※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやび
家族・旦那

こんな旦那要るかなって思ってます結婚して5年になりますが、一度もはっ…

こんな旦那要るかなって思ってます

結婚して5年になりますが、一度もはっきり「ごめん」と謝られたことがありません。

私が泣いて嫌な事を訴えても狼狽えることもなく冷静に切り返し、でも、や、だって、悪いと思ってる"けど"と、結局一回たりとも「うん、俺がそれは悪かった!でも〇〇な所が嫌だったんだ」と受け止めて意見を交換するという事がありません。
私がちょっと機嫌が悪い時に返答の返し方が悪いと(大概そんな事自分で決めてよ!や少しは子供の準備してよ!と旦那に対してイラッとした時で理不尽に当たり散らしてるわけではありません)、俺は小さくなってる、俺は悪くないのにそんな返し方をしてくるから、俺は謝る気が失せて謝ってこなかったと言います。
↑この機嫌が悪い、という回数も月に1回あるかないかです。
これって多いんですかね?

本人は自称イクメンらしいですが、平日の帰りは9時近くてほぼワンオペです。
帰ってきてもYouTube見てるか携帯に入れてある漫画読んだり、息子が〇〇だねぇ!って話しかけても答えてあげないことが多々あります。
私を日曜日に一人にさせて時間を与えてあげることが良いことだと思ってます。
私が家にいる間は掃除したり日々溜まってる家事を片付けて、少し昼寝するくらいで1日が終わります。
その間旦那は息子を連れて9割自分の実家へ。お義母さんが子供好きなので毎週連れてきてと言ってくれるのはありがたいのですが、旦那が一人で子供を連れて行くとしたら近所の少し大きな公園くらい。

私が家族で動物園や水族館に出掛けたい、と言っても「休日は混んでるから、平日に2人で行けばいいじゃん」と取り合ってくれず、この日じゃないと絶対ダメなイベントに2,3回交渉してやっと行ってくれる感じです。
その交渉を乗り越えてのお出かけか、もっとハードルの低いお出かけに付き合ったことを、私の要求は飲んでる、と言います。

息子は療育に通ってて、もっと息子からの話しかけに応えてほしいし、刺激を与えたいので色々経験させたいのに。

ちょうど息子の進路の事などでモヤモヤしていて旦那もはっきり自分の意見を言わない時期に唯一話せる日に飲み会が続いたりして、飲み会の回数が多くない!?と笑顔で送り出すことが出来ず喧嘩になった事がありました。大体0時過ぎに帰ってきて、たまの2時帰りとか朝近くになっても文句を言うことはありません。

話し合いの結果、減らすと言ってくれたのですが、最近飲み会で会う友達と子ども連れて家族ぐるみで会おうと、旦那を誘ったら(奥さん同士も連絡取り合ったり仲が良い)飲み会に参加しないと言った友人には忙しいと言ってあるから休日でも会わない、と言われました。
結局のところ、私が飲み会の制限を"させた"から、その友人たちとは私が原因で会うことが出来ないと言われました。
その友人たちとの飲み会の後、グダグダ文句を言う事があった事が何回かあり私が一人で寝かしつけまでしてるのに楽しくなったって聞かされてそんな時間もお金も無駄にして私は苦労してる事に余計に腹が立っていたので、それに関しても文句を言われたのが気に食わなかったらしいです。

月に3回〜5回、年に2回ほど朝から午前様まで飲むのが多いのか少ないのか…。

今は多くて月2回にしてるみたいですが、これも私にそう言われたから、と言われるのが本当にムカつきます。
自分の意志で回数や付き合う人を選んだって言えば潔いのに、結局飲み会の件もあらゆる喧嘩の事も【私が〇〇してきたから俺もやらない、俺は折れない、俺が我慢してる】と言われます。
それが喧嘩の度に毎回です。

この男のために私の一生を捧げるのって、この先の人生楽しいの??って思ってしまいます。

どう思われますか?

コメント

ママス

経済面など不安がないなら、一緒にいる意味ってあるのかな?と思います。

謝る事が出来ないって子供に対してもよくないと思いますし、人のせい人のせいでそもそも子供はみやびさん1人の子じゃないですよね。
それを理解する気もなく、俺は俺はってどうなのかな?妊娠から考えれば四年くらい経つのに、考え方変わらなさ過ぎる様に思います。

• みやび

みやび

コメントありがとうございます。

今は専業主婦で来年も療育園に進んで毎週水曜日は母子通園なので、フルタイムで働くのがなかなか難しいので今すぐは経済面での自立は難しいですが、私がしっかり働けたら旦那の事を更に重荷に感じると思います。

そうなんです、子供を妊娠した時から悪阻で辛いのに私は実家に一時帰宅して旦那は島根に友達と旅行に行くような奴です。
    私達夫婦と旦那の友達と牡蠣を食べに行く約束をした初期の頃も、予約しちゃったから行かないと!と私が苦しむ中出かけるような奴です。

前は飲み会の前には連絡、お土産にアイスを買ってきてくれましたが、飲み会について喧嘩した後はぱったり無くなりました。
    先日そういえば、と聞いたら「あの喧嘩があった事で月2回に抑えたんだしもう必要ないと思って」と言われました。

