※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやぴ
妊娠・出産

母子手帳をもらい、検診で稽留流産と診断されました。手術か自然流産か選択肢があり、悩んでいます。手帳の返却や報告は必要ないでしょうか。

次の検診から母子手帳が必要になるからと言われたので母子健康手帳をもらって11週目の検診に行ってきました。
赤ちゃんの心拍が確認できず稽留流産と診断され、その日のうちに総合病院に紹介状を持って旦那さんと2人で行きました。旦那さんに泣きながら説明しました。
総合病院の先生も稽留流産だね、妊娠10週で成長が止まってるとエコーを見せられながら言われました。
選択肢は2つあると言われました。1つは手術。もう1つは自然に任せる。と言われました。両方のメリットとデメリットを説明されましたが、すぐには答えが出なかったので、1週間後にまた来て下さいと言われました。突然のことでどうすればいいかわかりません。稽留流産の経験がある方体験談などアドバイス教えていただきたいです。
また母子健康手帳はそのまま持っていても大丈夫なのでしょうか?市役所や保健センターに返却したり、流産した報告はしなくていいのでしょうか?ご意見お願いします。

コメント

みさと

わたしは手術してもらいました。
母子手帳はそのまま手元にあります!

だおこ

辛いですね😭
私は流産のときは、自然にまかせてみて、出血が終わって、全部出ていなかったら手術にしましょうとなりました。結局自然できれいになったので何もしなかったです。

母子手帳は持っていていいと思います。とくに報告はいらないです。
流産の子は、戸籍にもなにも残せないので…お名前つけてあげて、思い出として持っていてもいいと思います。私は心拍確認前で母子手帳もらえなかったので、何もその子のものがなくて…。覚えておいてあげれるものがあるのはいいなと思います。

たれウサ

私も経験あります。
本当はすぐ手術の予定が、持病のため総合病院でしかできず、しかも麻酔科の医師の都合ですぐできず、結局1週間近く経ち手術日前日に自然排出しました。
かなり強めの腹痛、出血があり、たまたま家にいて主人もいたからパニックにはなりませんでしたが1人だったら冷静になれてたかな…と思っちゃいます。
キレイに出て手術はなくなったので言えるんですが、自然に産んであげれてよかったと思いました。
本当は手術の方が早くていいとは思います。
母子手帳やエコー写真は大切に取ってありますよ。

あゆ

私も初めての妊娠のとき同じ状況になりました。
私は年末だったこともあり、手術できる日が限られていたので流産を知らされて3日後にもう一度診察して確定になり、手術日が決まりました。それまでに自然に出てくることもあると言われました。でも、そのまま何もなく手術日を迎えて手術しました。全身麻酔なのであっという間に終わり、麻酔が抜けるまでが気持ち悪かったです。
母子手帳は持っています。同じようにお知らせした方が良いのかと思いましたが、そのまま何もしてません。半年後に息子を妊娠してまた役場に行きましたが、何も言われませんでした。母子手帳にはエコー写真と赤ちゃんへの感謝の言葉を書いてとってあります。
今はお辛いと思います。さやぴさんのお身体に負担のない方をご主人と相談して決めたら良いと思います。

ちあち

お辛いですね。
私も4月に稽留流産してるので気持ちわかりますよ。私は心拍確認前でしたがとても辛かったです。心拍確認後の辛さは計り知れません。
私は手術を選びました。仕事をしていたので、突然の出血が不安だったからです。
先生の方針で、次妊娠しやすいように内膜を傷つけないよう浅く除去し、残りは自然に出るのを待ちました。
残りが出るまでが激痛で、1週間出血が続き、仕事も1週間休みました。

ネコ

私も4年前経験あります。

もう結果は変わらないので、すぐ手術をしました。

手術してお金払って手続きとかは特に何もなかったと思います!

後日水子の供養に行きました。

• miwawan

miwawan

2度の心拍確認後の稽留流産で掻爬手術を経験しています。

麻酔が効いているので、あっという間に終わってしまいます。

母子手帳は返したりはしないので、持っていても大丈夫です。

報告は特にないです。

つらい気持ち…分かります
    でも、ママがクヨクヨしていると赤ちゃんも悲しくなっちゃっうので、身体を休ませて下さいね。

• 1月26日
y-y.

私は2度の稽留流産経験者です。
1度目は、手術をしました。
2度目は、自然に流れるのを
待ちました。
流れる直前は激痛と
違和感が半端なかったです。
でも、先生にはそれも
言われていて手術したいなら
また言ってくださいと
言われました。
そして、完全に流れたあとでも
また妊娠出来ますよね?と
聞いたところ、大丈夫ですよと
言われたので2度目は待ちました。
ちょーど上の子がママの時期
だったのもあり入院ってなると
離れ離れ絶対無理だなって
思ったのがきっかけです。