※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

赤ちゃんの手が赤く腫れている。しもやけかどうか、皮膚科に相談すべきか。部屋の温度が心配。

生後2ヶ月の赤ちゃんですが、今朝起きたら両手が赤くパンパンになってました。
温めたらいくらか引いたように感じますが、これはしもやけでしょうか?
明日皮膚科に連れてくべきですか?

寝室にはエアコンがついてなく寝る前にヒーターで暖め消し、ミルクの時に着けるくらいで部屋の温度は10度以外です。
やはり寒過ぎますよね。。。

コメント

ママリ

寒過ぎると思います💦

• ゆう

ゆう

寒過ぎますよね💦💦
    ヒーター付けっぱなしは乾燥するし、賃貸なのでエアコンはつけれないしで。。。

• 1月20日
ひーちゃん

2ヶ月の赤ちゃんには、寒すぎるかもしれません😅💦

• ゆう

ゆう

寒過ぎますよね💦💦
    賃貸なのでエアコンはつけれないし何か対策とかありますかね(/Д`;

• 1月20日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

私は、昨年の1月下旬に出産して、新生児の時、真冬でした😊‼️

基本、ファンヒーターをつけてました♥️

換気は必ずしてました🙋‍♀️

ファンヒーターをつけてない時は、湯たんぽを使ったりとかもしてました😁

• 1月20日
  • ゆう

ゆう

寝る時もずっとファンヒーター付けっぱなしでも大丈夫でした??
    加湿器は常に付けてるのですが、やはり乾燥が気になってしまい💦💦
    でもそんな事言ってられませんよね😥

• 1月20日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

換気をこまめにしてたので、ファンヒーターつけっぱなしでも、特になんもなく、大丈夫でしたよ🙋‍♀️‼️

夜中、寝ている時は、ファンヒーターつけずに、湯たんぽでしたが、夜中子供が起きる時はファンヒーターつけて、寝たら消してました😍

ファンヒーターは、エアコンみたいに乾燥しないので、湿度計で湿度をきちんと見た方がいいです🙆‍♀️

湿度が高すぎると、カビとかの原因にもなるので😅

• 1月20日
  • ゆう

ゆう

私も夜中寝てる時は消して起きてる時は着けてたのですが、それでも寒過ぎたようですね😥

ファンヒーターって乾燥しないんですか!!
    湿度計をよく見てなく勝手な判断でした...(lll-ω-)チーン

換気を気をつけていれば大丈夫そうですね!!
    ありがとうございます😌😌

• 1月20日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

夜中だけでも、エアコンのある部屋で寝るのもいいかもしれません😍👍♥️

• 1月20日

10℃以下は寒いですね💦
スリーパー着せたり、、
あとはリビングにエアコンあるなら、リビングで2人で寝るのはどうですか?加湿器かけてエアコンタイマーにして寝たら幾らかマシになると思います😭

• ゆう

ゆう

寒過ぎますよね💦💦
    身体はポカポカしてて温かいのですが手はどうしても出てしまってるので...

リビング!!
    リビングにはエアコンあります!
    この時期だけでも二人で寝たのが良さそうですね😭!!

• 1月20日

退会ユーザー

家電を今から買うよりは、リビングで2人で寝た方が楽だし安上がりだと思います✨

• 1月20日
  • ゆう

ゆう

出費もありますもんね💦
    リビングで寝る事にしようと思います😌ありがとうございます✨

• 1月20日

退会ユーザー

ちなみに私も子供と2人でリビングに寝ていますよ☺️夜中の授乳とかで旦那を起こす心配もないですし気楽ですよ

• 1月20日
  • ゆう

ゆう

みちゃんさんもリビングで寝ているんですね😌
    確かに旦那を起こさないよういかに早く起きるかの毎日でした💦笑
    リビングなら寒さ対策も余計な気遣いもなくなりそうですね^^
    ありがとうございます🙏✨

• 1月20日

退会ユーザー

旦那を起こすのも可哀相ですしね。。あと、小児科に行くなら、電話で生後2ヶ月なので別室待機させて貰えるか確認しても良いと思います❗️うちの子も下剤貰いに行くのに風邪やインフル移されるのが嫌で確認したら別室用意してくださいました✨

• 1月20日
よし

寒すぎます💦
ヒーターつけっぱなしにして加湿器つけるとかはどうですか?

