※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
お仕事

育休中に退職する場合、保険証は返却する必要があります。退職日が未定の場合でも保険証は使用可能です。

育休を取りましたが、家庭の都合により復帰せず退職することとなりました。退職したら、保険証などは返還するのでしょうか?そのような書類が会社から来たりしますか?

退職すると伝えたら、わかりました!となったまま、いつが退職日になるかわからないまま今に至ります。来週病院に行きたいので保険証を使いたいのですが、返還するまでは使えるのでしょうか?

コメント

めー

書類が来るかなどは会社によります。通常なら書類前に会社側からいつが退職日でなど連絡があるか直接になると思っさいます。
保険証が使用できるのは
退職日までになり国保なりに切り替わるので
退職日がいつかなどきちんと会社に♡♡♡さんからご連絡した方が良いと思います。

はじめてのママリ🔰

保険証って手元にある=使ってよいわけではないですよ🙌

例えば既に退職処理されていた場合はもうその保険証は使ってはいけないです🙅もし使ってしまったら、保険組合負担分(7割)を一度返還して退職後の保険証のところに請求して〜とご自身も新旧保険組合にも大変面倒なことになってしまいます😣🫧

ご自身から元の会社に連絡して、きちんと退職日の確認と必要書類の依頼をすべきだと思います😌🍀

♡♡♡

なるほどです!ありがとうございました!