※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

赤ちゃんに頻繁に傷ができているが、原因がわからず不安。旦那が関与している可能性も考えるが、証拠がない。虐待の可能性もあるが、確かめる方法がわからず悩んでいる。

私の知らない間に、4カ月の息子にちょくちょく傷とかアザのようなものが付いています。
たまに息子が自分で引っ掻いちゃう時もあるんですが、
赤ちゃんが自分で引っ掻いたようには思えない傷がついてます。
しかも旦那が抱っこしてる時が最近多いです。
旦那は何もしてないと言いますが、疑ってしまいます。

どうしたらこんな傷ができるのか不思議で、
普段少し乱暴な扱い方の事があるので、
まだ赤ちゃんなんだから優しく丁寧に扱ってあげてね。
と伝えた次の日、私がお風呂に入ってる間に、もう一つ小さいですが傷ができていました。

その時は、昨晩できた右頬の傷を触らないようにと、右手だけミトンをつけていて、今回の傷も右のコメカミあたりについていたので、息子が自分で引っ掻きようがありません。
旦那は知らないといいます。
息子は私がお風呂に入る前から泣いてましたが、私がお風呂中は旦那が基本ずっと抱っこしてました。
でもずっと泣いていました。むしろ泣き方が余計激しくなっていたりしてました。
私がお風呂から上がり、抱っこ替わるとピタッと泣き止みました。

こんなに頻繁に傷ってできるものですかね?

旦那は息子をとても可愛がってくれているし、息子想いな人だと普段から感じているので、疑いたくはないですが、嘘や隠し事をしてしまう癖があるので、不審に思ってしまっています。

いつも私が見てない時に傷ができてます。
なるべく気を付けて見張るようにしてますが、お風呂や家事などもしなくてはならないので、限度があります。

お義母さんに相談したら、
「飼い犬とも乱暴に遊んでる事があった。
昔から怒られるような事をしてしまうと父親が厳しかった為、恐怖心から嘘をついてしまう癖がある」
と言っていました。

たぶん赤ちゃんが成長してきて、赤ちゃんに慣れてきて少しぞんざいに扱ってしまってるだけかな?と思います。
それで不本意に傷付けてしまってそれを隠してるのかな、と思ってます。
可愛がっているし頻繁に息子を見て楽しそうで幸せそうな顔をしているし、積極的にお風呂に入れてくれたり抱っこしたり、寒くないかな?など心配もしてくれています。

ですが、少し雑に扱っていたとしても、どうやってこんな傷ができるんだろう?
普通こんな頻度で傷ができるのはおかしいのではないか?と思い、念のため、今のところ虐待も警戒しています。

もし旦那が虐待しているとしたら、どうやって確かめる事ができるでしょうか。。

旦那に、虐待してるか聞いたところで返ってくる答えはノーに決まってます。

虐待ではなく、ただの事故や私の勘違いの可能性も大いにあるので、それなら今後きつく注意していけばいいと思うのですが、
まだ決定的な事がないので、どうしたらいいか迷ってます。

ただ、これ以上息子が傷付くのが可哀想だし怖いです。

みなさんならどうしますか?

コメント

みやはる

その傷は次の日になると
目立たないもしくは消えますか?
私ならすぐ病院連れてって先生にこれどーしたらなる傷ですか?ってきく!

  • ゆき

    ゆき

    次の日になっても全然消えてません。
    数日経っていてかさぶたになっていても、病院連れていった方がいいでしょうか?

    • 1月23日
  • みやはる

    みやはる

    えっ
    かさぶた?そんなひどいですか?
    ちょっと心配ですね〜
    ってかかなり心配。
    毎日傷ができてるわけではない?

    旦那さん嘘つくってゆーのはおいといて、奥さんの前ではヘラヘラ優しくしてて人が変わることありませんか?
    どんな人か私にはわからないけど
    いろいろ考えてしまいますよね(;_;)

    • 1月23日
  • ゆき

    ゆき

    かさぶたとゆーか、赤く乾燥してる感じになってます😖
    2日前の傷ですがまだ痛々しいです😖

    特に、二重人格と感じる事はありません😖
    喧嘩しても私に手が出たり物にあたったりなどもないです😖

    • 1月23日
  • ゆき

    ゆき

    あと、たまたま一昨日と昨日、2日連続で傷ができました。
    今日は旦那が熱あるので息子に触らせてません。

    • 1月23日
  • みやはる

    みやはる

    ん〜かわいそーだなぁ(;_;)
    やっぱり病院行くかな
    それか保健所相談してその傷見てもらって全てお話してっておもいます

    奥さんに手出さなくても
    まだ幼い4ヶ月の赤ちゃんに出してるかもしれないですよね

    最初思ったのはカメラはバレたとき怖いから、スマホ動画にして旦那さんにバレない近くにおいといて声だけでも聞こえたらなぁ〜っておもいました!
    話しながらもしかしたら傷つけてるかもしれないし。

    • 1月23日
  • ゆき

    ゆき

    保健所に相談もしてみようかと思います。
    スマホの動画ならバレても間違って起動してただけとか言い訳も効きますね!
    ちょっとやってみます!

