※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやね
子育て・グッズ

上の子のおっぱいで寝かしつけているが、卒乳したい。下の子が泣く。卒乳経験者の対処法や期間を知りたい。

いま妊娠8ヶ月で、一歳五ヶ月の子供がいます。
上の子は未だに寝るときと夜中目が覚めたときにおっぱいで寝かしつけています。
虫歯にも関係するし、やめなくちゃと思いつつずるずると来てしまいました。
下の子が産まれてもおっぱいがないと寝れないというのは困るのでなんとか卒乳したいのですが、おっぱいがないと大泣きして暴れるのでどうしたものかと困っています。
卒乳した方は、どう対処しましたか?
また、寝かせるときは何をしたのでしょうか。
どれくらいの期間でおっぱいが無くても平気になったか、など聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

るい

妊娠してても
おっぱいって大丈夫なんですか?

この状況だと
卒乳ではなく断乳かと…😅💦

今夜間のみ断乳してますが
大泣きされても暴れても
おっぱいをあげない!
心を鬼にするしかないです😭✨
流石に妊娠8ヶ月で抱っこで
寝かしつけはきついと思うので
旦那さんへ寝かしつけお願いして
断乳をするのはどうでしょう😅

おたんちん母

下の子出産当日も、産後も授乳してました。今でも朝だけ飲んでます。

多分、2歳半くらいまで夜中もあげてました。幸い虫歯はありません。
でもこのままではと…

まずは、歯磨きして食べたものを綺麗に掃除する。その後のオッパイは1回だけにして、お茶か水を飲んで寝る。

その後、夜のオッパイもやめました。しばらくは、夜中に起きましたが、抱っこやトントンで寝てくれるようになり、遅いですが(笑)夜間断乳できました。

我が家は2人一緒に卒乳かもしれません。あやねさんのお子さん達も、無理のない素敵な卒乳を☆

Himetan❤️

妊娠中のおっぱいは良くないって産婦人科の先生が言ってましたよ💦
切迫早産や切迫流産などの危険も出ますし、お腹が張ったりもして悪影響ですよ😢
私も妊娠して初診でおっぱいあげてるなら今から辞めて下さいと言われましたよ💦
しばらくは検診の度に確認もされました。

キツイ言い方かもしれませんが、もっと早くから寝る時や夜中におっぱいで寝かしつけを辞めるべきだったのではないですか?
やめなければとわかっていてズルズルと来てるのであれば、なんとかなるとか?そのうち卒乳出来るとか安易な考えでいたのではないでしょうか?
またお腹の赤ちゃんへの心配など考えたりなかったのでしょうか?
ご自身が通われてる産婦人科ではなにもいわれめせんでしたか?

今の状況なら断乳ですよ❗
寝かしつけも前はミルクやフォロミにして、夜中は泣いてもおっぱいはあげないと強い意思を持ってあげない事が必要です❗
旦那さんにも協力してもらい寝かしつけから離れておっぱいはないとわからせる事も必要だと思います💦

サンリー

上の子がおっぱいマンでした。11ヶ月で断乳しました。自然と卒乳できたら良いとは思いますが、なかなか難しいですよね。
日中は卒乳できてるようですし、このまま思い切ってスパッとやめたほうが良さそうですね。うちも日中卒乳してから、夜の寝かしつけと夜間は一気に断乳しました。おっぱいないないよと話して←0歳なので意味は全くわかってないとは思いますがこれ意外と大事です。泣いたらひたすら抱っこです。もう本当にひたすら。抱っこ紐使って寝かせたり、抱っこしたままソファで寝たり。私の場合はおっぱいがカチコチになったので抱っこも痛くて大変でした... 妊娠もされてるとのことですので、なるべくご家族のご協力を得てご予定(寝不足でも大丈夫そうな日)を見計らってやったほうがよいと思います。上の子は夜間の夜泣きというかおっぱい泣きは1週間ほどかかりました。でも突然パタっとおっぱいを忘れて夜もぐっすり眠り始めました。それからはおっぱいなにそれ?ぐらいの勢いで忘れてしまったようです。それはそれで寂しかったですが笑
強い意志で臨むことが大事です!
うちも下の子が保育園前には断乳なので、今から心の準備してます。お子さんの成長のために頑張りましょう。