※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かにゃん☻♡
産婦人科・小児科

池田医院で初診後、検診を迷っています。樹レディスクリニックと池羽レディスクリニックを候補にしています。茨城県内で補助券を使うにはどうすればいいでしょうか?

茨城県にある池田医院に
先週初診で行ったのですが
次2週間後に検診で
産院変えようか迷ってます!

候補わ1年前通ってた
栃木県小山市の樹レディスクリニック☆
もうひとつわ
茨城県結城市池羽レディスクリニックです!

茨城県八千代町に住んでて
母子手帳もらう際、補助券わ
やはり同じ茨城県内じゃないと
使えないですよね?
なにか手続きすれば樹レディスクリニックで
使えるようになりますか?

教えてください★

コメント

ゆうひ

小山に住んでます!
池羽さん通ってましたが特に手続きはなかったです!
樹さんはどうだかわかりませんが電話で確認した方が確実かもしれません😱

  • かにゃん☻♡

    かにゃん☻♡


    通ってたんですね☺️
    池羽さんどうでしたか?

    そうしますね✨

    • 1月22日
  • ゆうひ

    ゆうひ

    池羽さんは普通に補助券使えましたよ!!

    • 1月22日
  • かにゃん☻♡

    かにゃん☻♡


    質問の仕方が
    違くてすみません!

    池羽さんで産んだんですか?☺️

    • 1月22日
  • ゆうひ

    ゆうひ

    二人とも池羽さんで産みました♡

    • 1月22日
  • かにゃん☻♡

    かにゃん☻♡


    2人とも池羽さんなんですね♡
    雰囲気とかよかったですか?

    • 1月22日
  • ゆうひ

    ゆうひ

    助産師さん、看護師さん皆さん良い方ばかりですよ〜💕
    お食事も美味しいですし!!

    • 1月22日
  • かにゃん☻♡

    かにゃん☻♡


    そうなんですか〜💓
    ホームページ見ましたけど
    中とかも綺麗ですよね😍

    • 1月22日
  • ゆうひ

    ゆうひ

    そうですね!結構綺麗ですよ💕
    お部屋は運良く二人とも差額なしのお部屋だったので他の部屋はわからないですけど差額なしのお部屋でも十分でした😊

    • 1月23日
  • かにゃん☻♡

    かにゃん☻♡


    ですよね💓
    そうなんですね☺️
    部屋って選べないんですか?
    差額出ちゃうとだいたいいくら
    くらいになるんですかね?🤔

    • 1月23日
  • ゆうひ

    ゆうひ

    3000、5000、7000円だったと思います!
    第1志望、第2、第3、第四って選べますけど入院の時空いてる部屋にって感じです😊

    • 1月23日
  • ゆうひ

    ゆうひ

    と差額なしのお部屋です!

    • 1月23日
  • かにゃん☻♡

    かにゃん☻♡


    希望通りにわいかなそう
    なんですね😅
    そりゃそうですよね笑

    部屋数結構ありそうですね😊

    • 1月23日
  • ゆうひ

    ゆうひ

    本当二人とも差額なしだったのは運が良かったんだと思います😭
    友達は差額なし空いてなくて5000円の所になったって言ってました💦
    部屋数意外とありますね🤔

    • 1月23日
  • かにゃん☻♡

    かにゃん☻♡


    運が良かったんですね😭
    空いてなかったんですね💦

    ありそうですよね🤔笑

    • 1月23日
  • ゆうひ

    ゆうひ

    本当に運なので空いてたらラッキーって感じです!!😱
    また入院だけしたいです🤣🤣
    何もせず美味しいご飯運ばれてくるし🤔🤔

    • 1月23日
  • かにゃん☻♡

    かにゃん☻♡


    ですよね〜😂
    本当に運ですね🤔✨
    確かに楽ですよね〜笑

    • 1月24日
  • ゆうひ

    ゆうひ

    エステとかも産後やってくれるので
    本当リラックス出来ました🤣
    ご飯はこんな感じです!

