※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わに
ココロ・悩み

寝かしつけに時間がかかり、家事もできずイライラ。子どもの成長にも悪影響かも。どうしたらいいでしょうか?

泣かせっぱなししか方法がない。。
夜、寝かしつけにほぼ毎日1時間以上かかります。
やらなくちゃいけない家事がたくさん残っているのに!という気持ちと寝不足でついイライラしてしまいます。
なかなか寝なくて家事をしに離れると、大泣きですがとりあえずやることを済ませてしまいます。
アパートなので近隣にご迷惑をかけているんじゃないかと心配する余裕もないです。
こんなことを毎日続けていたら子どもの成長にも悪影響ですよね。。
どうしたらいいのか教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

おんぶして家事するのどうですか?
そのうち寝ませんか?
下の子はずっとおんぶしてました☺️

今の季節だとおんぶして外散歩するのも良さそうです。(治安良ければですが)

  • わに

    わに

    ご回答ありがとうございます(*´-`)
    おんぶでやってみます!!

    • 5月13日
ひづめ

私は人が一緒だと寝れないタイプなので、我が子であっても添い寝はできないと思い、1歳から1人で部屋で寝かせてます。

寝る前にお話をする、ハグをする、と言うのをルーティンにして、後はじゃあ、お母さんお仕事するね、お休み〜と言って部屋を出ちゃいます。

寝かしつけ5分。

もちろん最初は泣きますが、一歳なら言葉もある程度分かりますから、まずはお昼寝などで練習してみてはいかがでしょうか。

  • わに

    わに

    ご回答ありがとうございます(*´-`)
    すごすぎます。。
    お昼寝はどれくらいしてますか?

    • 5月13日
  • ひづめ

    ひづめ

    今はもう3歳なので、午後に1時間するかしないかと言うところですが、1歳の時は、午前に1時間、午後に2時間くらいだったと記憶してます。

    昼寝での1人寝練習させ始めたのが、生後半年くらいからでしたが、最初はもちろん部屋を出たら泣き、30分くらいは泣いてました。
    それが20分になり15分になり、最終的には「お休みー」と言う声かけが寝る合図となって泣かなくなりました。
    2週間くらいで泣かなくなったと思います。

    泣かせっぱなしには変わりありませんが、昼ならそこまで罪悪感もないですし、後々のお互いの睡眠の質を向上させるためだと割り切ってやってました。

    • 5月14日
はじめてのママリ

どちらかを旦那さんにやってもらうのはどうでしょうか?🥲
うちも寝かしつけに時間かかってた時期は、寝かしつけしてない方が洗い物や残りの家事をしてました👨🏻
なかなか寝ないとイライラしますよね😭
イヤホンしてYouTube見ながらトントンしたりしてました👶🏻

  • わに

    わに

    ご回答ありがとうございます(*´-`)
    シングルマザーで頼れる人がいないのもイライラの原因かもしれないです。汗
    私もイヤホンして気を紛らわせてみます!!

    • 5月13日
はじめてのママリ🔰

うちは寝る前のルーティンを決めて、おしゃぶり使っちゃってます😂
寝るまでは旦那に見てもらったり、YouTube見せたりして家事や私の寝る準備を終わらせ、一緒に寝室行って、寝かしつけしながら自分も寝てます😂

  • わに

    わに

    ご回答ありがとうございます(*´-`)
    私もおしゃぶりがないともっと酷いことになります(^^;
    最初は一緒に寝てたんですが、自分の手際が悪くなかなか難しいです( ; ; )

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はYouTube様様です😂
    見てる時は大人しくしてくれるので、その間に家事やっちゃいます💦
    明日できることは明日やろう!って諦めて寝ます笑(もし早めに寝てくれたら寝た後にやることもありますが😂)

    • 5月13日
deleted user

どうせ寝ないなら家事終わして気持ちに余裕持ってからさぁ寝ましょうでいいんじゃないですかね😂
何時か分かりませんけど、うちは1歳4ヶ月、19時半にベッド入って10分くらいで寝ます。
お風呂入る18時半までに家事終わらせています。

ポセイドン

寝る気配が無かったらもう諦めて一緒にリビングに戻ってきます😅
娘の様子を見つつ、洗い物とかやることを進めて、眠そうにしたら再度ベッドに行きます。
限界まで眠くなればスーッと寝ます😴
寝る時間遅くなっちゃいますけど、まあいっか〜と思ってます😅