※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよちゃまん
妊娠・出産

妊娠中の体重管理がストレスで、ウォーキングや食事に気を使っているけど体重増加に悩んでいます。便秘もあり、同じ週数の方のアドバイスが欲しいです。

いつもお世話になっております。
はじめての妊婦生活で今日で19週3日です。

体重管理がストレスです…
165㎝妊娠前49㎏台、現在51.5~52㎏です。
妊娠前は競技をしており、そのために走ったり筋トレしたり、間食にも気をつけ身体を絞ってました。
妊娠してからは安定期に入ってからウォーキングを始めました。まだ仕事をしていて、毎日ではないですが2~3日に一度は45分~1時間ちょっとしゃきしゃき歩く感じで行っています。
ただここ最近の体重増加が一気にきて、常に気にしては落ち込んでしまいます…
12月11日検診51.4㎏(結構着込んでいた)
1月12日検診51.8㎏
毎日体重計に乗っていて、ここ最近の朝が50.6㎏50.8㎏50.7㎏51.5㎏、昨夜はついに52㎏の大台にのってしまい、今朝は51.9㎏…
毎日体重について検索しては凹み、ついに一昨日ストレスで開き直り我慢していたお菓子を暴食してしまいました(オレオ10枚)。そしたら案の定体重増加、自己嫌悪です。
食事はなるべく気を遣っているつもりです。夜もご飯少な目に気をつけ、なるべく19時~20時までには食べていて、間食もなるべくしないように気をつけていて、食べるとしても低カロリーのもの。
ただ、ウォーキングした日は疲れて夜ご飯の後にうとうとしてしまうのも原因のひとつかな、とも思っているのと、この前のお菓子の暴食がたたったな、と…
あと、妊娠してから便秘で水分は1日1.5リットル~2リットルは摂るようにしていて、ここ1週間は病院に出してもらったマグミットを服用し軟便だったり下痢もしたりしたので調節しながら飲んでいますが、ここ2日は出ていません。それもストレスです…

ほとんど愚痴になってしまいすみません…
皆さんの体験談や気をつけていたこと、効果があったことや同じ週数の方々のお話やアドバイスをお聞きしたいです(>_<)
本当に辛いです…どうかお力添えお願い致します。

コメント

rrr808

元々165cm,49kgですよね❓それだと+8〜12kgはいってもいいと思います✨

私も一時期どんどん増える体重にいちいちストレス感じてましたが...妊婦さんは増えるものです‼️もうこの際増やしちゃいましょう‼️まだ+3キロですよね❓全然大丈夫ですよ🎵w

ママが体重管理し過ぎた赤ちゃんは産まれてから生活習慣病や糖尿病になりやすいと聞きました。赤ちゃんがお腹の中で飢餓状態になってるそうです💦

また、便秘は私も相当悩みました...お薬に頼りたくなかったですけど、溜めるよりは全然いいと思って出なかった日は酸化マグネシウムに頼っています。どうしても出なければ座薬とか、もっと強いお薬ももらえます。

どうかストレスなくマタニティライフ楽しめますように✨

• ぴよちゃまん

ぴよちゃまん

書き込みありがとうございます!
    そう言ってくださり、ありがとうございます(>_<)
    検索魔になっては不安になってストレスに感じてました。
    まだあと5ヶ月もこうやって食事を気にしては悩み続けてストレスと戦うんだと思って…(>_<)
    でも、rrr808さんのお言葉のおかげで救われました!
    せっかくのマタニティライフ、上手に過ごしていこうと思います◎
    ありがとうございました★

• 2月4日
iidkami

私は妊娠前は162㎝46キロでした!
出産前の検診では+14キロなってました(*_*)
私はなんもきにせず食べたいときに食べたいもの食べてました(^-^)v
もちろんバランスも考えながらですが(^^;
運動は散歩をたまーにしてたくらいです(*_*)

産後5ヶ月になりますが体重は自然と戻ってました(^-^)/

• ぴよちゃまん

ぴよちゃまん

書き込みありがとうございます!
    そうなんですね~★
    産後体重が戻られたなんて羨ましいです(>_<)
    自分は産後、体型・体重が戻るかどうか心配で…妊婦のときに体重増加を気をつければ産後戻りやすいとも聞いたので気をつけたいです。
    が、あまり気にしすぎて赤ちゃんが栄養不足になったり低体重で産まれたりしたら本末転倒ですよね。
    バランス良く、からだに良いものを摂るようにして、たまにはカロリーの低いものを間食にしながら自分の健康、赤ちゃんの健康を考えて生活していきたいと思います(>_<)
    iidkamiさんのように私も産後体重が自然と戻ることを祈りながら…

ありがとうございました★

• 2月5日