    • 1月24日
  • かにゃん☻♡

    かにゃん☻♡


    そうゆうのあると
    やっぱ池羽さんいいですよねー😍
    めっちゃ豪華ですね💓

    • 1月24日
  • ゆうひ

    ゆうひ


    そういうのあるのは魅力ですよね🤣
    お祝い膳なども結構豪華ですよ💕

    • 1月24日
  • かにゃん☻♡

    かにゃん☻♡


    とても魅力です😍
    そうなんですね〜💓

    • 1月24日
  • ゆうひ

    ゆうひ

    樹さんは苦手で池羽さんにしたんですが良かったと思います🤣
    ビクスとかもありますし!
    通いませんでしだが🤣
    無料体験できるのでそれ行って終わりました😜

    • 1月24日
  • かにゃん☻♡

    かにゃん☻♡


    樹さん苦手なんですね😗💦
    池羽さんわ大丈夫だったんですね💓
    色々やってるんですね!笑

    • 1月24日
おうちゃんママ

栃木県鹿沼市に住んでいたときに、里帰り出産で池羽レディースにて出産しました。

妊婦健診で、補助券使えましたし、待ち時間も少なく、健診料も鹿沼のクリニックよりも安かったです。

ただ、出産してからの入院中は、日中 バタバタしてる看護士さんや助産師さんが多く、検温したのに違う看護士がまた検温しに来たり、、、。
夜も思うように眠れないときがあり、昼間は静かに過ごしたかったため辛かったです。

私は希望していた1日+2000円の部屋に入れましたが、人によっては+8000円の部屋だった人もいました。入院部屋が満室でマタニティ教室などをする多目的ルームに一泊した方が2名いました(°_°)基本個室なのに、相部屋かつ多目的ルーム的な部屋に入れられるのはありえないと正直がっかりしました。

食事も特別美味しくはなく、病院食よりはマシかな〜って感じでした。
お祝いメニューの食事会がありましたが、味は期待しない方がいいです。

2人目は、他のクリニックで出産することに決めています。費用がかなり安いのと、妊婦健診の待ち時間が少ないのは良いんですけどね(^_^;)


参考までに、長々と失礼しました。

  • おうちゃんママ

    おうちゃんママ


    追加で失礼します。

    池羽の院長先生は、感じ悪かったですが、他の男性の先生、女医先生は感じ良かったです(*^^*)


    姉が小山市のやまなかレディースで2人出産していて、入院中 静かに過ごせること、出産の立ち会いに比較的自由に家族が出入り出来るとのことです。あと食事も美味しい笑

    池羽レディースは、付き添い1人しかダメなので、、、ロビーで待機もダメでした。

    • 1月25日
  • かにゃん☻♡

    かにゃん☻♡


    ご丁寧に教えて下さり
    ありがとうございます(*'▽'*)♪

    まぁいい所もあり
    悪い所もありますよね。

    参考にさせていただきます♡

    • 1月26日
deleted user

わたしは小山市に住んでいて古河の産婦人科に通っていましたが補助券使えましたよ。
後期には栃木市に引っ越したので補助券も変更しましたが栃木市の補助券でも古河で使えました。
母子手帳の発行はまだでしょうか?
発行まだでしたら発行する時に補助券の対象の産院か聞くと良いですよ。
既に発行済みでも役所に問い合わせすると教えてもらえると思います😊

  • かにゃん☻♡

    かにゃん☻♡


    そうなんですね😳
    近隣付近なら大丈夫なんですかね?
    まぢですか😳

    母子手帳わまだです!
    そうですね、もらう時に
    聞いてみます😊
    丁寧にありがとうございます♡

    • 1月22日
  • かにゃん☻♡

    かにゃん☻♡


    続いてすみません!
    対象じゃない産院だったら
    手続きするんですかね?😳

    • 1月22日
きみち

私は桜川市在住ですが、
栃木の芳賀日赤にて
今健診に通ってます!
補助券も使えるって確認済みで
先日1回目使ってきました!

市が違うのであまり参考には
ならないかもしれませんが
そんなこともあったんだ!
程度に読んでいただければと思います💡

  • かにゃん☻♡

    かにゃん☻♡


    そうなんですね🙋‍♀️
    一応確認した方が良さそうですね😊
    差し支えなければ
    なぜ栃木まで通ってるんですか?