• ゆう

ゆう

寒過ぎますよね😥
    加湿器は常につけてるのですが、ヒーターをつけっぱなしだと乾燥が気になってしまい部屋が暖まるまでしか着けてませんでした。
    でもこんな事言ってられませんよね😭

• 1月20日

寒すぎだとおまいます💦

私なら一度病院行って診てもらいます。
安心しますし😉
お金もかからないので👍
ただインフルが心配なので
呼ばれるまで車内で待機してます!笑

オイルヒーターいいと思います!
乾燥しないので、赤ちゃんに安心です!
暖まるのに時間がかかるのもありますが寝る1時間前くらいからつけておけば部屋も暖まるので😉

• ゆう

ゆう

寒過ぎますよね😥
    オイルヒーター使った事ないのですが
    いい感じですか?
    乾燥しなくて暖かいのが一番理想的です!

明日病院で診てもらってみようと思います。
    その方が安心ですもんね😌
    ちなみに行くとしたら皮膚科ですかね?

• 1月20日

退会ユーザー

すみません、下の欄に返信してしまいました💦
    あと、病院ですが私も悩みますね💦
    電話で病院に聞いてみた方がいいかもしれませんね😉

• 1月20日

私は六畳部屋で8畳〜10畳用のオイルヒーターを使ってます♪
実際使う部屋より少し広めのを使うといいそうです!!
充分温まります😉
赤ちゃんには一番安心して使える物だと思います!
1番新しい型のだと
すぐ温まるみたいですが、古いタイプのだと温まるのに時間がかかるようです(><)
うちはデロンギのオイルヒーターを
赤ちゃんの為に買いました😊

• ゆう

ゆう

デロンギ有名ですね!!
    オイルヒーターなら万が一のヤケドもなさそうだし、安心して使えそうですね😊

また病院にも明日一度小児科に電話してみたいと思います✨
    ありがとうございます😌😌

• 1月20日
lily

うちもゆうさんと同じ環境です。指先赤くパーンてなってたけど、そんなに気にしてませんでした笑 授乳の時だけ石油ファンヒーター付けてあたってます!手は冷やっこいけど、身体はあったかくて布団から出すとケロッとしてるんでとりあえず様子見です。

はじめてのママリ🔰

豪雪地帯に住んでいます!
基本ファンヒーターは付けっ放しにして、加湿器してます!

はらぺこあおむし

オイルヒーターは本当にオススメですよ☺️👍ヤフオクとかだと安く落とせるので私が買ってよかったと思うものBEST1です✨!!!
乾燥もないしお部屋が温まるので大満足してます☺️

ゆー

私も乾燥が気になるので、シロカのマイカヒーター?というものを購入して、寝室でつけています。じんわり暖かくなって良いです。
タイマー設定もできるし、オイルヒーターよりも暖まるのが早いらしいのでおすすめですよ^_^

y.n

私もひとり目のときなったことあります!寒い地域に住んでたので。

かゆそうなぐらいパンパンになっちゃったのですが、
内科でもしもやけの薬もらえましたよー。
薬ぬって、お湯につけてもんで手をもんであげたら、すぐよくなりましたよ。

みくみく

うちもストーブ消すと10度以下になります💦
が、こちら北国で深夜から朝方にかけて水道凍結の恐れもあるのでストーブはセーブモードで付けっ放しで寝てます😅
加湿器もつけていたのですが、電気代が跳ね上がったので最近は寝る前に洗濯物を干して寝てます!
広めの1LDKですが、バスタオル4枚くらい干すだけで湿度40%超えます💡
朝起きたら加湿器つけるようにしました😅
あと、しもやけになった手は一気に温めるとかゆくなってしまうので、ゆっくり温めてあげるといいです💡
もしかゆそうにしていたら、かかないようにミトンはめてあげて明日病院へ行ってみてくださいね💦