※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
お仕事

30代前半の2児の母で、非常勤講師をしている女性が、大企業の正社員時短勤務のオファーを受けています。安定かやりがいかで悩んでおり、公務員の旦那と3人目の子供を考えると、どちらを選ぶか悩んでいます。

皆さんの意見を聞かせてください。
30代前半2児の母です。

新卒で超一流企業に就職一年で寿退社
現在 学校で非常勤講師

ここで昔いた大企業に
戻れる可能性がでてきました。
小6まで正社員時短勤務可能とのこと。

この先、非常勤講師を続けるか
企業に戻るか迷っています。

大企業は、待遇、福利厚生がよく
ボーナスもあり将来安泰です
しかし片道1時間はかかります。
時短勤務となれば、やりがいのあるような
仕事はなく事務仕事をすることになるだろうと
思っています。

非常勤講師は、非常になりがいがあり
夏休みや冬休みがあるのが
最大のメリットです。
ボーナスはなくて、一年更新制なので
安定しないし持ち帰りの仕事が多い

旦那は公務員ですが
子供は3人ほしいので
私も働かないときついです。

皆さんならどうしますか??

やりがいか、安定か
というとこです。


コメント

まーーにゃん

私なら、安定をとると思います!!
この先も働こうと思ってるなら、子どもがいても正社員で時短も取れるなんて最高だと思います👍

  • みゆき

    みゆき

    そうですよね、片道1時間強かかるのが少し悩んでいる部分でもあります😭

    • 1月23日
  • まーーにゃん

    まーーにゃん

    私も仕事復帰して、片道40分のところと1時間半の店舗を掛け持ちして仕事してます(*^^*)v
    ちなみに、産休前は片道30分かかりませんでした、、、
    通勤は慣れれば意外と大丈夫です🙆‍♀️
    むしろ。その時間が息抜きになったりします👍(笑)

    • 1月23日
koa

私はやりがいをとりたいです!
子育てしながらの採用試験の勉強は大変だと思いますが、教諭になればボーナスもらえるし、安定すると思います☺︎

  • みゆき

    みゆき

    ありがとうございます!
    正規での教師は考えていなくてずっと非常勤で考えています💦正規だと家庭との両立は無理だと思うので泣

    • 1月23日
ままり

私は子どもを育てるのが優先なので、やりがいより安定です。
不安定な収入は自分が1番不安です。子ども3人なら尚更😅
ちなみに私も子ども3人希望です。私は1番下が小学生に入ってから保育士復帰を考えていますが、ほかの職についたとしても給料の額に大幅なばらつきがある仕事は選びません😀♪

  • みゆき

    みゆき

    ありがとうございます!
    そうですよね。
    でも、周りにそんな事務仕事みたいなやりがいのない仕事で片道1時間もかかるのに、続くはずがないと反対されています💦

    • 1月23日
  • ままり

    ままり

    外野がどう言おうと結局自分次第ですよ。片道1時間以上かけても長いこと働いてる人、多分たくさんいますから😀
    それでも働ける環境であることは大前提にはなると思います。いつから働くのかなどは分かりませんけど、もし子どもが熱出した時にすぐに迎えに行ける人がいるのか、また自分が即抜けられるような配置なのかなど。
    そういうのも踏まえた上で、私は絶対大丈夫!って思えるなら頑張れると思います。
    子どものために頑張る人って、睡眠時間が3時間しかなくても掛け持ちしたりして働いてますから、子どものために安定をとる!と決めるなら、あとは自分が子どものためにどこまでやれるかですよ😀
    私の知り合いは6人子どもがいて、朝も昼も夜も働いて夜中は洗濯などに追われて2〜3時間しか寝てないけど、子どもたち食べさせていくために働いてるし仕事も楽しいし苦じゃないと言ってました😊

    • 1月23日
  • みゆき

    みゆき

    貴重な意見ありがとうございます。
    そうですね、自分次第ですよね!教師もとてもやりがいあるので捨てがたくて贅沢ですね💦

    その企業は、介護でも時短があるのでいろんな働き方の人がいると採用の方がおしえてくれました。

    • 1月23日
ハウル

読んでいて、超一流企業に戻りたいんだろうなと思いました。

  • みゆき

    みゆき

    ありがとうございます

    • 1月23日
deleted user

安定です!
3人目考えてるなら、育休もある方がいいと思います!
ボーナスでかいです!

  • みゆき

    みゆき

    ボーナスやはり大きいですよね💦

    • 1月23日
ザト

大きな会社でも倒産の危険性があるので(企業規模が大きい方が可能性が高い)安定とは思えませんが、非常勤ではもっと不安定なので、その二つしか選択肢がないなら出戻りが良いと思います。
私自身も超一流ではないものの大企業に勤めていて、電車で片道1時間半かけて通勤していますが、そこはあまり気にしていません。
通勤はストレスですが、30代前半だと後輩も多く、会社からの期待値も高く人間関係も厄介で、そっちのストレスの方がすごいからです😥
もしも非常勤でも教職でもない公務員とかで頑張れるのであれば、そちらを目指した方が安定していると思いますし、働きやすいとも思います。
新卒採用で一年で寿退社して辞めたのに10年経って出戻りした人、というのが会社の中でどういう位置付けになるかはなんとなく想像できてしまうので、出戻りは精神的に強くないと難しいと思います💦

  • みゆき

    みゆき

    ありがとうございます。

    一年でやめたこと
    やめてから年数が経っていることが気になり、採用の方に直接聞いたのですが
    最近は出戻り採用でかえってくるひとも、ふえてきていて、一年しか働いていないとかは全く気にしなくていいし色んな人がいるからと教えてくれました。

    • 1月23日
mama

私なら前の職場に戻ります!
長く続けられる仕事がいいですよ。