    ありがとうございます♡

    • 1月22日
  • きみち

    きみち

    使えないと、ショックですもんね💔

    私は、元々栃木県民なのと、
    元々通ってた産婦人科クリニックに
    芳賀日赤を紹介されたからですね💡
    あと、桜川市には産婦人科がある
    大きな病院が無いことですね💦
    筑西市まで行けばあるのですが。
    栃木県に行った方が近いので😂

    • 1月22日
  • かにゃん☻♡

    かにゃん☻♡


    ショックですね🤯

    私も元栃木県民です!笑
    実家が栃木県で旦那家が
    茨城県なんです✨
    そうなんですね!
    ないのですね💦
    私も八千代町わ近くに
    産婦人科あまりなくて…😅
    ピンとくる所が💦
    なので前通ってた樹さんで
    いいかなって☺️

    私も全然栃木県の方に行った
    方が近いです♡

    • 1月22日
  • きみち

    きみち

    わ!奇遇ですね😍
    嬉しい~❤️
    ちなみに私の友達も、
    栃木県から八千代町に嫁に行った人います😂

    前に通われていた所があるならって思ってしまいますよね💦
    前に通ってた所でいいやって思って
    5週から12週になるまで通ってましたが
    過去の病気のせいで、匙を投げられました😂
    そんな病院ばっかりじゃないと思いますが😇

    • 1月22日
  • かにゃん☻♡

    かにゃん☻♡


    ほんと奇跡ですね😍
    運命の出会い的な❤️

    まじですか😳!
    私と一緒です🙋‍♀️笑

    そうなんですよね💦
    結局そうなっちゃいます😅
    そうなんですか😵

    • 1月22日
  • きみち

    きみち

    良かったから仲良くしてください😍笑

    補助券、使えるといいですね💦
    たぶん、近場であれば使えると思いますが💡

    • 1月22日
  • かにゃん☻♡

    かにゃん☻♡


    ぜひ仲良くして下さい❤️
    ちなみに何歳ですか?

    使えるといいです😅
    使えることを信じてます✨

    • 1月22日
  • きみち

    きみち

    ありがとうございます😍❤️

    え、あと数週間で25になります😂
    かなさんは何歳ですか?

    • 1月22日
  • かにゃん☻♡

    かにゃん☻♡


    たくさん話しましょ〜❤️

    私わ28です😂
    おばはんです!笑

    • 1月22日
  • きみち

    きみち

    改めてよろしくです!

    え、年近いじゃないですか!
    おばはんなんてそんなことないですよ!
    3つしか違わないのに 笑

    • 1月22日
  • かにゃん☻♡

    かにゃん☻♡


    でも近いからよかったです☺️❤️
    3つも違うやーん!笑

    • 1月22日
  • きみち

    きみち


    3つしか!ですよ(*´∀`)笑
    ほんとそれですね!
    年近い人いなくって💦

    • 1月22日
  • かにゃん☻♡

    かにゃん☻♡


    ならよかった☺️
    私も歳近い人いないでーす💦

    栃木県のどこに住んでたの?😊

    • 1月22日
  • きみち

    きみち


    地元じゃないから余計ですかね?笑

    那須塩原市です\(^^)/

    • 1月22日
  • かにゃん☻♡

    かにゃん☻♡


    あっそれわあります🤭笑

    那須かー😊
    私わ小山市です✨

    • 1月22日
  • きみち

    きみち

    小山!!
    就職してからは
    芳賀郡とかその辺住んでたので
    小山もよく行きましたよ😍
    都会…!

    • 1月22日
  • かにゃん☻♡

    かにゃん☻♡


    結構、行動派なんですね💓
    芳賀って真岡の隣?ですか?