    • 1月23日
  • みやはる

    みやはる

    ん〜そーだねそれがいーかも。
    ただの爪でのひっかき傷ではないなってゆきさんがおもうなら心配だから相談したほーがいーね!

    あまり考えこまないよーにですよ!
    ねれなくなっちゃうから!

    • 1月23日
幸🍀

ぞんざいに扱ったり、雑に扱っただけじゃ、そんなに傷はできないと思うし、1回程度なら事故や勘違いもあり得ますが、そこまで頻繁なら私も虐待を疑います。

可能なら、お風呂に入ったフリをして、旦那さんがお子さんにどんな風に接しているか見るとか、公的機関に相談するのはどうでしょうか。

あと、当面お風呂はママが一緒に入るとか。心配ですね。

  • ゆき

    ゆき

    こないだの傷も、たった5秒ほど目を離したすきに傷付いていたんです😖
    傷つけるとしたら一瞬で傷付けている気がするので、運良く目撃できればいいんですが😭

    • 1月23日
  • 幸🍀

    幸🍀

    5秒ですか💦不可解ですね。
    息子もたまに傷ができてましたが、アザができたことはありません。傷は、爪をなかなか切らせてくれなくて、顔を引っ掻くことがありました。あと、両足の膝下に不可解な傷が何度かあり謎でしたが、これも足の爪が原因で、右足で左足の足首辺りを引っ掻いたり、左足で右足の足首辺りを引っ掻いたりしてることが判明しました。

    どのような傷かわかりませんが、5秒なら、場所によっては、もしかしたら赤ちゃんが自分で引っ掻いてるのかもしれませんね。

    上の方が書いてあるように、小児科に行って診てもらうのもいいかもですね。

    • 1月23日
  • ゆき

    ゆき

    私も色々な可能性を考えましたが、
    その傷は大きさ形からしても、どう考えても息子が引っ掻いた傷じゃないと思います。
    その時旦那が抱っこしていて、抱っこ中は息子は顔引っ掻いた事ないです。
    こないだ別の質問で傷の写真も載せたんですが、皆さんもそう仰られてました😖
    そして旦那は何も知らないと言いますが、何か隠しているなと感じています。

    • 1月23日
  • 幸🍀

    幸🍀

    そうだったんですね。一番近くにいるママがそう感じるなら、その予感は当たっているかもですね😢

    お子さんがこれ以上傷つけられるのは可哀想なので、すぐにでも病院で診てもらうか、公的機関に相談するか、なるべく早く行動されることを願います。虐待の疑念ありで病院で診てもらって、どういった時にできる傷かわかれば確証になる気がします。お辛いでしょうが、お子さん守ってあげてくださいね。

    • 1月23日
  • ゆき

    ゆき

    一度、保健所に連絡して来てもらうか、病院で診断してもらおうかと思います!
    何かあった時に少しでも有利になるように証拠を残していきたいと思います

    • 1月23日
おかわり姫

旦那さんには悪いけど隠しカメラつけてみてはどうでしょうか?

  • ゆき

    ゆき

    隠しカメラ仕掛けてみたいですが、もしバレて、本当に虐待じゃなかった場合、夫婦関係破綻しそうで😭
    虐待じゃなければ、普段は本当に良きパパなので😭

    • 1月23日
  • おかわり姫

    おかわり姫

    あなたと二人きりの様子を撮りたかったのよぉ♥️
    何気ないこともおっきくなったら思い出になっちゃうしわたしがカメラ持ってたら意味無いじゃない?
    とでも別な理由を考えたらいいと思います(*´ω`*)

    • 1月23日
ゆう

怖いですね!旦那さんはサイコパスみたいですね🙌
隠し撮りしたいですけど、2人きりにしたくないですね😱

  • ゆき

    ゆき

    サイコパスなんですかね💦
    2人きりにさせたくないですが、それもなかなか難しいです😭

    • 1月23日
  • ゆう

    ゆう

    せめてお風呂一緒に入るようにしたらどうですか?

    • 1月23日
  • ゆき

    ゆき

    お風呂は旦那が基本入れてくれてるのですが、その時は特に問題ないんですよね〜
    ただ私がお風呂入ってる時に何かやられてると不安なので、旦那がいない時に入っちゃおうと思います😖

    • 1月23日
mochimama

私ならカメラつけます!

