※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなぷ
子育て・グッズ

2歳以上の保育園入園について相談です。入りにくいか、空きがないか気になります。待機児童で定員が埋まることも心配です。

お子さんが2歳以上になってから保育園に預けた方いらっしゃいますか?
0〜1歳児クラスよりも入りにくいのかなと思うのですが、実際いかがでしたか?
ちなみに超激戦区です。

子どもが2歳を過ぎたころから働かなければならないのですが、新規で申し込んでも空きがない場合が多いのかな…と思い質問させて頂きました。
保育園の2歳児以上のクラスは0〜1歳からの持ち上がりの子どもたちと待機児童で定員が埋まるのかな?と。

コメント

どれみ

保育士ですが、やはり厳しいです、、、
2歳だと幼稚園のプレとか未満児クラスなら入りやすいですよ!
幼稚園も延長できますし!

年少からだと保育園は入りやすいですよ!
2歳児クラス(3歳になる子たち)はこども6人に対して保育士が一人必要なんですが、
年少だとこども30人に保育士一人なので定員が一気に増えます

• さなぷ

さなぷ

保育士さんのご回答、大変参考になります!ありがとうございます。

やはり厳しいですよね…😢
    年少になるまで待ちたいのですが、そうも言っていられないので、幼稚園も調べてみます!

• 1月20日