    小山わ都会ですよね〜🙋‍♀️

    • 1月22日
  • きみち

    きみち

    アクティブでーす 笑

    あ、そうです💡
    今は病院のおかげで
    真岡は毎週のように行ってますが😂

    都会羨ましい🤤

    • 1月22日
  • かにゃん☻♡

    かにゃん☻♡


    めっちゃいいと思います🙋‍♀️✨

    宇都宮ならよく行きます!
    実家が宇都宮なので☺️
    あっそうですよね笑
    遠くないですか?😵

    いや、宇都宮のが都会ですよ😄

    • 1月22日
  • きみち

    きみち

    病院までは20分くらいなんですよ💡

    宇都宮のが都会は確かにですね 笑
    専門のときは宇都宮にすんでました😇

    • 1月22日
  • かにゃん☻♡

    かにゃん☻♡


    近いですね😊

    何でも店あるから
    便利です❤️
    そんなんですね笑
    私も実家に2年くらいわ
    宇都宮住んでました😆

    • 1月22日
  • きみち

    きみち

    何かあったときに近い方が良いですからね💡

    羨ましいですね~🤔
    宇都宮は、遊びに行く程度が
    丁度良いと感じてしまいましたね笑

    • 1月22日
  • かにゃん☻♡

    かにゃん☻♡


    まぁそうですよね😯

    それわわかります!
    遊びに行く程度で十分です🙋‍♀️✨

    • 1月23日
  • きみち

    きみち

    遊びに行くことも
    もうあまり無くなりましたけどね💦
    少し遠い 笑

    • 1月23日
  • かにゃん☻♡

    かにゃん☻♡


    今わどこに遊びに行ってるんですか?☺️
    遠いですよね笑

    • 1月23日
  • きみち

    きみち


    遊びに行くこと自体少なくなりましたね!
    妊娠してからは尚更💦
    前は、旦那の後ろに乗ってツーリングで海辺行ったり
    冬はスノボしたりしてたのですが
    友達と遊びに行くことも減り。。、
    え、悲しくなってきました 笑

    • 1月23日
  • かにゃん☻♡

    かにゃん☻♡


    私も前より遊びに行かなく
    なりました笑
    ですよね💦

    いいですね😊
    ランチくらいなら
    いいんじゃないんですか?笑
    毎日家にいる感じですか?😯

    • 1月23日
  • きみち

    きみち


    やっぱりそうですよね~
    そうなっちゃいますよね😇💦

    平日は仕事してます!
    土日は健診だったり式の打ち合わせだったりと
    結構忙しくて
    それもあって遊びに行かなくなりましたね 笑

    • 1月23日
  • かにゃん☻♡

    かにゃん☻♡


    旦那とわいろんなとこ
    出掛けてます😆✨
    周りの友達結婚わしてるけど
    子供いないんですよ😓

    私もしてます!
    式あげるんですね💓
    ですよね〜笑

    • 1月23日
  • きみち

    きみち


    出掛けるとお金使っちゃうから
    なかなか出だせなくって 笑
    安定期入ったら何処か行こうと提案してみます 笑
    あ、そうなんですね?
    私の友達たちは、結婚して子供いるか結婚してないかのどっちかなんですよね 笑

    仕事しながらつわりと戦うの
    辛くないですか??
    来月挙げる予定です❤️

    • 1月23日
  • かにゃん☻♡

    かにゃん☻♡


    確かに出掛けると
    使っちゃいますよね〜😂
    なにかいいのあるとつい
    買ってしまう😅
    私もそうしようかな?笑

    分かれてるんですね😊
    私の一番仲良い友達わ
    結婚もしてないです😭

    つわりあんまり
    ひどくないです😄
    ちょっとあるかなって感じです笑

    いいですね😍

    • 1月23日
  • きみち

    きみち

    そう!つい買っちゃうんですよね😂

    そのかたもそのうち結婚されますよきっと😍
    幸せは突然やって来るものです🤔

    ちょっとでも、
    妊娠前と違うから
    ひどく疲れてしまう私。。。
    早く落ち着いて欲しいです💦

    • 1月23日
  • かにゃん☻♡

    かにゃん☻♡


    お金なくなる〜😂笑

    ですよね❤️
    いい人わいるみたいです!

