母子手帳・補助券に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

母子手帳・補助券についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは母子手帳・補助券についての質問と回答をご紹介します。

ナカ

母子手帳と一緒に貰える補助券はいつから使えますか?私は今7週目です。…

こんにちは。母子手帳と一緒に貰える補助券はいつから使えますか?私は今7週目です。血液検査など初めて妊娠がわかってからする一番最初の検査は何周目にされましたか?補助券を効率よく使う良い方法がありましたら教…

きりんさん27

きりんさん27

8週で母子手帳貰いに行きました。最初の補助券は10週で使い、うちの産婦人科ではそれから23週までは4週に1…

茉莉ちゃん

毎回の検診に行くたびに母子手帳や検診補助券などあとはもらった手紙な…

毎回の検診に行くたびに母子手帳や検診補助券などあとはもらった手紙などをまとめて入れられるものが欲しいと思っていますがみなさんはどんなものを使っていますか?写真とかあったら見たいです(*^^*)

キジトラ

母子手帳貰った時に補助券以外に妊婦歯科検診の一回無料券頂いたんです…

母子手帳貰った時に補助券以外に妊婦歯科検診の一回無料券頂いたんですが、皆さん歯科検診行かれました?何週頃行くのがいいのでしょうか?安定期入ってつわりも落ち着いてきたのでそろそろかな?って思うんですが。一…

Roooy

転院について質問させてください!前回5w6dに来院し胎嚢確認でき、次回は…

転院について質問させてください!前回5w6dに来院し胎嚢確認でき、次回は7w明けに心拍確認できれば血液検査一式するので母子手帳と補助券を用意してくださいと言われました。そこで質問です。現在通っている病院は不…

S.mama

S.mama

私も転院しました。私の場合ですが…5wで胎嚢確認、7wで胎芽と心拍確認、そのときに転院希望を申し出て風疹…

SESHIRU.

現在妊娠8週目です。病院の健診の費用についての相談です今行っている病…

現在妊娠8週目です。病院の健診の費用についての相談です今行っている病院が個人病院みたいな小さなクリニックです。分娩は受付けておらず、健診のみのクリニックとなっています。心拍確認がまだとれていないので母…

想・煌のママ

想・煌のママ

高いと思います(^0^;)私も始めは個人クリニックで、分娩は受けてないとこでしたが、初めての妊娠検査(尿検…

earth

はぁ…(´;◞౪◟;)母子手帳の補助券使い果たしたから今週から実費…1回7000円…

はぁ…(´;◞౪◟;)母子手帳の補助券使い果たしたから今週から実費…1回7000円出産まで週2で通院うぅ…

うどん

母子手帳について質問ですっ!来週やっとやっと2回目の検診です!心拍確認…

母子手帳について質問ですっ!来週やっとやっと2回目の検診です!心拍確認出来るといいな...と不安になりながらですが祈ってる最中です予定では8週だと思います次の検診で心拍も確認できたら母子手帳も貰えるのでしょ…

ロズワール邸のメイド(妹)

ロズワール邸のメイド(妹)

私は8週で心拍を確認して、その2週間後10wのときに予定日が決まりました!予定日が決まってから、母子手帳…

でん

11週目になるのですが、まだ心拍確認ができてません。通ってる産婦人科…

11週目になるのですが、まだ心拍確認ができてません。通ってる産婦人科がおばあちゃん先生で施設も古く、先週も「心拍確認はまだ先ねー」と言われてしまいました。初診の5週目の時に尿検査のみで「妊娠は間違いない…

おんぷ

補助券についての質問をさせてください!母子手帳と一緒についてくる、検…

補助券についての質問をさせてください!母子手帳と一緒についてくる、検診に使う補助券なんですが、今38週6日を迎えた時点で残り4回分余っています。次の検診は1週間後なので、ちょうど出産予定日1日前になり…

ポポタン

日曜日に母子手帳を貰いました。次は2週間後にきて補助券で検査しましょ…

日曜日に母子手帳を貰いました。次は2週間後にきて補助券で検査しましょうと言われました。病院へはどの位週で検診に行ってますか?母子手帳もらった後は2週間後でよいでしょうか?

