※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カカ
妊娠・出産

里帰り出産で義両親が訪ねてくるが、息子の面倒が心配。義両親と息子だけで泊まるのは不安。夫も1泊だけでなく、息子と泊まらせたいと言っているが、心配している。不安が過保護なのか心配。

二人目を帝王切開で出産予定です。里帰り出産の予定で、義両親が新幹線で3時間半かけて面会に来る予定です。
その際、上の子(3歳男の子)とも遊びたいそうで、義両親+上の子でどこか遊びに連れて行きたいそうです。
可愛いがってくれるのはありがたいですが、前回義両親と息子が会ったのは半年前で、今はちょっと目を離すとどこに行くかわからずヤンチャ真っ盛りで心配です。義両親が慣れない地方でどこ行きの電車?なんて迷ってるうちに迷子になる息子が思い浮かんでしまいます。
義両親はホテルに2~3泊の予定ですが、ホテルにも息子を泊まらせたいそうです。夫は1泊だけホテルに合流予定で、そのときに息子も一緒に1泊させたいそうです。
さらに夫は『1泊だけでは遠方からせっかく来た親がかわいそうなので、自分(夫)がいない日も義両親と息子(孫)を一緒に泊まらせてあげたい』と言ってます。
普段、寝かしつけは私で夫はできません。夫がたまにチャレンジしても息子がママがいいと言って泣くので夫もすぐに諦めます。トイレは連れて行けます。家ではテレビをボーっと見て相手をしてあげないことが日常茶飯事。歯磨きと寝かしつけは息子が嫌がるからとやりたがりません。

私としては息子にとってはただでさえ初めてママ無しで寝ないといけない不安な時なのに、寝かしつけもできない夫と義両親と泊まらせるのは心配です。義両親と息子だけなんてとんでもないと思っています。
夫は『親は別に間違ったことは言ってないし…』と言ってます。それはそうなんですが、だからと言って安心して預けられません…。
義両親に息子を取られたくない!とかそんなんで言ってるのではなく、下の子が生まれて不安定になる息子に、ママと離れてたまにしか会わない義両親と知らない場所で寝ることがどんなに不安か…と思うと涙が出そうになります。
私は心配し過ぎですか?過保護なんでしょうか?

コメント

ひな

全然心配して普通だと思います!
私がもし同じ立場でも心配だから無理って言うと思います!

• カカ

カカ

普通で安心しました(;_;)
    夫と一緒ならまだ安心できるので、その日の様子を見てそれ以降の日程を預けられるか決めようかなと思えてきました…!

• 1月21日
zoo

私でもそれは心配です!!
遊びに連れ出すだけでも心配なのに、夜まで・・
年長さんとか小学生位なら大丈夫そうなのかな〜?とか想像しますが、3歳じゃ、まだまだ心配ですよね・・。

• カカ

カカ

まだまだ心配ですよね(;_;)
    初日の様子を見て決めたいと思います!大泣きされたら義両親ももういいよって根をあげてくれるかな…

• 1月21日
かな

私なら、息子にどうしたいか聞いてみます!
うちは比較的義母に懐いているので、私が入院中は喜んでじじばばと寝ていました^_^

• カカ

カカ

頼もしいですね✨✨うちも昼間は遊んでくれたら誰でも良い!って感じなんですが、夜がどうしても心配で…

• 1月21日

心配になるのは普通です!!
私の場合は32wから緊急入院になり、実両親・義母が交代で手伝いに来てくれました。
ワンオペ+寝かしつけはママのみの生活だったので、泣き叫んで大変だったみたいです😣
慣れるのに一週間かかり、また別の人に交代したら泣くの繰り返し…
ただでさえ不安定な時期にあんまり会わない義両親のみでは対応が難しいと思います💦
夜はホテルで泣き叫んだら迷惑になるから~とか理由をつけて断れるといいですけど😣

• カカ

カカ

ホテルで迷惑になるのは良い理由ですね!(><) 泣かれたら義両親も寝れなくて大変だと思うので、夫と一緒に一晩だけ泊まったら後は諦めてくれたらいいなぁと思ってます。。やっぱり子どもは敏感だし不安になりますよね。

• 1月21日
moony mama

不安になりますよね。
息子二歳、私以外では寝つきません。
何かあった時に困るからと、実姉が時々チャレンジしてくれるのですが無理です。
そういう日の翌日は、いつにも増して私にベッタリになります。

お義父さまやお義母さまの気持ちもわかりますが。
子連れでお出かけの大変さを、忘れてるんですよねー。祖父母って。。。
ママから離れて不安なのに、半年あってないお爺ちゃん、お婆ちゃんとだと、ホテルに泊まるって子供にしたらかなりきついと思います。

そこのところ、ご主人が理解してくれると良いんですけどね。
何か、良い断り方見つかると良いですね。
安心して、出産日を迎えられますように。

• カカ

カカ

実姉さんありがたいですね✨✨私も私以外でも寝てくれたら楽になれるんですがなかなか難しいです…

義両親が孫をとっても可愛いがってくれてるのは本当ありがたいんですが、息子の気持ちも考えてあげてほしいなぁと思っちゃいます💦
    夫とよく話してできるだけみんなが嫌な思いしないように決めたいと思います!

• 1月21日