※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが過呼吸や硬直する症状が出て心配です。同じ経験のある方いますか?

ひきつけ?てんかん?もうすぐ生後1ヶ月になる赤ちゃんがいます。
最近赤ちゃんの様子が気になります。
数日前に、授乳後なかなか落ちつかずにいたのですが、しばらくしたら過呼吸のようなかんじで呼吸が荒くなり、目と口をおもいっきり開いて、あやしても反応がなくなるということがあり、それが二日連続でありました。
そして昨日は、同じような症状でさらに体が硬直するということがありました。
しばらくしたらおさまったのですが、なんだったのか心配です。
同じような症状が出たことある方はいらっしゃいますか?

コメント

姉妹ママ

同じような症状とかはないのですが...
もし、次同じようなことがあったら動画を撮って、小児科でみてもらった方がいいと思います💦

  • まこ

    まこ

    そうですね、次同じことがあったらそうします😣

    • 1月19日
さっちん

痙攣かと思います。。
あたしの娘もそうでした‪( ;ᯅ; )

  • まこ

    まこ

    そうなんですね!1ヶ月健診で話したら、新生児は脳が未熟だからそうなることがあり、そのうちおきなくなるみたいなこと言われたんですが、もう痙攣おきてないですか??

    • 1月25日
  • さっちん

    さっちん


    うちは産まれてすぐから
    硬直したりしてて
    最初はひきつけ?なに?って
    かんじであたしもそのようなこと
    言われて退院したんですが
    退院してから泡を吹くぐらいの
    完全に痙攣だ!ってわかるぐらいの
    症状があり救急車呼びました。
    1回目運ばれた病院でも
    赤ちゃんにはよくあると
    言われ3人目だけど
    こんな経験したことないけど!?
    って不満いっぱいで帰宅し
    産婦人科の2週間検診で動画を
    見せたところこれは痙攣だから
    救急車で運ばれた病院に
    受診するように言われて
    再度いって検査の予約してたんですが
    予約日までにまた救急車を
    呼ぶような痙攣があり
    そのときには大学病院に
    運ばれ即入院になり
    たくさん検査しました。
    MRI、CT、髄液、心臓
    脳波の検査をしました。
    脳出血がわかりそれが
    原因でてんかん発作がでてる
    みたいなことでした。
    それからお薬治療がはじまり
    お薬きくまでも時間がかかり
    5ヶ月くらいまでは
    痙攣おきてましたが
    今は効いていてとまってます。
    通院しながら毎日お薬のんでます🥺
    産まれてから入院になるまでは
    1日5.6回毎日発作出てました。
    脳出血の原因はお産時に
    なったのだろうってことでした。
    恥骨に2時間弱頭が
    挟まってなかなか出てこれないという
    トラブルもあったので
    きっとこの時だと思います‪( ;ᯅ; )

    • 1月25日
  • さっちん

    さっちん

    ちなみに授乳後が多かったです。

    • 1月25日
  • まこ

    まこ

    大変でしたね😢やっぱり医者に大丈夫と言われても、おかしいと思ったら自分から積極的に動いたほうがいいですね!!
    うちも授乳後か、お風呂上がりになることが多いです😣

    • 1月25日
  • さっちん

    さっちん

    動画は撮っておいたほうが
    いいですよ☺️☺️☺️!!

    毎回硬直するんですか?
    そのとき目はどうですか?
    目の焦点があってないか
    どうかも重要みたいです⭕
    あと硬直してから
    呼吸が通常になるまで
    何分かかったかも
    必ずきかれます‪(*´꒳`∩)‬

    • 1月25日
  • まこ

    まこ

    ありがとうございます!動画とっておきます!
    硬直は毎回ではないです😣いつも目の焦点は合ってないです😣
    時間もはかったほうがいいですね!
    ほんと心配です😣ありがとうございます😣

    • 1月25日