※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナヤマン
子育て・グッズ

赤ちゃんの温度調節について心配。国の注意不足についても指摘。自身も気をつける。知ってほしい。

質問ではないですが、さっき乳幼児突然死の記事を見ていて心配になりました。

赤ちゃんに、着させすぎや布団掛けすぎで、赤ちゃんが温度調節ができなくてなくなって亡くなってしまうことが多いらしいです。ホットカーペットの上とか。

それも乳幼児突然死の原因の1つなのに、国は、それを注意するよう呼びかけていないそうです。

赤ちゃんは温度調節苦手というのは、なんとなく知っていましたが、最近寒いので、ついつい羽毛布団を首までかけてしまってました。
ヒヤリとしました。

余計なお世話ですが、この投稿を見て、知ってくれたり、思い出してくれる人がいるといいです。

コメント

みぃ

えぇ、SIDSの注意産院でされませんでしたか?!
うちはSIDSの注意用紙みたいなの産院でもらったり、母子手帳貰う時に説明されたりしましたよ( ˊᵕˋ ;)💦

タバコ・うつぶせ寝・体温調節・なるべく母乳はどこでも説明されると思ってました😓

• ナヤマン

ナヤマン

私が入院したところは、いろいろと説明も少なくて、しっかりした説明っていうのはなかったです。体温調節苦手っていうのは何かで読んだか、聞いたかで知っていたんですが。
    もし知らない人がいたら〜と思って。
    知っている人は問題ないですよね。

• 1月22日
ぱんだ

ママ達はみんな知ってると思います。
国も結構取り上げてますよ。
1番はやはりうつぶせ寝が怖いですね。

• ナヤマン

ナヤマン

国は、
    1.うつ伏せ
    2.人口乳
    3.タバコ
    を危険因子として発表してますよ。
    知っている人はいいのですが、知らない人のために投稿したので。それが少数だったとしても。

• 1月22日
  • ナヤマン

ナヤマン

2.の人工乳 っていうのは、母乳をあげましょう ということですが、人工乳を危険と思う人が出てあげなくなるのは危険なので、一応追記します。

• 1月22日
ままり

私も知ってます。
周りの友人(子持ち)も知ってるので、認知度は低くないと思います😊
私たちの親世代は知らない人が多いかもしれません。母は知りませんでした!

• ナヤマン

ナヤマン

認知度低くないのはいいことです。少数の知らない人がいたら、と思って勝手に心配になって投稿したので。

• 1月22日
かもあ

親世代に伝えてほしいって思います!孫を心配してなのは分かりますが、やたら布団かけたり服も分厚いの着せなさいやら、散々言われます。
スタイつけたまま寝るのもダメでしたよねー突然死のリスク防止に入ってますよね。
突然死の危険因子知らない人もいると思いますよ!それだけではなくて、1歳までハチミツやら黒糖ダメなんて、産院や役所で言わないこともありますし、、知らない人がいると思いますし、知っていても自分の育児を改めて振り返ることも出来ますし、ナヤマンさんの投函素敵だと思います😄

• ナヤマン

ナヤマン

ありがとうございます。
    本当におっしゃる通りで、
    私の産院も、特別そのようなことは注意されなかったし、
    役所の4ヶ月検診のときに、離乳食の話があったのですが、知っているのが当たり前と思っているからか、ハチミツのことなど全く触れていませんでした。
    ほとんどの方が知っているのかもしれませんが、もし知らない方や忘れている方がいた時に役立って欲しいです。

• 1月22日
  • かもあ

かもあ

うちの産院もそのような注意されなかったです。産院も当たり前の知識としてるのかもしれないですね。。離乳食教室も参加しましたが、ハチミツは知っていましたが黒糖がダメなんて、上の子のとき知らなかったですよ。今なら笑い話ですが、何かあってたら笑えないですからね、、、

• 1月22日
  • ナヤマン

ナヤマン

私の産んだ産院は、当たり前の知識というか、そこまで考えていない印象でした。お産の手伝いが仕事で、あとは自分達の責任じゃないというか、あまり考えられていない印象でした。

知らないであとで後悔するのはつらいですよね。私自身も含めてそういう人が出ないで欲しいと思います。自分で調べるのも大切ですが、知るタイミングがたくさんあった方が安全です。

離乳食教室を開くなら、危険な食べ物は全て教えるなどして欲しいものです。なんのための教室かな?と思ってしまいます。

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

産院で、厚着はさせない、体を温め過ぎないように!と注意を受けました。
たぶん今はどの産院もそのように案内していると思います^ ^

でもたまにママリでも かなり厚着させてその上に毛布布団かけてます!ってコメント見かけます。
もしかして温め過ぎはダメって知らないのかなぁ…とちょっと心配になったり。
なので、もっともっと広まるといいですよね!!

ほんと、怖いですよね💦
私も毎晩 暑過ぎかな?でも風邪ひかせてもなぁ…と悩んでしまいます(>_<)
寒い思いをさせるのも可哀想で…でも怖いし…と頭の中グルグルです笑

• ナヤマン

ナヤマン

どの産院でも…では、残念ながら、ないと思いますよ。
    そうなんです、ママリでもよく見かけます。広まって欲しいです。
    知らないって、知っている人からみたら当たり前でも、たまたま知らなかったとか、そういうことあると思います。知ってるだけで、防げますからね。

• 1月22日