    確かに疲れます💦
    寝ても眠いですし😭
    早く落ち着くといいですね😣

    • 1月23日
  • きみち

    きみち


    お腹の子のためにも
    散財は避けねばですね 笑

    あら❤️
    知らない人だけど応援しちゃう❤️❤️

    寝ても眠いのキツいですよね💦
    先輩の目の前で寝ちゃうことよくあります😇

    • 1月23日
  • かにゃん☻♡

    かにゃん☻♡


    ですね笑

    本当頑張ってほしいです😭❤️

    キツイです💦
    寝ちゃいますよね〜😙笑

    • 1月23日
  • きみち

    きみち


    今日はつわりきつめ。。。

    眠気も、安定期に入れば収まったりするんですかね😂💡

    • 1月24日
  • かにゃん☻♡

    かにゃん☻♡


    あんま無理しないで下さいね😭

    どうなんですかね?😵
    収まればいいですけど😣

    • 1月24日
  • きみち

    きみち

    仕事こなしてきました!
    今日はもう家事もなにもしないことにします!笑

    収まって欲しいですよね😢

    • 1月24日
  • かにゃん☻♡

    かにゃん☻♡


    休める時わ休んで下さいね😌
    そうですね!笑

    ですね😭
    あくび止まらないです!

    • 1月24日
  • きみち

    きみち


    ありがとうございます😍

    あくびって、1度したら止まらなくないですか??笑

    • 1月24日
  • かにゃん☻♡

    かにゃん☻♡


    止まらないです笑
    知らず知らずに出てます🤭笑

    • 1月24日
  • きみち

    きみち


    うちもしまくってたら
    目の前の先輩に見られてて
    すごく恥ずかしい思いしたことあります 笑

    • 1月25日
  • かにゃん☻♡

    かにゃん☻♡


    それわ恥ずかしいですよね😂

    いま、桜川市なんでしたっけ?
    旦那さんの実家ですか?🤔

    • 1月25日
  • きみち

    きみち

    そうです!
    旦那の実家です!😂

    • 1月25日
  • かにゃん☻♡

    かにゃん☻♡


    そうなんですね😊
    旦那さんの実家どうですか?

    • 1月26日
  • きみち

    きみち

    元々お付き合いしてるときから
    行き来はあったし
    旦那の両親も良くしてくれるので
    とてもありがたいですよ💡

    • 1月26日
  • かにゃん☻♡

    かにゃん☻♡


    私もそうです!
    良くしていただいてます☺️
    休みの日わ出掛けたりします♡

    • 1月27日
  • きみち

    きみち

    うちも一緒に出掛けたりします(*´ω`*)
    旦那抜きとかよくあります 笑

    ありがたいですよね~
    世の中嫁姑問題とかありますからね😱💔

    • 1月27日
  • かにゃん☻♡

    かにゃん☻♡


    一緒ですね♡
    むしろ旦那仕事の時
    出掛けます(°▽°)

    ありがたいですね〜!
    結構ありますよね( ´Д`)y━・~~

    • 1月28日
  • きみち

    きみち



    仲良しなんですね(*´ω`*)
    甘えられる環境あるって
    凄くいいですよね!

    • 1月29日
  • かにゃん☻♡

    かにゃん☻♡


    はい♡
    仲良くできて嬉しいです(≧∀≦)♪
    すごくいいです!

    何か分担とかしてますか?
    家事とか(^_^*)

    • 1月29日
  • きみち

    きみち

    お互い、恵まれましたね(*´ω`*)

    今のところ、専業主婦なので全てお任せしてます!
    今後どうなるかは分かりませんが…笑

    • 1月30日
  • かにゃん☻♡

    かにゃん☻♡


    そうですね♡

    そうなんですね(●´ω`●)
    私もほとんどやってくれてます!

    • 1月31日
  • きみち

    きみち

    ありがたやーありがたやーですね 笑

    • 1月31日
  • かにゃん☻♡

    かにゃん☻♡


    ですね♡笑

    やっと昨日心拍確認できました(。・ω・。)

    • 2月1日
  • きみち

    きみち

    わー!心拍確認良かったですね❤️
    おめでとうございます!!
    感動しますよね(*´ω`*)

    • 2月1日
  • かにゃん☻♡

    かにゃん☻♡


    よかったです♡♡
    ありがとうございます!
    感動します🥺

    • 2月1日
  • きみち

    きみち

    次は12週の壁ですね…
    いや、過ぎたからといって油断はできませんが…
    順調にいきますように!!!

