※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
abc
子育て・グッズ

共働きの方、育児家事の分担方法について相談です。旦那との家事分担がうまくいっていない悩み。分担を紙に書いておくのが良いでしょうか?

共働きされている方、育児家事分担はどのようにされてますか?うまく回っていますか?
現在2人目の育休中ですが保育園に入れたら4月から職場復帰します。(時短勤務で1日6時間の予定ですが残業あり)
現在は子どものお風呂、休みの日の風呂掃除のみ旦那がしています。ほんとはもっとしてほしいですが私も家にいてできるのでついやってしまいます。旦那は進んでやるタイプではなく言われないとしません。2人目育休前は洗い物と休みの日の掃除機がけもしてくれてたので復帰後もまたしてもらうつもりではいますがしんどいって言うんだろうな…
でも前より子どもが1人増えてるのでやってもらわないとかなりしんどいと思います😵
やっぱり分担をちゃんと決めて紙などに買いておく方がよいんでしょうか?

コメント

まんま

うちは
洗い物、洗濯は旦那、
ごはん、掃除、は私。
ゴミ捨ては2人で。
お風呂はほぼ洗うのも入れるのも私です。

保育園の送りと準備、早番のときはお迎えも行ってくれます!

一応口頭での約束でやってます。。
できないときは「ごめん、今日できない!」と言ったりして、お互いフォローするようにしてます💦

  • abc

    abc

    旦那さんしっかり協力してくれてるんですね😊
    旦那さんは不満とか言ったりしないですか?まんまさんも特に不満なくやれている感じでしょうか?
    共働きなのだから育児も家事も2人でするものという考えがあまり旦那にはないような感じで😵
    口頭でもちゃんとできるなら紙に書く必要ないですよね!
    できないときにお互いうまくフォローし合えるのが理想です☺️
    ご回答ありがとうございます😊

    • 1月19日
  • まんま

    まんま

    不満は言ってないです!
    一人暮らし長かったからか、基本は自分でするもの、という認識があるようです。
    旦那担当のお皿洗いを、旦那が大変な日とかにさりげなくやると、「ありがとう」と言ってくれたり、私も自分ができなかったときにやってくれてることに対しては必ずお礼を言います。

    休日朝なかなか起きてこなくて、息子が足元で甘えてきながら朝食作ったりするのは、ちょっとイラッとしますが😅

    • 1月19日
  • abc

    abc

    旦那さん一人暮らしされていたのですね!それは心強いですね😊
    自分のものも放ったらかしのことが多くそれを私が片付けること多々なのでもうそれ以前の問題ですよね😅
    ありがとう、ごめんねって当たり前の言葉ですがその一言があるのとないのとでは全然違いますもんね😣
    とても大事なことだと思います☺️
    普段やってくれてるし、休みぐらいいいかなって思いつつ私も絶対イライラすると思います😆
    参考にさせていただきますね!
    ご回答ありがとうございました😊

    • 1月19日
はるひ0111

フルタイム共働きです。
朝食準備は私、片付けは主人
お風呂掃除は主人
夕食準備は私、片付けは主人
洗濯は私
掃除は基本週末にガッツリですが、ふたりでやってます。
私が自分でやらないと気がすまない、洗濯ものを干すことや、キッチンの最後の片づけは残してもらって、あとは主人ができることをやってくれます。
紙に書いたりしなくても、日々の流れでそれぞれがやることが定着してきたなという感じです。最初だけ、復帰してからの1日の時系列を整理して、こうだからこれをして欲しい、など話してみるのが良いのではないかなど思います。ご主人も仕事で疲れるだろうけど、こっちは仕事に家事に育児にでもっと大変なんだから、やってもらわないとですよね。

  • abc

    abc

    2人のお子さんがいてフルタイムきっと大変ですよね😵
    ご飯の片付けは旦那さんがしているのですね!
    週末に一緒に掃除するのもいいですね😊
    お互い家事育児のことで喧嘩などはあまりないですか?
    復帰するまでに一度1日の流れを書き出して分担についてしっかり話し合いたいと思います😊
    ご回答ありがとうございます😊

    • 1月19日
はるひ0111

うちの主人は家事や育児は手伝うものという考えではなく、当たり前にやることという考えなので、ケンカになることはないです。なのでとても助かってます。ご夫婦で良い方向が見つかるといいですね。

  • はるひ0111

    はるひ0111

    スミマセン(>_<)別でコメントしてしまいました。

    • 1月19日
  • abc

    abc

    旦那さんの考え素晴らしいです👏👏
    やっぱり手伝ってやってると思ってやっていたら不満も出るし喧嘩につながってしまうんですよね😵
    旦那は手伝うという感覚なんだろうなとつくづく思います💧
    だったらもっと稼いできてよと思っちゃいます😂
    ですが旦那もがんばってるのでちゃんと立てつつうまくやっていけたらなって思います!
    ご回答ありがとうございました😊

    • 1月19日