※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
家族・旦那

産後、夫や義家族にイライラが止まりません😭子どものことを思ってのこと…

産後、夫や義家族にイライラが止まりません😭
子どものことを思ってのことなんでしょうが、義家族が子育てのことに色々口を出して(アドバイスして)きます。
私は、産後だからなのか、元々の性格なのか、子育てに関して指摘されるとものすごくムカついてしまいます。
今のところ、納得できないことは、笑顔で返答するもののやらなかったりしてます。そしたら夫から、そんなに頑固でいると娘のために良くないと言われました。たぶん義家族にもそう思われているんだと思います。

事情があり、出産・子育てに際して義両親に経済的に援助してもらっているのですが、今になって後悔しています。
お金出してもらったから、これぐらい合わせないといけないのかなとか考えてしまうからです。

自分がどう思われようと娘のことを一番に考えて子育てしたいのですが、世話になっている義家族に合わせるべきなのか葛藤しています。

皆さんは産後、義家族とどんな距離感で接していますか?😭
うまくやるコツなどあれば教えて下さい…。

コメント

いちご🍓

私も子育てのことに口出しされるの、義実家はもちろん実家でも嫌です。
間違ったことしてれば、教えてほしいし素直に聞きますが、色んなやり方あるときはほっといてほしいですよね😂そんなに頑固でいると、って、たとえばどんなアドバイスを無視するとそんなこと言われるのですか??

• ままりん

ままりん

ほんと、ほっといてほしいです😭娘以外の家族とのコミュニケーションが今一番のストレスです💧
    頑固って言われたのは、具体的にどの話というより、産後の私の全体的な態度で感じてるようです😓

• 1月21日
ハウル

産後は本当に義理の母のことが嫌で嫌で仕方なかったです。
旦那も今より子どもに対して無理解で、本当にイラつきました。

最後三ヶ月とか、まだまだ大変ですよね😭いっぱいいっぱいなのにあーだコーダわかったようなこと言われると、不快で仕方ないですよね。

子どもが生後半年くらいになると、自分も少し気持ちも落ち着いてきて、そのあとはかわいがってくれることを感謝できるようになりました☺️

• ままりん

ままりん

そうなんですか…😭
    ほんと、いっぱいいっぱいなのでほっといてほしいです。こっちは一日中子どもの世話をしてるのに、短時間しか見てない人に分かったようなこと言われると本当に腹が立ってしまいます😭

半年ぐらいで落ち着くんですね✨そう聞いて少し安心しました😭
    ありがとうございます!

• 1月21日

知識のない癖に文句を言う義母だったので取り合ってません。
デリカシーもないので会うのすら辞めました‼︎妊娠報告もしません。
直るものでも無いし、私だけが我慢する意味も分からないので。

• ままりん

ままりん

そんなケースもあるんですね…😭!大変でしたね💦私は義家族のこと嫌いではないので、この時期だけのものだと信じたいです💧

• 1月21日

退会ユーザー

私も、そうでしたよ‼︎
    でも産後は徐々に嫌になるんです😓
    義母って孫が生まれると本当に
    変わるんですよね。
    なので、今嫌だと思っていると
    ずっと続きますよ💦💦多分。
    気をつけてくださいね‼︎

• 1月21日
  • ままりん

ままりん

うわーそうなんですか🙄🙄先が思いやられます💦😭コミュニケーション気をつけます😓

• 1月21日
くりのこ

わたしも出産して義家族、特に義母がダメになりました…。

わたしたちのときはこうだったとか、息子はこうだったとか、孫は息子そっくりすぎる!とかいろいろ言われ…。

さらにアポなし訪問、料理に口出しなど…。

わたしは実際に産後うつっぽくなったので、旦那にそれを義母に伝えてもらい、育児に関していろいろ言わないで欲しいと伝えてもらいました。
実際はそんなにうつっぽくはならず、なんだか元気ない…ぐらいでしたが、旦那にも辛いフリをして、心配させ、義母に言ってもらいましたよ!笑

• ままりん

ままりん

笑!旦那さんのコントロールがお上手なんですね✨😭👏
    昔の話とか料理に口出しとかほんと勘弁ですね💧うちはまだマシなのかもしれません…でもキツいです😂
    旦那を味方につけるしかないですかね、、がんばります😭

• 1月21日
りんりん

ガルガル期ではないですか?
昔と今では育て方などの違いはあると思いますが、やっぱり色んなことを知ってるなー。と私は思ってしまいます。不安になる事だけ頼っても駄目だと思うので、嫌ならとことん頼らないことですね!

• ままりん

ままりん

ガルガル期のせいだと良いなと思ってます😭私は頼りたくないし、不安なことも子育て中の友人に聞けるので良いんですが、義家族は聞かなくても色々言ってきます😓笑って流すのじゃダメみたいなので、これからはもう少し本音を言葉にできるように頑張ろうかと…。

• 1月21日