    • 2月1日
  • かにゃん☻♡

    かにゃん☻♡


    そうですね…(>_<)
    第一子死産してるんで
    心配ですわ(T_T)♡

    • 2月1日
  • きみち

    きみち

    お腹に来てくれる、
    産まれてきてくれることって
    本当に奇跡ですよね(´;ω;`)

    • 2月3日
  • かにゃん☻♡

    かにゃん☻♡


    本当当たり前だと
    思ってたんですけど
    改めて命の大切さを
    知らされました。

    本当奇跡です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 2月3日
  • きみち

    きみち

    命は尊いってよく言いますけど
    本当ですよね。
    お腹で育ってることさえも
    未だに信じられないですもん(´・ω・`)

    • 2月3日
  • かにゃん☻♡

    かにゃん☻♡


    本当です。

    本当信じらんないですよね!
    神秘的で(´;ω;`)

    • 2月3日
  • きみち

    きみち

    神秘的すぎるし
    命って凄い~って
    毎日感動してます 笑

    • 2月4日
  • かにゃん☻♡

    かにゃん☻♡


    本当感動ですよね・:*+.\(( °ω° ))/.:+
    今回わ無事に産まれてくることを
    願ってます!

    • 2月4日
  • きみち

    きみち

    お互い、無事に生まれますように(。-人-。)

    • 2月4日
  • かにゃん☻♡

    かにゃん☻♡


    そうですね!
    お互い無事に産まれますように(>_<)♡

    • 2月5日
チロル

県外でも補助券使えますよ( ´∀`)
自分は、樹から変更で池羽に変えましたよ(o^^o)
池田医院は雰囲気微妙でしたか?
池田医院は、手ぶら入院と入院費用が安いと聞きますよね(・∀・)
池田だと頭金3万、池羽だと10万ですよー( ´ ▽ ` )

  • かにゃん☻♡

    かにゃん☻♡


    本当ですか?😄
    てっきり市町村で
    決まってるのかと…笑
    なんで変えたんですか?💦

    微妙でしたね😅
    内科と小児科が一緒で
    待合室一緒なのがなんとなく
    嫌で…笑
    手ぶら入院わいいですよね!
    入院費用わ安いみたいです☺️

    差がありすぎですよね💦笑

    • 1月22日
  • チロル

    チロル

    樹の院長が苦手で変えました(-_-)私の周りも苦手と言う人が数名います(TT)やはり、院長との相性ありますよねm(__)m
    金額的には、池田さんやすいですよね!
    ちなみに、池羽は院長苦手でしたが、女医さんがいる曜日があり女医さんがおススメです(^^)
    また、アフターケアや妊娠中のケアなどは池羽のがあるんぢゃないですか?
    ちなみに、小山市では、やまなかレディースのかたが多いイメージです^ ^
    次は、やまなかにしてみたいです^_^

    • 1月22日
  • かにゃん☻♡

    かにゃん☻♡


    あーやっぱそうでしたか😅
    みんな院長先生苦手って言う人
    多いです💦
    私わ最初苦手かなーって
    思いましたが以外と合ってました☺️

    池羽の院長さんわ
    どんな感じなんですか?
    女医さんいるんですね✨
    全然あると思います😄
    池羽も良さそうですよね〜❤️

    やまなかさんかー笑
    ちょっと気にわなってます😊

    • 1月22日
チロル

院長と合ってしまったんですね!笑
樹の院長も淡白ですが、池羽の院長も淡白ですよー笑
妊娠中の食べ物だかの相談したら、それは栄養士にして下さいーってあっさり言われました^ ^
池羽の良いとこは、妊娠中はママヨガやビクスがあり、助産師さんが良い人のイメージですね^ ^
樹は、ないですよね?

やまなか、かなわごが気になります!

今何周目なんですか?^ ^おめでとうございます!楽しみですね(°▽°)

  • かにゃん☻♡

    かにゃん☻♡


    合ってしまいましたね😄
    案外いい人です笑
    そうなんですねー笑
    じゃぁ行けそうです😊

    いいですね😆
    楽しそう💓

    樹わないですね💦

    やまなか私も気になります!
    かわなごわ婦人科しかないです😄

    まだ6週目です笑
    ありがとうございます♡
    楽しみですけど不安もあります😣

    • 1月22日