※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4ママ
ココロ・悩み

保育園の慣らし保育や出勤・お迎えのタイミングについて教えてください。初めから普通に預けていいか悩んでいます。

四月から保育園ですが、慣らし保育ってどんな感じで皆さんしましたか?時間をよかったら教えて下さい。
因みに1歳児クラスで持ち上がりはない15名スタートらしいです💦仕事の時間が10時から2時半くらいなので、出勤時間考えると9時半には預けます。お迎えは2時半や3時くらい。こんな感じだと最初から普通に預けていいものかな?昼でお迎えとかがあんまりできないなぁと悩みます。

コメント

フェリシティ

うちは時間が決まっていたのでその期間は旦那と交代しながら仕事を休みました。最初の2日は9時〜11時、3日目、4日目9時〜12時、その後は通常保育でした🤔

  • 4ママ

    4ママ

    時間が決まっていたんですね!
    まだ説明会前なので、よくわからないし不安になってきました💦
    やっぱり最初は昼までに帰る感じですよね💦

    • 1月22日
  • フェリシティ

    フェリシティ

    多分最初は昼までですね😭

    • 1月22日
2児母みぃ

0歳児で去年4月から保育園です!
慣らし保育は最初の3日が8:30~10:00
次の3日が8:30~12:00
最後の3日が8:30~16:00でした!
娘は慣らし保育期間の9日間で普通に慣れたましたが、慣れなくて園の判断で期間延びる場合もあると言われました!
慣らし保育期間、時間は園によるので保育園に聞いた方がいいかもしれないですね🤔

  • 4ママ

    4ママ

    3日間だったんですね💦けっこう短いんだ😅

    • 1月22日
まー

保育士です。
慣らしは園によって違いますよ!
2週間や1ヶ月かけるとこもあれば保護者の方の仕事に合わせて3日とか短期間なとこもあります!
でもやっぱりお子さんにとって初めての場所で食事やトイレや遊びをする訳なので子ども達なりの不安や寂しさやストレスがあると思うのでゆっくり慣らしていく方が良いと思います!
あとは、年齢にもよりますが、ご飯を食べてべるか、お昼寝するか、泣き止んで過ごせるかとかを考慮しながら時間を私の園は延ばします!!
説明の時に慣らしについて聞いてみるといいかもしれません😄