※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

育休の連続取得について相談です。2年取得後、復帰は可能でしょうか?

育休の連続取得について。

現在9ヶ月の子を育てております。
8月で1歳になりますが、保育園が激戦区でおそらく育休延長になると思います。

2人目は2歳差(2学年差)にしたいと思っており、
来年の1月以降に妊活を開始したいと考えています。

そこで、仮に2月に妊娠発覚して11月に出産
となった場合、育休を延長して2年取得し、8月〜約9月半ばくらいまでは育休手当がもらえず、約9月半ばくらいから再び産休手当育休手当がもらえる

という流れなんでしょうか、、??
少しだけ復帰する流れになるんでしょうか、、

全然仕組みが分からず、、
教えていただきたいです、、🙏

コメント

ママ

悪阻等で休職とかせず働いていたら2人目ももらえると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

つわりで休職はしてませんが産休を少し早めにもらいました、、。

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

普通なら少しだけ復職でしょうけど、そもそも保育園預けずに第二子出産するのでしょうか??保育園に入れなければ復職できないですよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

普通は少しだけ復職なんですね、、!保育園が激戦区で預けられる気がしていなく。預けずに第二子を妊娠することになりそうな気がします。

• 5月7日
みんてぃ

会社との相談次第になります。会社がOKだせば上の子が2歳過ぎてても育休をとることはできます。(手当は出ません)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    手当が出ないのは1人目の育休終わりから2人目の産休までですか?それとも2人目の産休育休手当は出ないのでしょうか、、?

• 5月7日
  • みんてぃ

みんてぃ

一人目の育休終わりから二人目の産休始まりまでの間です😃

• 5月7日