※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みひろ
ココロ・悩み

弟家族にお年玉を用意していなかったけど、遅れて送るべき?娘が1万円もらったけど、5人の子供にはいくらずつあげるのがいい?相談に乗ってくれる方、コメントお願いします。

すみません、寝れないほど悩んでいるのでどなたか相談に乗ってください(T . T)

私には弟がいて、弟には5人の子供がいます。(13歳、11歳、8歳、3歳、2歳)

昨日、久しぶりに実家に帰省すると、弟家族も集まってくれて、私の娘にお年玉をくれました。(1万円も💦

ですが、私は弟家族に会えると思っていなかったため、お年玉を用意していませんでした(T . T)

質問1 遅れてでも郵送してお年玉をあげるべきですか?
質問2 私の娘が1万貰っていますが、5人の子供にはそれぞれいくらあげるのが妥当ですか?

どなたかお優しい方、コメントくださると嬉しいです(T . T)

コメント

きんぐ

私ならその時に親に借りてでも渡しましたね😅
弟さんは近くにお住まいでは無いのですか??

• みひろ

みひろ

コメントありがとうございます😊
    弟は車で3時間ほどの距離に住んでおります。
    5人分のポチ袋がなくて、親に借りるという発想にならなかった自分が情け無いです(T . T)

• 1月22日
  • きんぐ

きんぐ

年齢に応じた金額を私なら渡します!
    なので、結果貰った一万円より足は出てしまうと思いますが💦
    13歳5千円、11歳3千、8歳2千、3歳2歳千円づつみたいな感じで。。。
    郵送かぁ。。。そこは難しいですよね😅
    どうしよー?って親と相談しまかねー。。

• 1月22日
  • みひろ

みひろ

親に相談しましたら、あげなくていいよーと言われ、、
    今日、家に帰って貰ったお年玉を見ていたら、なんで用意しなかったのかとモヤモヤがおさまらなくなってしまいました😭

• 1月22日
いち

わたしでしたら、後日送ります。
遅れてしまったお詫びとして、お菓子かなにか、一緒に送ります。
金額は…その家庭にもよるので、なんとも言えませんが、うちの親族はみんな、中学生以上は5000円、小学生3000円、それ以下は1000円渡してます。
ご参考までに

• みひろ

みひろ

コメントくださりありがとうございます(T . T)
    お菓子と一緒に送るのが良さそうですね✨参考になります(T . T)

• 1月22日
愛語

私も義兄家族にお正月過ぎてから義実家で会いました。会う予定はしていたけど、お年賀の菓子折だけ準備してお年玉用意していませんでした💦
が。我が家の上2人に1000円ずついただきました。

義兄家族は高2、中1の子どもがいます。

義兄家族は遠方に住んでいてこの10年でも数回しか会ったことないです😅なので??頂いた額も少ないし💦今年の夏の帰省のときに会えば何かプレゼントしようかと思います。

せんべいさんの件は高額&相手は5人兄弟と悩みどころですね💦
私なら1万の商品券か、5000円の商品券と菓子折にするかで悩んで、どちらかを送ると思います😊

あっちゃん

1万は高額ですね…
全員に1万あげちゃうと5万になってしまうので、5人で1万円になるように渡したらいかがですか?

私のはとこが4人姉妹なのですが、私の母は4人で1万になるように渡してましたよ🤔
渡すのは、額より気持ちですよ!
それに、1人に対して1万か5人に対して1万かで違いますが、両家共に1万の出費ということには変わりませんし…