お土産は1日見ててくれてありがとうって意味で買ってきてくれてたと思っていて、ありがとうを言わない代わりのお礼なんだろうなとそれで次の飲み会も送り出していたのに、本当に考え方が残念すぎます。
    書いてて、私の旦那なかなかヤバイ上に自覚がない、仰る通り変わらなさすぎて時間の無駄な気がしてきました…。

• 1月19日
∞

割り切るか、離婚かのどちらかですかね。

• みやび

みやび

そうですよね。もう期待なんて出来ないですよね…。
    夫婦としても家族としても、なんだかバラバラな感じがします。

ハグすら嫌がれて、不安な時・寂しいときに本当によりどころになってくれる感じがしません。

私が自立するまでの我慢だと思えばいいのか…。

毎回同じ話し合い、〇〇されたから謝らない!私のせいで色々俺だって我慢してる!と言われて、前向きな話し合いが出来ないですし、家族としてどう有りたいかあまり描いていないように思います。

• 1月19日
  • ∞

そうですね。。
    具体的な内容に、そんな相手なら私も修復をもちかけようがないって思ってしまいました。

〇〇されたから謝らない!の〇〇って何ですか?
    みやびさんのせいでご主人は何を我慢してるんですか?

• 1月19日
  • みやび

みやび

俺は怒っても不機嫌な態度にならないのに(その代わり旦那は黙りこくります)みやびは不機嫌な態度をとってくる。
    喧嘩した翌朝に挨拶を無視することもある。
    そんな態度の奴に何で日々ありがとうとか、ごめんねとか言わなきゃいけないのか、とよく言ってきます。

ただ頻度としてはその不機嫌な日は月1回あるかないかです。
    旦那は口がたつ方で喧嘩する方が面倒なので、電気が付けっぱなしだったり、食器をシンクまで持っていかないとか、私への義父の余計な一言にイラッとしてもその旦那のフォローがぼんやりして更にムカつくとか、そういう事が積み重なってのイライラだったりします。
    何となくムシャクシャするから旦那にそんな態度で居るわけではないのですが、自分は努力してるのに!俺に非があるなら具体的なエピソードで説明してくれないと納得できない!となかなか面倒です。

• 1月19日
  • ∞

旦那さんの言い分って幼稚ですね。。
    弁が立つのでは無くて、屁理屈ですね。
    屁理屈に勝てるのは理屈です。
    面倒ですが簡単に解消できない間柄だからみやびさんにも変われるところがあるなら試してみてもいいかもしれませんね。
    理論的に。

• 1月19日
  • みやび

みやび

そうですね、そう言われると屁理屈です。
    私は話ベタなので更にイライラが募ります。
    お弁当づくりも子供が生まれて出来ないときや、朝起きれない時が続いてそれでも旦那は口では良いよと言っていたのに、喧嘩のときに蓋を開けたら「朝俺より早く起きてこない奥さんなんて心配でしかないよね。もし俺が寝坊しそうになったらどうする。他所の奥さんはみんなやってる」と言われたので、昨年の4月から体調不良以外はお弁当がある日には絶対早く起きて作り、半日でお茶だけでいい日も水筒にお茶を詰めて渡しています。
    お菓子を食べた後のゴミもうっかりゴミ箱に入れ忘れるとうるさいので、キレイに片付けたり。
    包丁の置く場所やキッチンのベビーゲートも静かに確実に締めろと言われるので、徹底したり。

私が理屈を並べても、でもやだってと反論したり、話をすり替えるのがうまいです。
    私の弁が立てばいいのですが…。
    私が話し言葉で伝えるのが苦手なので、手紙で何枚もこれが嫌だから直すよう努力してほしいと伝えたこともありましたが、
    「直接話さないこと以外は意味がない。
    手紙で一方的に不満や自分だけの意見を伝えるのは理不尽だ」と言ってきます。
    もちろん言いっぱなしではなく、手紙を元に1つ1つ話し合いを持って解決したりルールを決めたいと思うのですが、手紙やLINEで伝えるのは駄目らしいのです。

• 1月19日
  • ∞

なんか面倒臭い夫婦関係ですね。
    私でも疲れてしまうと思いますが、いいよって言った事を後で出してくるのは良くないと思いますね。でも、みやびさんはその後改めたわけなのでもう言われる事は無いですよね?
    確かに一緒に暮らしていたらルールはあると思います。音とか、やり方とか。
    それは仕方ないですし、話し合いが手紙はダメなのなら、レジュメを作って話し合いの時に見ながら進めてはどうでしょうか?
    話をすり替えるのが上手くないですよ別に。
    うまかったらみやびさんとの関係に問題は発生してないですよね?

• 1月19日
  • ∞

私の相手は理屈が全く通じない人でしたが、それも限度を超えると暴力でしたね。笑
    私の言う事は全て私のモノサシで俺への理解が足りない!と言われてましたね。
    そういうやり取りって不毛だと思いますね。
    結局、それまでの事がどうかという前提に相手とやっていけるようにするにはどうするかという目的が欠如してしまっているから

• 1月19日