※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
家族・旦那

もう、どうしたらいいか、わかりません。旦那は以前からクレジットカー…

もう、どうしたらいいか、わかりません。

旦那は以前からクレジットカードで買い物をするのが癖で7万近く使っていたため、以前から話し合って、どうしたらいいか考えてきました。

私は元々体力仕事だったため、妊娠してから働けず、旦那の収入も手取りで20万くらいです。旦那の仕事柄、職場近くに住んでいるため、家賃は10万払っていて、家計はギリギリで、私の貯金を崩しながらやっている状況です。

なので、お小遣い制にして、月に私用の買い物や飲み会用で3万円現金で渡し、別で交通費やコンビニでタバコやコンビニで軽食が買えるようにおサイフケータイの使用を許可することにしました。

しかし、最近Amazonで電子書籍の漫画を2日間で1万円くらい買っていたことが判明し、お小遣いの範囲以内でやっていなかった事で怒りました。しかも、かなり前から漫画の爆買いは常習してたみたいでした。信用ならなかった私は、他にも隠してるのではの不安になり、クレジットの明細も見せてもらうように頼みました。

それを言ってから、旦那の様子がおかしく,目を合わせてこなくなりました。
そして、先ほどその態度に対して聞きました。
不満があるなら言って欲しいと。
そしたら、旦那は、「なんでそんなに追い詰めるの?!毎日休み無しで働いてなんなんだ!!!!」と泣きながら発狂し始めました。
お互い納得いくように話し合おうと言っても、「もういい、全ては3万だ、不満も不安もない。我慢すればいい」と泣かれました。

結局明細は見せてもらってません。
もう、こいつをどうしていいか、わかりません。。。
意地悪で言ってるわけでもなく、家計の状況で言ったことですし、私も洋服やコスメが欲しくても100均で済ませたりと色々我慢してます。
そんなに旦那が追い込まれることを私はしてるんでしょう、、?

コメント

1男1女のママ

クレジット支払いしないで止めればいい話ではないでしょうか!?
クレジットの管理出来ないなら使わせないためにも支払いをせずクレジット止められて使えなくすれば使わないと思います!

• えり

えり

やはり、そこまでしてしまっていいですよね。まさか泣かれるとは思わず、今まで見たことがないくらい取り乱してたので、、、
    生まれてくる子供為にも、ここは厳しくいくべきですよね。ありがとうございます!

• 1月18日
天音

こっちは自分の貯金崩して、クレジットの支払いしてるねん‼️
小遣いもない私は、ひたすらマイナスになって行くねん‼️
泣きたいのはこっちや💢
と、私ならキレます😒

• えり

えり

キレちゃっても良いことですよね?!
    私を悪者みたいに泣かれたので、私はプチパニックだし、なんかどん引きました。。。
    こんな旦那もった事が情けないです…😔

• 1月18日
ゆみこ

いえ、追い込んではいませんし当たり前の事です。そんなのも我慢出来ないのであれば父親失格です。誰のために働いているのか考え直して欲しいですね。
明細は見せられない理由があるのでしょう。使っている為、今見せたらカードまで取り上げられてしまう、とか。
自分の手取りが少ないのだからその分どうにかしようとするのが当たり前。
お子さんが出来て、もっとお金がかかってくるのに自覚がないのしょうか。
まず、今はあなたの信用がない事と、クレジットの明細が見せられないのであれば理由を述べてもらう事、泣くくらいならやらなければいい。そう思います。キツイようですが、それではこれからが心配ですよね。

• えり

えり

そうですよね。
    ありがとうございます。
    私がケチなだけなのかと思ってしまうような旦那の様子だったので、安心しました。
    生まれてくる子供の為にも、私が厳しくしないといけませんよね。
    こんな旦那をもった私にも責任ありますし、めげずに話をして、決着つけれるように頑張りますね

• 1月18日
りぼん

手取り20万で家賃10万は高すぎですし、
その中でお小遣い3万だけでも多いと思うのに、
煙草やコンビニは別だなんて贅沢だと思いますよ(><)
毎日仕事なんて当たり前ですし、
使いたいならもっと稼げばいい話。
まだまだ子供なんでしょうね(´θ`llll)
全て3万で収めてもらうべきかと……

• えり

えり

やはり、おサイフケータイと3万でも贅沢ですよね、、、私もそう思ってましたが、何かと仕事を理由にこうなってました。
    決して鬼畜な条件ではないはずなのに、発狂したので、よほど旦那の金銭感覚が狂ってるんでしょうね、、、現在ふて寝してる旦那ですが、めげすに決着つけます。ありがとうございました😣

• 1月18日
  • りぼん

りぼん

仕事を理由にとは、
    自分が仕事頑張っているからとかですか(´ヮ`;)??
    そんなのは、
    世の中のお父さんみんなそうだし当たり前のことと言ってやってください!!
    なんならもっと稼いでるお父さん達沢山いますし、
    本職しながらバイトしてるお父さんだっています!!
    煙草吸ったり漫画読んだり飲みに行ったりする暇も余裕もないはずですよ!!
    そんな物は生活に余裕がもてる程頑張ったお父さん達のすることです!!

これからもっとお金かかるのにどうするつもりでしょうかね??

泣いてふて寝とか……
    えりかさんの方が泣きたいですよね(´θ`llll)

• 1月18日
風船🎈

旦那さん、情けないですね😅
泣きながら発狂って…
そもそもお前が悪いんだろう!!と私なら冷めた目で見てしまいます。
手取り20万でお小遣い3万におサイフケータイまでOKなんて心が広いですよ😌お金にだらしない人は誰かが管理しないと無理だと思うので、クレジットも使えないようにした方がいいと思いますよ!もしうちの旦那がそんななら、甘ったれんな!みっともない!3万もらえるだけでありがたく思え!くらいに言いますね😅

• えり

えり

ホントに情けないの一言ですよね、、、笑
    こんな仕事してるのに、なんで自由に使えないんだって感じで、まだ考えか子供なんだと痛感しました…😅
    私は間違ってないって分かったので、厳しく言ってやります!!
    ありがとうございます!!

• 1月18日
ままり

旦那さん、我慢すればいいと思います!稼ぎに見合った生活以上のものが手に入らないからと泣かれてもって感じです。
月20万しか稼いでないなら、3万もあげないですよ!笑
手取りの1割が相場なので、タバコや飲食費いろいろ込みで2万で十分だと思います。

• えり

えり

家庭を持った以上、我慢しかないですよね!
    本当にまだ子供過ぎて呆れます、、、
    どんなに泣かれても、生まれてくる子供の為にもやってもらうしかありませんよね!
    私がドケチの悪者なのかと錯覚するような状況だったのですが、私は間違ってなかったと思えました!ありがとうございます!
    めげずに話し合います!

• 1月18日
りな

クレジットの方が便利だしポイントが貯まるのもわかりますが、解約しかないのかなあ・・と思います。
泣かれてもお金は沸いてきませんよね😰

私もクレジットで3万円支払っていたのを発見した時に、旦那にブチギレて、カードを取り上げました。
それからは明細もケータイで私が見れるようにしたりと管理しています。
とりあげてからは一切カードを使われていません!!