ドレミファ♪

うちの息子それくらいの時傷だらけでしたよ💧
ママ友にも心配(疑われる)される位
ちょっと熊と戦ってきたーとか言ってましたけど治っては傷つくって…
ワンオペなので私しか犯人はいないです💧
ちょっと敏感なのかな❓と自分も考えてるみたいなので一週間旦那さんに触らせないという行動してみたらどうですか❓
一週間なんにも傷がなければ旦那さんの疑いも晴れるだろうし

  • ゆき

    ゆき

    1週間旦那に触らせないで、無傷で済んだ場合、やっぱり旦那の仕業だったんじゃないかと余計心配になってしまうと思うんですが違いますか?😖

    • 1月23日
ゆうmama

例えばお風呂入ったと見せかけて
入ったフリして
旦那サンの様子を影で見張る!!
とかどーですかね?💦
怪しい行動したら
問い詰められますよね🤔

  • ゆき

    ゆき

    ちょいちょいそんなような事はしてるんですが、目撃できてません😖

    • 1月23日
  • ゆうmama

    ゆうmama

    そーなんですね💦
    なら気にしすぎかも
    しれませんね😞
    デモ不安になりますよね……

    うちもよく引っ掻き傷
    作ってました😅
    ヤスリはしてあげてますか?

    • 1月23日
  • ゆき

    ゆき

    私の手で触ってザラつきがあるようなら少しヤスリかけてます💦
    ですが2つの傷は、どう考えても息子が引っ掻いた傷とは思えないのでとても不安です。

    • 1月23日
ポテト

ご主人の虐待疑惑を晴らしたいのか、息子さんに傷が増えても夫婦生活の破綻を恐れて何もしないのか。
どちらかしかないと思いますが、ゆきさんの皆さんへの返信を見ていると後者ですよね。
傷を気にしないと決めるなら、かさぶたなどが出来ていても気にしないでいる。
疑いを晴らしたいなら、隠しカメラなどを使って1日だけでも見てみる。
どちらかだと思いますよ。
私なら、そこまで疑ってるなら隠しカメラすると思います。
普通ならちょっとした傷とかは爪で引っ掻いちゃってよく出来るので、気にならないですもん。
気になるってことは、やっぱりそれだけのなにかをゆきさんは感じてるのかなと思うので。

  • ゆき

    ゆき

    傷の頻度や度合いにもよるんですが、
    やっぱり私自身何かただならぬ予感を感じているのでしょうか...
    ただの事故で隠しているだけならまだいいんですが😖
    次また不審な事があれば隠しカメラも考えたいと思います😖

    • 1月23日
まろん

私は旦那が信用出来なくなってからは、子供のことは全部私自身でするようにしています。うちも仕事などのストレスで私に対して八つ当たりが激しくて…
うちは同じ月齢の頃はお風呂も自分で入れて出たら着替えて座布団に寝かせておいて、お風呂場のドア開けっ放しであやしながら、自分も入っていました。今は一緒に入って、一緒に出るようにしています。
もし手伝いをしてくれるのであれば、旦那さんに皿洗いなど家事を分担してもらうようにするのはいかがでしょう?出来るだけ目を離さないように…それかもう隠しカメラ付けて確認するとか…

子供はとても素直です。
ただ眠たいだけでグズる時もありますが、怖かったり、嫌でも泣くと思います。

私ももしされてたらと思うと耐えられないです…赤ちゃんを守れるのはお母さんです!

頑張って!

  • ゆき

    ゆき

    赤ちゃんに八つ当たりとかどうかしてますね😭
    赤ちゃん守るために頑張ります!😖

    • 1月23日
チョコマ

ゆきさんは結局どうしたいんですか?
確信がないから強く言えない、普段は可愛がってるから虐待じゃないとは思いたい…それ全部ゆきさんが望んでるだけのことですよね?
しっかり現実が見えてないんじゃないですか?
別の日にも質問されてましたけど、生後4ヶ月の子が、顔にあんなに傷を作ると本当に思ってるんですか?
あざを作ると本当に思ってるんですか?

普段は良いパパだから扱いが雑なだけ…そう思い込んでるだけですよね。
本当に子供のことを考えてるなら旦那さんに何言われようが対策すると思いますが。

私ならカメラ仕掛けるし、虐待疑ってるって言います。
だって事実子供は怪我が増えてるんだから。

守れないなら児童相談所に電話したら良いと思います。
あなたの行動のしなさに見ててイライラしました。
子供を守れるのは親だけなのに。

  • ゆき

    ゆき

    そうですね💦
    カメラ仕掛けてみます😖
    今度保健師さんに相談してみることになりました💦
    ありがとうございました!

    • 1月23日