※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児と仕事で疲れてつらい日々を送っている女性がいます。子どもたちの健康や夜泣きでストレスを感じ、自分を責めています。母の日のチラシを見て、自分を母親失格だと感じています。

誰にも話せないので、ここに書かせてください。
毎日に疲れてしまい、つらいです。
4月に2人目の育休が明け、仕事復帰してから1ヶ月ほど経ちました。
当たり前ですが、やる事が格段に増え、帰ってから、眠くて機嫌の悪い下の子をおんぶしながら、あらゆる家事育児を済ませなければなりません。
夫も帰りがあまり早くないので、子どもを寝かすまで全て1人でやっています。
保育園の洗礼で下の子が常に風邪状態で、発熱もしました。
やっと解熱し、明日は保育園に行けるぞと思ったその日の夜に上の子が夜中咳き込んで起きてきて、上の子の発熱が発覚したこともありました。
仕事を休まざるを得ない日もあります。
平日の公休は全て看病か小児科で、どこにも出かけることはできません。

常に風邪気味の下の子が鼻詰まりなどで頻繁に起きるので、寝かしつけた後も休まらず、夜中も眠れません。
体中痛くて、鎮痛剤なしでは生活できません。
下の子だけじゃありません。上の子も、下の子が生まれるまでは何も問題なく夜寝ていたのに、下の子が生まれてから夜無意識に泣いて騒ぐようになり、宥めても話しかけても通じないし、声も大きいので、やっと寝かせた下の子が起きてしまい、阿鼻叫喚状態になってしまいます。

リビングの隣の和室で子どもを寝かせているのですが、最近、子どもが泣き出すのでは?と常に耳をそばだてていて、気持ちが安まらず何もできずただ座っていることしかできず、もう、家に帰るのが、夜が来るのが恐ろしくて、涙が溢れることがあります。

と、書きましたが、、全部当たり前のことですよね。
子どもが熱出すなんて、上の子の時から何度も経験しているはずなのに、何をそんなに…という感じですよね。
むしろ、その覚悟なかったの?わかってたよね?なんて言われても仕方ありません。
当たり前のことばかりなのに、世の中のお母さんたちみんなちゃんと頑張っているのに、つらいとか涙出るとか言ってる自分が情けなくて…何も満足にできない自分が大嫌いでたまらないんです。

子どもは風邪を引くものだし、赤ちゃんは夜寝ないものだし、仕事復帰したらやる事が増えるのも当然だし、上の子が夜起きるのだって、下の子が生まれてから上の子に対して余裕がなくうまく対応できない場面を多々作ってしまった私のせいだと思います。

全部当たり前のことで、全部私のせいなのに、ごちゃごちゃ病んで、母親失格だなと思います。

新聞のチラシを見ていたら、母の日とありました。
そうか、明日って母の日だったんだなと思いました。
お母さんありがとうという文言と、ご馳走やプレゼントに最適なアイテムがチラシを華やかに飾っていました。
私はありがとうと言われるに相応しくない母親なので、そのチラシを直視できませんでした。

コメント

ショコラ

毎日、本当にお互いによくぞ頑張っていますよね!

わかってはいたけど、でも想像の遥か上いく洗礼ですよね🥶🥶🥶震えます🥶🥶🥶

私は育児が本当に向いてないから、コピーロボット欲しいなーって毎日思いながら生きてます😖

うちも次女が水曜日の夕方から謎の発熱で木曜日と今日と病院に行ってきました💦

コロナ、インフル、溶連菌、RS、アデノ全て陰性ー

鬼機嫌悪いし、夜中も何回も起きて麦茶ーって言うし、白目になりながらお世話してました💦💦💦

お互い、自分を褒めて伸ばしつつ、今をどうサボって乗り切るか。考えましょう!

にゃおりん

大変ですよね…
私も2人目、復帰したときは毎週、熱で休んでましたよ!
やる事も増えて、もうてんやわんや😭

ママリさん、周りに頼れる方いないですか?周りに子供預けて、自分の時間を持つだけで、気持ちが楽になりますよ😊

私は今日、旦那に子供たち連れ出してもらい、2時間ほど昼寝したら、少しスッキリしました。

あまり、抱え込み過ぎないで下さい!気楽に気楽にです✨

mopi

毎日毎日本当に本当におつかれさまです🍀

文章からとにかくお母さんがいっぱいいっぱいなのが伝わって来ました。本当に辛いのだと思います。
気持ちを文という形にして吐き出せて良かったと思います。

投稿主様は本当に凄いです。お仕事もして育児もして家事もして…下のお子さんはまだまだ小さいし、休み返上で自分の事より子どものことをして。
ただただ、凄いの一言です。

だからご自身を責めるのはやめてください。投稿主様は本当にすごいです、とても立派なお母さんです。
その頑張りは確かに他の人からは中々見えづらいものだと思います。

世の中のお母さんみんな頑張ってるのも確かに事実です。
だけど、自分だって負けないくらいよく頑張っている!と堂々と胸を張っても良いと思います🌸

お子さんたちの体調が元に戻って落ち着いた際は少しだけでもいいから、自分だけの贅沢をして、たくさんたくさん頑張った自分を褒めてあげてください🍮