは出なくても大丈夫ですよ(^ ^)

ママリママ

うちの子も産まれてからずっと便秘でした。五日くらい出ないときもあって私も心配で、のの字マッサージしたり綿棒浣腸したりしてました!
でもあまり変わりなくて💦
混合だからミルクが合わないのかなと考えたりもしました。

でも子供によって排便のペースも様々らしいので、うちの子のペースが何日かに一回なのかなと思ってます😅
うちは離乳食食べるようになってからはマシになってきました!

ちびきむ

娘は新生児後半あたりから、1日1回出るか出ないかになり、2ヶ月頃から1週間に一度でした💦自力で出せる時もあれば、綿棒で刺激して出すこともありました。
ウチも、上の子は便秘とは無縁だったので、私もかなり焦りました💦

小児科で相談もしましたが、
・お腹が張っていない
・ミルク等しっかり飲めている
・機嫌がいい
であれば、様子見で大丈夫だと言われました。

生後2〜3ヶ月くらいって、少しずつお腹に便を溜められるようになるとかで、便秘がちになる子が多いそうです。

綿棒で刺激したとありましたが、綿棒の先にうんちはついていましまか?ついていない場合は、まだウンチがおりてきていないとかで、時間をあけた方がいいとか……

寝返りしたり、離乳食食べ出したりすると、サイクルも変わってくるだろうとのことで、しばらく様子を見ていましたが、離乳食を始めて、2〜3日に1回ペースになり、今ではほぼ毎日出ています。

長々と失礼しました。