※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまにゃん
家族・旦那

旦那が育児に協力的なのはありがたいんですが、言葉の1つひとつが怖く…

旦那が育児に協力的なのはありがたいんですが、
言葉の1つひとつが怖くて、子どもがかわいそうです…

・離乳食食べさせてる時
「あーんは!?😡」「もう食べないの!?」「食べないならもうあげないよ!?」「あとでお腹減っても知らねーよ😡」

・お風呂入れてる時
「危ない!下向くな!動くなよ!!」「動かない!!」

・オムツ替え
「動くな!」「きたねーんだからじっとしてろバカ!!」

・泣いてる時
「うっせー」「はいはい抱っこねー(と言いながら後回し、他の家事とかする)」

言い出したらキリがないですが、イライラし始めるとこんな感じです…
こんなキレて怒ってばっかりいたら余計に子どもも泣くし暴れるのに、すぐキレる…😔

赤ちゃん相手なんだから、自分の感情くらい自分で抑制してほしいです、、
こんな感じなので、息子を預けてリフレッシュ😊なんてしたことないです…怖すぎて…😞

旦那に「もうちょっと優しく言ってほしい」なんて言うと私もキレられそうだし、優しくなんてしなそうだし…
諦めるしかないですかね…

コメント

◎

喋り始めたら真似するとおもうので
同じようなことを保育園やお友達にいったり
旦那さんに言ったら息子さんがキレられそうです…
普通に怖くて可哀想です💧

• たまにゃん

たまにゃん

はい…なのでどうしたらいいかなと思って相談させていただきました😢

• 1月18日
もなみ

言葉は怖くても、結構協力的ですね😅

注意するのは怖いので、
優しく声をかけている時に褒めるとか、○○くんもその方が嬉しそうだよ☺️みたいな感じで💦
育児は協力的なので、褒めて持ち上げて、少しずつ改善してく方がよさそうですね✨

• たまにゃん

たまにゃん

そうなんです😢かなり協力してくれてると思います💦
    おっぱい以外のことは全てしてくれます、ですがキレやすくて怖いので、
    子どもも遊んでる時は楽しいけど、それ以外の時間はパパ嫌!って感じです😢

褒めて持ち上げる…‼︎ぜひやってみたいと思います😭
    ありがとうございます!!!!

• 1月18日
ニャン太郎

私は言葉遣いがキツイ人が苦手なので、もし旦那がそんな言い方したら、旦那が子供に対して言う言葉より10倍はキツく旦那を言葉で責めると思います汗
何より子供が泣くまで怖がってるのに言葉を直さない所とか、あり得ないと思います。
強く旦那に言い聞かせて、もう一回でも、子供にそんな言葉遣いをしたら家出るわ!いい加減にしろ!!くらいの覚悟で旦那に怒ります 🥵
子供が可哀想で言っちゃいます💦

• たまにゃん

たまにゃん

10倍キツく…私自身そこまで口が強いわけではないので、なかなか言葉で返すのは難しいです😭
    でも息子がかわいそうなので、たまには少し強めに言ってみたいと思います‼︎
    ありがとうございます!!

• 1月18日

例えば、
オムツ替える時に、こうやると動かないし笑ってくれるのー☺︎みたいな感じで言って見せても怒っちゃいますかね…?

• たまにゃん

たまにゃん

こうやるといいよってことですかね?すごくいいですね😊✨
    たしかに、グズった時の接し方がわからなくて一方的になってるのかもしれないです。
    教えてくださってありがとうございます!!

• 1月18日

退会ユーザー

あっ、それです😳

こうやるんだよ!って言うと分かってるよ!とかになってしまうかもしれないので、こうすると子供も喜んでくれるんだー。みたいな感じの言い方だったら嫌な受け取り方はしないかなーと思います😊

• 1月18日
  • たまにゃん

たまにゃん

勉強になります😢今度同じような場面になったら、言ってみたいと思います。ありがとうございます!!

• 1月18日

退会ユーザー

いえいえ!

お互い頑張りましょう😊

• 1月18日
マロマロニー

そんな風に口悪くゆうのなら育児に参加してくれなくていいです。
私なら子供のために言葉遣い気をつけてって言います。

• たまにゃん

たまにゃん

元から口が悪いので、キレるとなおさらって感じで…
    素直に言ってみます。ありがとうございます!

• 1月18日

えー。
怒ってるの?イライラしちゃうなら私やるから家事してって言っちゃうかも💦
可愛そうです😓

• たまにゃん

たまにゃん

かなり几帳面なので家事もしてくれるのですが、料理だけは完全に私が任されていて、その間の出来事でした😢
    イライラしていたら代わったほうがいいですかね…ありがとうございます。

• 1月18日
まりか

私だったら、そんな風に言いながらやるくらいなら一切やらせないかもです💦子供がトラウマになったり、言葉遣い荒くなるのは嫌なので😢べつに旦那にやってもらわなくても、なんとかなるし😅

• たまにゃん

たまにゃん

まりかさんは旦那様に手伝ってもらわなくても家事育児こなせるんですね…すごいです。
    私は手伝ってもらわないと1日が終われません…なので相談させていただきました💦
    私も1人でもう少しできるように頑張ります。

• 1月18日
ななこ

いきすぎて虐待しそう。。
あきらめないでください。子供なんて思い通りにいかないのがあたりまえってこと切れられても分からすべきだと思います。

• たまにゃん

たまにゃん

虐待…側から見たらそこまで怖いってことですよね。。普通じゃないですよね。
    本当そうですよね、思い通りにならないからってこっちが癇癪起こしたって意味ないですよね😢
    少しずつ良くなるように伝えていきたいと思います。ありがとうございます。

• 1月18日
あけ

わかります!
旦那も元から口が悪いので、
冗談な言い方でもイライラします!義家族みんな😠育ちが悪いんだろうけど。
仕事から帰宅後は育児に協力的だとは思いますが、ギャン泣きして旦那が抱っこしてくれててもイライラが伝わり気が気じゃないです💦
だったら育児しなくていいです!
余計イライラするから!
ってマジ切れしたら、
マシになってきたかな?
今では口が悪い度にキレてます。
やっぱりその都度注意して直して貰うしかないですね💦

• たまにゃん

たまにゃん

うちも義両親、義姉みんな口悪いです😞
    やっぱり都度注意した方が治りますかね…ありがとうございます、参考になります😢

• 1月18日