※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
ココロ・悩み

薬を飲みながら妊娠できるか不安です。子育てや仕事との両立も考えると心配です。経験者の方、教えてください。

薬を飲みながら妊娠出産って出来るんですか?
リスクは伴うことは分かっていますので避けたいので妊活はしていません。

二人いると可愛いだろうなって思いますが
子育てって大変ですよね。
学年も気になるけど年齢も若くない。

仮に三学年差だともし二人目が出来たら仕事続けられるの?
仕事辞めたら上の子の保育園はどうしたらいいの?
何の薬でも妊娠中だからと絶対飲めないわけじゃないしいつ授かれるかも分からない。

薬を飲みながら妊娠したことがある経験者の方
教えてください。

コメント

まさこ

どんなお薬かによると思います💦💦
常に飲まれてるんですか??

妊娠中は、張り止め、風邪薬、痛み止め、便秘の薬、整腸剤は飲んでました。

• とまと

とまと

安定剤やアレルギー薬です。
    毎日ではないです。
    1人目の時は妊娠したと分かってから出産まで飲まなくて風邪を引いたときは産婦人科で処方してもらった風邪薬は飲んでいました。

• 1月20日
  • まさこ

まさこ

向精神薬?はかなり慎重にならないといけないと聞いたことがあります。
    通院されている病院で要相談ですよね。

• 1月20日
  • とまと

とまと

そうですよね。辞めない限り妊活出来ないと思うとまだ怖い気持ちがあるからと思います。ただ年齢も若くないので‥
    ありがとうございます。

• 1月20日
  • まさこ

まさこ

私も結婚前は心療内科のお薬飲んでました、結婚が決まっていたのでそれも含めて自分の年齢も含めて病院で相談して断薬しました。
    私は1人目を35歳で、2人目を37歳で出産しています。

• 1月20日
  • とまと

とまと

そうでしたか。何のお薬を飲んでいましたか?
    減薬も含めてそろそろ調整に入りたいと思ってきましたがまだ今月は受診してないのと勇気がいるので何て言おうか考えてます。
    今は飲まなくてよくなりましたか?

• 1月20日
  • まさこ

まさこ

私は仕事のストレスで強迫性障害になって確か鬱の薬だったと思いますもう4年以上前なので覚えてなくて。
    薬をやめてもちゃんと体から抜けるのかとか心配で相談してました。
    今は飲んでません、不安になったら主人に頼ってますし、家事育児もしんどい時はお願いしています。
    心療内科?とか行かれているようでしたら、ご自身の思っていることちゃんとお話された方がいいと思いますよ。
    そういう思いも汲んでもらっての治療だと思います。どうだろう?と不安に思うと負担にもなると思いますから。

• 1月20日
  • とまと

とまと

私も仕事のストレスがあり鬱の薬を飲んでいました。
    今飲んでいる薬は軽いから体から抜ける時間は心配してなかったけど今妊娠したらやっぱり不安になりそうなので自分の気持ちと体のバランスを取りながら焦らないようにしていきます。
    治療のことにも優しくコメント頂いて本当にありがとうございます。
    とても有り難く心強いです。

• 1月20日
なぁ

お薬にもよると思いますが
私は甲状腺の病気があった為
薬を飲みながら妊娠出産しています!

妊娠中に腸炎にかかり整腸剤をもらったり
便秘薬もらって飲んだりしてました😁

• とまと

とまと

そうなんですね。
    産むこと怖かったですか?
    私は安定剤を飲んでいるので妊活してませんが今後どうしていこうか迷っています。医者に相談するのがいいとは思ってますが気になってしまって💦

• 1月20日
  • なぁ

なぁ

甲状腺の病気自体が妊娠しづらいってわかっていたので
    薬の量を調節したりしなくちゃいけなくて
    しんどいの多少はありましたが
    先生に飲んでも問題ないのか確認していたので
    不安はありませんでした!

• 1月20日
  • とまと

とまと

そうなんですね。しんどい時はありますよね。
    1人目がなかなか授かれなかったのでいつ妊活計画をたてようか自分の中で考え込んでしまったので少し気持ちが軽くなりました。
    ありがとうございます。

• 1月20日
  • なぁ

なぁ

私も1人目授かるのに3年くらいかかってます😣
    悩みすぎるのもダメかなって思って
    気楽にいつか出来るかな!?くらいな
    気持ちで過ごしててやっと出来た!って感じです😁
    私も2人目考えてていつか出来るといいなぁって
    思ってますよ♪
    お互い頑張りましょうね💕

• 1月20日
  • とまと

とまと

授かれるのって本当に奇跡的なことですよね。日々の育児に慌ただしいから
    まだ想像がつかないし未知の世界なので不安ですがいつかまた出産したいです。 気楽に過ごすこと気にしないこと頑張ろうって気持ちがわいてきました!ありがとうございます。

• 1月20日
  • なぁ

なぁ

ほんと奇跡ですよね😭私は婦人科で卵の数が同年代の人より少ないって言われてて尚甲状腺の病気なので確率がグンと下がり毎月やってくる生理に心痛くなりますがいつか出来る!って精神と娘のいる幸せを噛み締めてます💕
    辛くなったりしたらどんどん吐き出していきましょ😁
    ストレスとかが1番よくないでしょうし😊

