※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほしこ
お出かけ

生後4ヶ月半の女の子を育ててます!少し前までは夜起きても2回くらいだっ…

生後4ヶ月半の女の子を育ててます!
少し前までは夜起きても2回くらいだったのに
ここ2.3日は4-5回くらい起きます。
完母なので母乳が足りてなくてお腹が空いて起きるのか、オムツが気持ち悪いのか…
泣くわけでもなく普通に起きておっぱい飲んで
またすぐ寝ます。

上の子の時にはなかった変化なので
何か原因があるのかなと気になってます。
同じような経験をされた方いらっしゃいますでしょうか?

コメント

赤ちゃんによってそれぞれなので
上のお子さんと違うからといって何が原因とかないと思います。

成長に合わせて変化が起きるのも当たり前です。今日している事が明日もするとは限りません。

• ほしこ

ほしこ

ありがとうございます。
    本当に日々違うしその子によって
    違うのを実感しています。

試行錯誤の毎日ですね。

• 1月18日
まーこ

うちも4ヶ月入った頃から全く同じ感じです😭
睡眠退行ってやつだろうと思って諦めて付き合ってます。
ネントレをしたらなくなったとか聞いたので、まずは夜中におっぱいをあげるのをやめてみたんですが2時間泣かれて失敗に終わりました💔
ミルクあげても飲まないのでお腹空いてるわけじゃなく、口が寂しいだけと思います🙌
今はお昼の生活リズムを見直そうと試行錯誤中です💦

• ほしこ

ほしこ

これくらいの時期は成長過程で
    いろんなことが起こりますよね😂
    睡眠退行って初めて聞きました!
    調べてみようと思います!

ありがとうございます😊

• 1月18日
S

3ヶ月なる前は夜間授乳なく、心配になるほどよく寝る子だったんですが、3ヶ月入ってから夜中に起きるようになりました😦泣いたりではなく、指しゃぶりが激しいくらいですが、それを目安に1回授乳してます!時間はだいたい2時〜3時半くらいです🙈
それ以降は朝の起こす時間(7時半頃)までは指しゃぶりしてもぞもぞしてても手をぎゅっとにぎってるとなぜか寝るのでそれで対応してます😂
私も完母で差し乳になったのと同時に夜起きるようになったので、足りないのかいまだに考えて不安になります🤣💦

• ほしこ

ほしこ

そうなんです。
    指しゃぶりとか一人でお喋りしてます😂
    泣いてなくても起きてたり、動いたりしてたら気になってこっちも寝れないですよね💦
    私も差し乳になってるので足りてないのかと考えてます😢

• 1月18日
  • S

S

おしゃべり可愛いですが、夜中はこっちが参っちゃいますよね😂

私もおっぱい足りてないからと考えて不安で心配になること多々あります😩
    市の保健師さんに電話で聞いてもらったりしました!
    色々アドバイスもらった中で、夜中起きたりするのはそんな時期?成長過程らしく、特に母乳の子はそうなりやすいと聞きました🤣💦
    夜中に授乳するとおっぱい分泌増えるとか聞いたし、成長過程ならと眠い目こすりながらなんとかやってます😳
    時計みながら、世のママたちも今おっぱいあげてるのかな〜なんてボーッと
    考えてます😂💕

• 1月19日
  • ほしこ

ほしこ

母乳の子はなりやすいんですね😵
    それ聞いて安心しました!!
    最近は張ったりとかないから
    あんま出てないんかなと思ってしまってて…でも乳首を摘むとピューと出るので何なんやろ…と思ってました🙂

夜中授乳するとき私も時計絶対見ます☺️皆さん頑張ってると思うと頑張れます!!

• 1月19日
  • S

S

私も昼間は全然張らないです🤔
    さすがに6時間とかあいたら、おー!たまってる!とはなりますが🙂
    それまでは乳腺炎に何度なったことか💦
    その時は水分も減らしてたくらいに出が良すぎて、授乳後も絞るくらいでした(笑)
    でも今はむしろ水分3リットルは飲むくらいになりました(笑)
    保健師さんは張らないおっぱいが良いのよ〜と言ってました😊
    ピューと出てるなら大丈夫じゃないですか?🙆
    私乳首つまんでもじわっとしか出ない時あって😳💦
    でもおしっこうんちがちゃんと出てるしいいかと思ってます😂

世界中のママが頑張ってると思うとなんか頑張れます😳

• 1月19日
  • ほしこ

ほしこ

3リットルも飲むんですか😳
    昨日の夜は2回しか起きなかったので
    日によってやっぱり違うんですね😵

いろんなお話を聞いて勉強になりました☺️✨

• 1月19日
  • S

S

娘を取り上げてくれた助産師さんは1日3リットルか、授乳後に300CCは飲みなさいって言われました!笑
    足りてないならと不安になってから色んな種類のミルク試しましたがすでにミルク拒否で、ならもう自分で母乳増やすしかないか!と白米がっついて、水分3リットル頑張ってます😳笑

もう母になったからにはゆっくり寝るだなんて無いですよね🤔
    せめて夜間授乳が無くなればいいんですが🙈

こちらこそ、同じような状況で頑張ってるのは私一人じゃないんだと改めて思えました❣️

• 1月19日
kana

うちも3ヶ月入ってやっと8〜11時間通して寝るようになったと思ったら、来週4ヶ月なんですけどここ最近5時間ほどで起きる、おっぱい飲んでも寝ない、泣かずに静かに起きて一人でお話ししてるって状態で、私も完母で最近待ち望んでいた差し乳になったので足りてないのかと不安でした😭
ちなみに今も静かに起きてお話ししてる娘に付き合ってます笑

• ほしこ

ほしこ

夜中にご苦労様です😂
    泣いてなくても起きてると気になってこっちも寝れないですよね…

同じようなお子さんがたくさんいて
    安心しました🙂ありがとうございます♡

• 1月19日