ゆんぽぽ

妊婦検診助成券(補助券)について教えて下さい。妊婦本人が記入する欄に…

妊婦検診助成券(補助券)について教えて下さい。妊婦本人が記入する欄に、妊娠回数という記入欄があるんですが、初マタの場合1回で合ってますよね?(^◇^;)また、母子手帳の妊婦自身の記録のページに何か自分の気持ち…

ஐこりℳamஐ

「補助券」についてです!皆さん母子手帳受け取った際に、補助券も受け取…

「補助券」についてです!皆さん母子手帳受け取った際に、補助券も受け取りました?よね?検診時に補助券使ってくれてますか?検診時毎度母子手帳と共に出してはいますが、使ってくれている気配がしなくて…補助券て、ど…

so❤︎mam

so❤︎mam

私は兵庫県、妹は愛媛県ですが検査の補助される内容は違っていました。ですので、市によって違うのではな…

なつめろ

3.4ヶ月検診について母子手帳をみると、3.4ヶ月検診があるのですが、補…

3.4ヶ月検診について母子手帳をみると、3.4ヶ月検診があるのですが、補助券には5.6ヶ月検診しかありません。3.4ヶ月検診を受けるのは自費でということでしょうか?そして、受ける際には自分で病院を予約するのでしょ…

ゆうひまま

妊婦当時母子手帳と一緒にバーコードシールをもらって貰ったその日に補…

妊婦当時母子手帳と一緒にバーコードシールをもらって貰ったその日に補助券には全ページに貼りました。でもまだ妊娠6〜7ヶ月の時に引っ越しをしてしまい荷物の仕分け作業でその時に多分バーコードシールを紛失して…

ステーキ🐻

ステーキ🐻

わたしのところでは、無くした場、再発行かバーコードの代わりになるのがあると言ってた気がします(∗•ω•∗)…

鱸

千葉県から東京都に引っ越しました。母子手帳と補助券?助成券?も新しく…

千葉県から東京都に引っ越しました。母子手帳と補助券?助成券?も新しく頂いたのですが、通う病院が前と同じ千葉県なので、東京都の助成券は使えないと言われました(´・ω・`)そこで質問なのですが、補助券を使わないと…

ぷみ★

母子手帳、妊婦健診補助券を発行してもらって、すぐに引っ越された方、…

母子手帳、妊婦健診補助券を発行してもらって、すぐに引っ越された方、もしくはわかる方お願いします。補助券は引っ越し先で使ってない分変えてもらえるのはわかっているのですが、今日10週目で2回目の受診をして、…

ぴの

ぴの

初期の血液検査など終わっていたらそれをそのまま引き継ぎで転院先に紹介状出してもらえますが、まだ血液…

もえmaa

私は実家が横浜市にあり、母子手帳は横浜市でもらい補助券は1回しか使っ…

私は実家が横浜市にあり、母子手帳は横浜市でもらい補助券は1回しか使ってません。妊娠4ヶ月くらいで東京都の江戸川区に引っ越しました。ですが、検診も出産も通ってる横浜の病院が良かったので、そこで検診して出…

はる

刈谷市のG&Oレディスクリニックで、出産された方に質問です。私は、母…

刈谷市のG&Oレディスクリニックで、出産された方に質問です。私は、母子手帳を渡される才、金額負担の補助券があるとお聞きしてたのですが、医師の診断書が必要とのことでしたが、いつのタイミングでその話がある…

ya✴︎✴︎

妊婦健診の補助券についてなんですが、母子手帳交付前の妊婦健診は補助…

妊婦健診の補助券についてなんですが、母子手帳交付前の妊婦健診は補助券は使えないのでしょうか?母子手帳交付前に何回か実費で病院に通ってました。市の保健センターで言われたのは、補助券が余ったらその分は清算…

よしじゅん

よしじゅん

病院の精算の際に「母子手帳は?」と言われ、「まだもらってません」と言ったら「今日は実費を頂きますが、…

おらたん

里帰り出産をしますが、母子手帳と一緒にもらう補助券?が使えない病院で…

里帰り出産をしますが、母子手帳と一緒にもらう補助券?が使えない病院です。(市が違うので)その際、出産後に領収書などをとっとけば戻ってくると聞きましたが全額もどりますか?現在5週でまだ母子手帳もらってませ…

トラニ

トラニ

全額がどうかはわかりません。補助券があっても病院に寄っては毎回プラスでお金がかかるので(´д`)ちなみ…

miiico

今日、母子手帳をもらいました。健診補助券綴りに名前を記入して、バー…

今日、母子手帳をもらいました。健診補助券綴りに名前を記入して、バーコードシールをはってくださいと言われましたが、全部で40ページ以上ありましたが、皆さん一気に記入するものなのでしょうか?

