※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
skywith
お仕事

育休中の女性が、育児短時間勤務を希望しているが、担任業務に不安があります。周囲のサポートが限られており、生活スケジュールや条件を知りたいと相談しています。

現在育休で、4月から復帰します。

小学校の教員の方にお聞きしたいのですが、やはり復帰=担任ですよね😣💦

育児短時間勤務というのがあることを知り、今日、在籍している学校の校長先生に申請したいことを話しました。
すると、小さな学校に異動とかなるとまず無理だろうと言われました。
それにその制度を取得するには県の承諾がいるから、どーしても無理なときにしか申請できないと言われました。

部分短縮勤務?で1時間遅くきて、1時間早く帰る制度を使えばいいのでは?と言われました。しかしこれは実際に担任しながらは無理かと思います。やはり担任するにはみっちり働かないとクラスもまわらないですし、もちろん持ち帰りの仕事になると思います。

実家も義実家も遠く、まわりに頼る人もいません。うまくやってく自信なくて、どうしようと悩んでいます😢旦那もすごく忙しく、ほぼ1日朝から夜までいないです。
もう育児短時間勤務できないなら諦めて頑張るしかないと思いますが、すこしでも可能なら育児短時間勤務を取得したいです。

実際に育児短時間勤務されてる方はいらっしゃいますか?条件とかありますか?
あと、復帰してからの生活スケジュールや、こんなことしてたら復帰しても生活しやすいよ!など教えていただけるとありがたいです😣

コメント

ビクトリーヌ

育休中の同職です。
私はまだ復帰してないのですが、周りの様子を見ていると、担任復帰している人もいますが、担任外(専科やTT)、特別支援担任等、学校の中で負担が少ないポジションを希望して叶えてもらっている人が多いです。規模によっては担任をせざるを得ないと思いますが、きっと働きはじめはお子さんも体調を崩したりすると思うので、その時のフォローの体制は、校内で整えてもらえるよう、事前に確認しておくのも大事なようです。←管理職の義務&仕事!
育児短時間勤務は、給与や手当にも響くようなので、私の周りでは部分短縮をとっている人はいます。男性教諭ですが、担任もしていて、学年はじめの保護者会で保護者に遅れてくること、その間は代わりに教務主任等が入ることを管理職が説明してくれたそうです。
仕事の大変さがわかるだけに、不安な気持ちわかります(*ノ-;*)自治体によって違うかもしれないけど、権利は行使するためにあるので、家族やお子さん、何よりskywithさんが、無理せず過ごせるよう先輩先生などに相談してみるのも良いと思いますよ☆あと旦那さんの協力は必須だと感じます。。。私の体験ではないので、参考にならないかもしれませんが、頑張ってください♪

• skywith

skywith

ありがとうございます❗️
    昨日、今日と校長先生と話して、やはり無理そうでした😣
    初任から育休いれて8年今の学校に在籍してるので異動は確実で、、、
    出産して引っ越しして学校の他県といっても隣の県に引っ越して、一番近い田舎の学校になるので、きっと担任外は無理かもと、、、😢
    ほんと学校と管理職によりますよね、、、
    不安しかないです😭旦那は全く職業ちがうので理解ぜんぜんしてくれなさそうです😅💦💦

• 1月24日
ママリ

うちの自治体は組合が頑張っていて、希望すれば育短、部分休取得できる状況です💡条件は、半人前扱い?な感じで同じ学校に育短とる方が二人いていることでしたが、それも今はないみたいです。

自校では、個別級担任と算数専科を担当することが多かったです💡💡

私はまだ育休中ですが、育短だと子ども2人分保育料でほとんどお給料がなくなる計算になるので大変承知でフルタイム復帰の予定です😅💦

• skywith

skywith

ありがとうございます‼️

うらやましいです😣ちなみにどの県ですか?
    私は福岡です!🌲

育短だと保育料ほぼなくなるのですね、、、それも困りますね💨💨💨
    今日校長先生と話したら、もう育短は無理だと言われたので諦めてます😣💦💦

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

うちは横浜市です💡💡

ママリ見ていたら、育短だと手取りの-5万くらいと知りました😵
    私は復帰後異動の予定で、その異動先は小さい子どもがいると自宅から通いやすいところにしてもらえるみたいなのでそれが少し救いです💧

なのでフルタイムで頑張りたいと思っています💦お互いに頑張りましょう💦

• 1月25日
  • skywith

skywith

マイナス五万なんですね!あー、それでも育短とりたいです😣💦
    でもきっと管理職やほかの先生方に嫌な顔されそうですよね、、、

私もフルで頑張ることになるとおもいます😢お互いがんばりましょう✨コメントありがとうございました‼️

• 1月25日
ビクトリーヌ

そうでしたか💦私も復帰する時は異動だし、僻地校も多いところなので明日は我が身です😭
担任復帰した友人は、朝と夕方で旦那さんと送迎を分担したり、曜日で分担したりしていました。でも、仕事が違うと難しいですよね😥
理解ある学校&管理職のところに異動になるといいですね😣
応援しています!!

• skywith

skywith

おなじですね❗️
    ほんとこればかりは、、、😣やってみないとわからないですね😢💦💦
    ありがとうございます❗️

• 1月25日