※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのしし
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが母乳を拒否しており、搾乳で育てているが母乳で育てたい気持ちもある。桶谷式マッサージも試したが効果がない。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

現在生後1ヶ月で搾乳とミルクで育てています。
母乳自体は全くでない訳ではないのですが、陥没乳頭で乳首を完全に拒否されています。口にあてても乳首として認識されてないような。泣き叫んでしまいます。

搾乳で母乳は飲ませられているものの、搾乳に時間をさけないことも多く(抱っこしてないと泣くことが多い)できたら母乳で育てたいと思っています。
桶谷式のマッサージも何度か行ったのですが、方針?が合わず費用に対して効果がなく‥。

どこかで完ミにしたい気持ちもあるけど、母乳が出るなら少しの期間でも吸わせたいという気持ちがあり諦めがつきません。
同じような方でその後どのようにしたとかあればお話聞かせてください!

コメント

あんず

左側が陥没まではいきませんが3人全員に嫌われる乳首でした😰
3人目でですが、助産師さんに教えられ哺乳瓶の乳首を乳頭につけて2ヶ月ほど授乳していました!それでもごくごく飲めていましたよ!直飲みには負けると思いますが試してみてもいいかもしれません🙆‍♀️ピジョンの母乳実感の乳首を使ってました🙋‍♀️3ヶ月目からは直飲みできるようになりました!

  • いのしし

    いのしし

    早速手持ちの哺乳瓶の乳首を当てて見たところ、本当に僅かですが吸ってくれました!当面ミルクは欠かせないとは思うのですが、搾乳と併用してやってみようと思います

    情報ありがとうございます!

    • 1月21日
  • あんず

    あんず

    良かったです!吸う力が強くなると圧迫されてたまに乳首痛いですが😅頑張ってみて下さい😊✨

    • 1月21日
ミツミツ

私も陥没乳頭で、全く同じで乳首咥えさせるとギャン泣きで搾乳とミルクでした。今思えば咥えさせてる自分の顔は凄く必死でした。
すごくつらいですよね。
保護器、哺乳瓶の乳首咥えさせてから乳首色々試しましたがおっぱいを、ごくごく吸うことはできませんでした。
完母にしたかったのですが、結局4ヶ月には母乳の量が減り完ミです。
搾乳大変ですよね。
搾乳であげてるのも充分立派です!!

私も悩んで助産師さんにたくさん相談し、子供もママもよく頑張ってる!偉い偉いと言ってくれました。
ミルクだけ飲ますのに抵抗あり搾乳やめられず。でも体力も限界になり今はミルクでいいやと思ったら気が楽になりました!
助産師さんが1番はお母さんの笑顔!と言われ、えー。母乳が1番じゃ?と思ってたのですが本当にお母さんが笑顔が一番だと大切な事に気付きました!
母乳で泣き叫んでたら、搾乳とミルクでいいし、疲れたらミルクで充分ですよ^_^
気持ちも楽になり、子供笑顔で落ち着いて接することができます!
ミルクだけでもすごく元気に育っています!!
頑張って下さい💕

  • いのしし

    いのしし

    コメントありがとうございます!ミツミツさんの言う通り自分が笑顔なのが一番ですよね。出来るときに搾乳をしてミルクで補うようにここ2日しています。なんだか少し気持ちに余裕が出てきました。

    あと、同じように悩んでる方がいるんだなというので自分だけじゃないんだと励みになりました。
    ありがとうございます(^-^)

    • 1月24日
  • ミツミツ

    ミツミツ

    できる時に搾乳して、のんびり頑張って下さい💕充分頑張っていますよ💕搾乳する回数が減ると量も減りますが。。。私も似たような質問をした事があり、その様な方もたくさんおられて、同じ方がいることに凄く救われました!
    一緒に子育て頑張りましょうね‼️

    • 1月25日
  • いのしし

    いのしし

    はい!ありがとうございます😊
    頑張ってるよという言葉に救われました^ - ^

    • 1月25日
すうみい

うちも陥没で同じでした。メデラのニップルシールド使って最初の2ヶ月くらいは授乳してました。だんだん乳首も柔らかく伸びるようになって、2ヶ月くらいからニップルシールドで飲ませる→途中で外して飲ませるって訓練をしました。しばらく上手く行かない日が続きましたが、1週間くらいで直母で飲めるようになりました!今では陥没乳首がしっかり出っ張ってますよ😆💓笑
成長とともに赤ちゃんの口も大きくなってだんだん吸いが良くなりますので、乳首のコンディションが変わらなくても根気強くトライしてみてください!

  • いのしし

    いのしし

    私も同じ保護器持ってます!ただ、それすらも外してしまってうまく使いこなせてませんでした。でもニップシードルから直飲みに移行できるんですね。とにかく根気強くみなさんやっていることがわかって励みになります!

    成長するまで私も根気強くやってみます

    • 1月21日