※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆こうちゃんママ☆
産婦人科・小児科

4歳の娘が夜中に足が痛くて泣く。成長痛かもしれない。整形外科に行くか悩んでいる。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

質問させていただきますm(_ _)m
4歳の娘がいるのですが、ここ何ヶ月か前から夜中や寝る前などに『足が痛いー!!』って言ってくる事が多くて、たまに泣くこともあります。
怪我、ぶつけた、などは思い当たらないので違うかと…
心配になって調べたところ、成長痛と言う言葉が出てきました!!
いくつか当てはまるものがあり…
・夜中に足が痛いと泣く(ひざ)
・さすってあげたら泣き止む
・朝にはケロッとしている
・日常生活に支障はない
などです。
気になるので整形外科に行こうか悩んでいます。
お子様が同じような経験された方、その時どうしたか教えていただけたらと思っております。
よろしくおねがいします!!

コメント

仁まま

二歳半男の子ですが
二歳ぐらいの時に歩き方が
おかしい、足の裏をかばうよな
歩き方してました
私も気になって調べたら
成長痛、出てきました。

保育園通ってたので
先生とも話してみたんですが
二日もしたらかばうよな
歩き方しなくなりました🤔

答えになってなくて
すいません

mamari

うちの娘も4歳の頃からママ膝が痛い!って言うことが増えました。保育園に行っているので先生に何か沢山走り回ったりぶつけたりしましたか?って聞いたら特になく、成長痛ですかねって言ったら4歳くらいの子でも成長痛がある子がいるようです!

  • ☆こうちゃんママ☆

    ☆こうちゃんママ☆

    やはり4歳でも成長痛ってあるんですね!!一度、みてもらおうかなと思います😁ありがとうございました‼️

    • 1月19日
ミカエル

うちは6歳ぐらいのときにそういうのありました。
病院に行っても何も異常なかったんですが、たぶん甘えてるんだと思います。
そのときの保育園の園長先生にうちの子供も同じようなことがあって、抱きしめてあげるとおさまるよと言われました。
愛情不足だったのかもしれません。
しばらくすると足が痛いと言うこともなかったので、かまってほしいんだと思います。
もし違かったらすみません…。

  • ☆こうちゃんママ☆

    ☆こうちゃんママ☆

    愛情不足はあるかもしれないです!!かまってほしいのかもですね😁いつもはしていませんでしたが、次からは抱きしめてあげようと思います!ありがとうございました‼️

    • 1月19日
あすまま

子供ではなく自分自身のことですが、私も小学校時代にすごく成長痛に悩まされました。
感覚的には膝のお皿の中のほうがズキズキ痛む感じで、お皿の縁に指を突っ込む感じ毎晩父にギュウギュウ圧してもらってました😅
朝には全く痛くないのですが、毎晩泣いてました。
本人的にはものすごく辛いので、「なんだ成長痛か」と楽観視しないで、根気強くさすってあげたり、共感してあげてほしいです😌

ちなみに私はあれだけ成長痛が酷かったのに、チビです。
今となっては、もしかしたら、持病があり全く運動が出来なかったので成長が思うようにいかず痛みが長く続いてしまったのかな?と思います。

とはいえ素人判断は危険なので、一度病院で診てもらえれば安心ですよね。
長文失礼しました!

  • ☆こうちゃんママ☆

    ☆こうちゃんママ☆

    ママが経験されたのですね💦やはり本人しか分からない痛みだと思うので、さすってあげるだけでもしてあげようと思います!!また言ってきたら病院で診てもらいます‼️ありがとうございましたm(_ _)m

    • 1月19日
ゆかこ

整形外科で診てもらったほうがいいですよ!
必要であればレントゲンよりMRIを撮ってもらったほうが確実だと思います。

知り合いで膝が痛いと言っていたら骨肉腫の子がいたので、、。
怖がらせてしまったらごめんなさい😥

  • ☆こうちゃんママ☆

    ☆こうちゃんママ☆

    MRIですね!!診てもらう時に言ってみようと思います😁なにもないと良いのですが…
    ありがとうございました‼️

    • 1月19日
deleted user

念のため、みてもらっても良いと思います!
成長痛は結構ずっとあると思います!
私自身も小学生の頃まで、何度も成長痛でくるぶしとか、膝とか、痛くなってました。
皆経験してるものだと思うので、ご自身でもわかってるとは思いますが、そのうちケロっと治ります。

  • ☆こうちゃんママ☆

    ☆こうちゃんママ☆

    次にまた痛いと言ってきたら診てもらおうと思います!!
    痛いのを我慢させる訳にはいきませんし、なにもしないで放っとく方が可哀想ですもんね💦原因が分かれば私自身も安心できますしね!!ありがとうございました‼️

    • 1月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    もし、成長痛が原因なら、何もしてあげられないかもです😂
    昔とは違うのかな…?
    成長痛は悪い事じゃないので、成長してる証だよー!病院行っても仕方ないよーと私は言われて育ちました😊
    長い間成長痛に悩まされましたが、小6の時点で165センチ超えるほど身長大きかったので、もしかしたら娘さんも大きくなるのかもですね‼️

    • 1月19日