※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

5ヶ月半ばの息子が寝ない。昼寝も少なく、夜も泣き続ける。寝不足で心配。睡眠障害か夜泣きか不安。疲れて物忘れも。

5ヶ月半ばの息子。
最近全然寝ない…昼寝もたいしてしないのに、夜も寝かしつけしてもなかなか寝ずに狂ったように泣きじゃくります。
腕の中では寝ても、ベッドに置くと起きてまたひどく泣くの繰り返し。
やっと寝たと思ったら2時間ほどで起きてしまい、ミルクあげてオムツ変えますが、寝かしつけに30分以上もかかります。この時も寝るまでひどく泣きます。
そしてやはり3時間ぐらい、長くても3時間半ぐらいで目を覚ましてしまい、また泣きます。
これってただの睡眠後退なのか、それとも夜泣きなのか…😭
泣き方がすごいので心配になります。
寝不足で頭がボーっとしてて、最近物忘れも多い気がして疲れます‥

コメント

34

うちの娘もそうですよ😂
ベッドに置いた瞬間から泣いてまた抱っこしての繰り返し。
やっと寝てくれて、さぁ寝ようとしたらまた泣いて。
2.3時間毎に起きて泣いての繰り返し。
睡眠後退かな?と小児科の先生に言われました。
大変だけど頑張って付き合ってと言われなんとか頑張ってます😊
家事をちょっとサボってお昼寝で寝不足解消してます!
ずっと続くわけでは無いので辛いけど頑張りましょう👍🏾

うちも4ヵ月後半からそんな感じで、まとまって寝てくれなくなりました( ´•̥_•̥` )ひどく泣くなら夜泣きの可能性ないですかね😵うちの子はおしゃぶりデビューしました(´・-・`)

ままり

そういう時期あります。
ひどいときは10〜30分おきにぎゃー!!って泣かれてました😅
1時間寝てくれたらラッキー!のレベルでしたね。
2人目が今5ヶ月なのですが、2人目妊活する前に眠れないことは覚悟してたので(上の子がとにかく夜泣きもすさまじかったし今も夜泣きするし今日もすでに2回泣いている)まぁ気持ちは楽です。
睡眠不足自体はしんどくて、眠すぎてたまに気持ち悪くなったりします🤣
1〜2時間ごとに交互に泣かれた日には、朝になっても起きたくなくなります(笑)
記憶力も成長してきているので、急にぎゃーっ!って、5ヶ月の子も泣いてますよ〜😀うちの子はYouTubeのドライヤーの音を聴かせると今のところ高確率で泣き止んで、寝ます。
疲れも酷いですよね〜分かります😅
どれだけ寝不足でも自分の時間がほしくて、せっかく子どもたちが寝てて睡眠をとる絶好のチャンスなのに、自分のしたいゲームしたり、家計簿つけたり計算したりとかしちゃってます(笑)
お互いぼちぼち頑張りましょ〜!✊

あかね

夜泣きの時期でもあるし大変ですよね。
私も、その時期はそんな感じで
眠れなくてボーっとしてました😩

なんでそんなにすぐ起きるんだー😵って
毎日!布団が暑いのかな?部屋の温度がダメかな?ママと体くっつけてたら寝るかな?とか色々試しました🙄
夜中寝る時間増やしたくて、お昼間にお出かけしたり家でいっぱい話しかけて遊んだりうつ伏せにさせて運動させたりするのおススメです🤲
お友達とかの子供の話で
朝までぐっすり寝るとか聞くといいなーとか思うかもしれないけど、可愛いお子さんのために頑張りましょう☺️
お昼間にお子さんが寝るタイミングで
かおりさんも一緒に少しでも寝て
お体に気を付けて下さいね✨