• 1月20日
  • とまと

とまと

私も薬の影響でかもしれないと、
    卵が育たなくて排卵が出来ていなくて。。
    毎日の育児と仕事と家事の慌ただしさでイライラしたりとつい忘れてしまってました。
    この子が授かれたとき涙を流して喜んだことやエコーをもらって泣きながら運転したことを思いださせてもらいました。
    質問とそれてしまいましたが大切なことを思い出させてもらえました。
    明日は叱らないで我が子と接したいです。吐き出すことすら忘れて我慢できなくて感情に蓋をしてしまっていました。
    心に響きました。ありがとうございます。

• 1月20日
マカロニ

薬を飲みながら妊娠出産しました(^^)
処方薬ですか?市販薬ですか?
処方薬ならまず主治医に相談はされましたか?何科の病気かにもよると思いますが。私も2人目悩んでます。検診とお産を受け入れてくれる病院が私の病気だと遠くにしかないので。
ちなみに私は精神科系の薬を飲んでいます。(2人目妊活するとしたら同じく飲みながらになります。)

• とまと

とまと

精神科系のお薬です。一種類で頓服なので辞めたいと伝えると辞めれるのかもしれないけど徐々に減らす形をとらないと繰り返すのも怖くて辞めれないでいます。
    産婦人科の助産師の方は薬を飲んでいる人はたくさんいると言っていたけど
    精神科との連携は取れなさそうなので
    双方に相談しないとと思うと考えただけで二人目は諦めないといけないと思い込んでしまって。
    何の薬を飲んでいますか?1人目は辞めれましたか?

• 1月20日
  • マカロニ

マカロニ

妊娠前は何種類か飲んでましたが、妊娠がわかってからはロナセン4ミリを2錠、毎日飲んでました。睡眠薬もサイレース1ミリを割って半錠、3日に1度は飲んでました。おそらく一般的にはかなりの量と思われるかと思いますが、精神科と産婦人科、さらに小児科と小児ICUが揃っている病院で連携を取ってもらい安心して出産することができました(^^)
    精神科の先生は特に妊婦の服薬について慣れている感じで。その病院に行くまでに2人の精神科医に話を聞いてもらいましたが、詳しい先生ほど楽観的なイメージです。(その助産師さんのように)
    たしかに2つの病院に通って…というのはしんどいですよね。総合病院など科と科が連携の取りやすい病院は近くにない感じですか?

• 1月20日
  • マカロニ

マカロニ

何の薬と聞かれて薬の名前を書いてしまいましたが病名という意味でしたか?統合失調症です💦すみません💦

• 1月20日
  • とまと

とまと

総合病院だと連携が取れるんですね。
    そこまでの考えを持っていなかったので視野に入れて探してみたいと思います。1人目が出産時に異常ありで搬送されたことで産後うつが出てしまって
    今は仕事もしてるから少しずつ症状は落ち着いてきたけど仕事より大切な自分の人生を考えていました。
    確かに総合病院だと安心ですね。
    調べてみようと思います。ありがとうございます。

• 1月20日
  • とまと

とまと

いえいえ、薬が気になったので有り難いです。優しくして頂いてありがとうございます。

• 1月20日
  • マカロニ

マカロニ

産後うつ、辛かったことと思います。出産ってリミットもあるので悩みますよね。子供ってホントに可愛いですもんね(^^)私も人生考えないと。笑

• 1月20日
  • とまと

とまと

2歳なので自己主張も強くて毎日必死ですが笑顔と寝顔がとてもかわいい息子です。叱ってしまうときもたくさんですけどその分愛情はあります。
    もう少し若ければと思いますが戻らないし今からどうしていくか自分なりに後悔しないように向き合っていきます。ありがとうございます。

• 1月20日

今抗うつ剤飲みながら妊娠してます😊
妊娠前は複数種類飲んでいましたが、今は1種類1日1錠~2錠です。
妊娠経過には今のところ全く問題ありません。
とまとさんは毎日飲んでいるのではないようなので、お薬の種類によってはそのまま飲み続けられる可能性もあると思います🤔

• とまと

とまと

私の薬は強くないので妊婦さんにも処方されるようですがもし妊娠したらと思うと心配でして妊活すらしてない状況です。
    何の抗うつ剤飲まれてますか?

• 1月20日

退会ユーザー

心配ですよね💦私は妊娠がわかったときに減らせばいいよと言われていたのですが、5種類くらい飲んでて妊娠と同時に1種類に減らしたのでキツかったです💦
    なので、妊娠するまでのお薬の不安は早めに主治医に伝えて相談した方がいいと思います!
    飲んでる薬はコンスタンです!

• 1月20日
ねっこ

どんなお薬かにもよりますが、持病がある妊婦さんは基本的にお薬を継続しながらだと思います。
わたしもそうです!
産婦人科専門の薬剤師の方に相談し、リスクの認められる薬は認められない薬に変更してもらいました😊
薬によっては断薬したものもありますが、わたしも向精神薬は飲んでいますよ。

そら

私は、心療内科のお薬を飲んでいました。 母親の体調が悪くなるのが一番、赤ちゃんに良くないと 先生が言っておられました! 妊娠前からずっと服用してました。
心療内科の先生にもきちんと相談はしてましたよ(´∀`)