※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きみか
産婦人科・小児科

一関市の磐井病院での妊婦健診について質問です。妊婦健診の曜日や時間帯の指定や初回の内容、料金、補助券の使用について知りたいです。夫も一緒に来たいので、予約の際に考慮したいです。金銭面も不安です。

初産婦です。一関市、磐井病院での妊婦健診について質問です。

①来週受診し予定日確定して母子健康手帳を受け取り、その次の受診から妊婦健診の予定なのですが、妊婦健診は曜日や時間帯など指定はありますか?

また、②初回の妊婦健診の内容と料金が知りたいです。

夫が一緒に来たいと言っているので、夫の都合のいい日に予約出来たらなぁと思っています。宮城県に住んでいて、健診の補助券も使えないはずなので金銭的な面でいくら用意していけばいいのか不安です。

コメント

なお

赤ちゃんおめでとうございます😊
妊婦健診私の時は(昨年)午前も午後も受けられましたよ!曜日は午後がやってる日とやっていない日などあったような気がします。
けれど、変更していることもあるかと思うので、聞いてみるのが1番かと思います!
また、宮城県の補助券も、使える場合もあるので、今お住いの市役所などに問い合せてみてもいいかもです!
使えなくても、使えるようにしてくれることもあるみたいですよ!(4年前コロナ真っ只中のとき、わたしは逆に宮城県へ里帰り出産予定でしたが、受ける予定だった病院の方から問い合わせてくれたみたいで、補助券使えるようにして貰えました!けれど、結局岩手で出産することになったのですが…😅)
必ずそうなるとは限りませんが、問い合わせてみると、使えるかどうかも分かると思うので!

長い上に明確な回答でなくすみません🙇‍♀️

• きみか

きみか

ありがとうございます!

曜日によって午後もある場合と無い場合があったんですね🤔たしかに直接聞いてみようと思います!

補助券も使える場合あるんですね!こちらも一度確認してみようと思います!

ありがとうございます!!

• 3月7日
ママ…

数年前ですが、栗原市在住で磐井病院で出産しました🙂
補助券も使えましたよ✨受付でも市役所でも聞けば確認できると思います🙂

次は2週間後です。など言われて大体同じ曜日に行ってました。
朝早い時間が人気みたいでしたよ。昼前くらいの予約だったけど、急患で昼過ぎになったこともありました💦