愛之助

検診のさいに使える補助券についてなのですが、母子手帳を貰った際に貰…

検診のさいに使える補助券についてなのですが、母子手帳を貰った際に貰える補助券はその地区の産婦人科でしか使えないのでしょうか?京都で母子手帳を取り、その後婚姻届を出すので本籍地が変わってしまいます(•́.̫•…

(^ω^)

6日月曜が母子手帳をもらってから初の検診ですが血液検査があります(>_…

6日月曜が母子手帳をもらってから初の検診ですが血液検査があります(>_<)費用てどれくらいかかりましたか?金欠なのでできれば補助券で安くなればなーと思ってます(>_<)ちなみに熊本の慈恵病院です!

まーちゃんん

母子手帳補助券があるのとないとじゃ違いはありますか?またある時ない時…

母子手帳補助券があるのとないとじゃ違いはありますか?またある時ない時の差額を教えて下さい。

ままり

妊婦補助券に記載してある受診の目安週数と、実際の受診の週数がかなり…

妊婦補助券に記載してある受診の目安週数と、実際の受診の週数がかなりずれてるのって普通でしょうか?今30週ですが、「受診の目安:26週」と書いてある補助券をまだ使っていません。しかも、血液検査の補助券がない…

しもほな

4Dエコーなんですが、皆さんはいつから4Dエコーするようになりましたか?…

4Dエコーなんですが、皆さんはいつから4Dエコーするようになりましたか?私は現在9w3dで 今週土曜に予定日がはっきりします(*^-^*)なので、母子手帳や補助券は来週もらうことになります♪4Dエコーすごく興味あるので…

ママりん08

ママりん08

病院にもよると思いますが、わたしが行ったところは16週から受け付けてくれました。たまごくらぶの雑誌に…

ak

昨日母子手帳もらいました!ところが、来月主人の転勤の可能性が高くなり…

昨日母子手帳もらいました!ところが、来月主人の転勤の可能性が高くなり…😓母子手帳もらってすぐ県外へ転勤やお引越しされた方いますか?明日検診があるのでそこで初めて補助券使うのですが、もう使えなくなるかも…。…

ねこバス

ねこバス

転勤ではないのですが、補助券は県外でも使える病院ありますよ!市役所、もしくは区役所で調べてくれます。…

りーえ

妊婦検診補助券返金について。余った補助券と母子手帳もらう前に受診し…

妊婦検診補助券返金について。余った補助券と母子手帳もらう前に受診した初期の実費の領収書を持って行けば補助券分の金額を返金してもらえるって知ってましたか?例えば、初期に1回6000円実費で検診産後補助券1枚余…

りばてぃん

妊娠初期の血液検査について教えてください!先日初めての検診に行ってき…

妊娠初期の血液検査について教えてください!先日初めての検診に行ってきました、だいたい今6周目くらいで、順調でした!来週また来てください、その時に血液検査と頸がん検査をしますとのことで会計は1万1千円でした…

退会ユーザー

私の市でも12wごろに先生から、母子手帳と妊婦検診の券をもらうよう指示があり、その券の一回目で血液検査…

みー

今日で10wで、経膣エコーで赤ちゃんが順調に育ってるのを確認しました(*…

今日で10wで、経膣エコーで赤ちゃんが順調に育ってるのを確認しました(*^^*)前回はあまり大きくならないうちに繋留流産したので、手足が動いてるのがみえて感動しました(*^^*)次は血液検査とかするから母子手帳もら…

Mamãe

Mamãe

万単位でかかるのは負担大きいですよね(´・_・`)間違えましたm(._.)m市ではなく県によってかもしれません…私…