※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

大分市南大分方面の認可外保育園について情報を求めています。現在育休中で二人目妊娠中で、認可保育園は諦めています。認可外保育園の利用を考えており、情報をお聞きしたいです。

大分市の認可外保育園について質問です。
南大分方面(南大分、賀来、わさだ、光吉、寒田、古国府あたり)で認可外保育園の良いところ、悪いところなど何でも情報がある方、教えて下さい。

あまり保育園の数がないと思いますので範囲が広めです。現在育休中で二人目妊娠していますので、育休復帰しないまま再び産休の予定です。認可保育園は育児復帰など仕事をしていなければ申請できないので、認可保育園は諦めています。

今後、妊娠後期や出産後にこどもふたりのお世話が大変だと思ったときには認可外を利用したいと思っています。しかし、調べても通われている方からの保育園の情報がないので、何でもいいので知っている方にお聞きしたいと思いました。
よろしくお願い致します!

コメント

はじめてのママリ🔰

エリアが違うのでもしかしたらご迷惑かと思いますが、全く同じ状況だったのでコメントさせていただきます!✨
私も2人目妊娠中で育休延長予定のため、つい最近認可外保育施設の予約をしました!✨ちなみに大分駅付近エリアです!

良いところは
☑︎自分の都合に合わせて子供を自由に預けられる
☑︎産後8週以降も利用可能
☑︎場所によっては夜間や、土日祝日も預けられる

悪いところは
☑︎企業内保育じゃないところは料金高め
☑︎保育士の資格を全員持っているわけではない
☑︎こどもルームのような形で基本お部屋遊び
☑︎行事などがないところも多い
☑︎子供を育てるというよりは子供を見るというところに重点を置いてる

あくまでも私が複数の認可外保育施設あたっての個人的な意見ですが、、😭

ちなみに企業内保育施設?が比較的料金が安かったので最初はそこを当たってましたが、四月以降もいっぱいのところや、キャンセル待ちのところがほとんどでした😂空きがあったとしても仕事をするお母さん優先とか育児休業証明書が必要だったりと中々育休中の身としては厳しかったです💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しい返信をありがとうございます!
    利点欠点それぞれありますよね。認可外でも働く方が優先だったりで育休の身では厳しいんですね。
    こちらの自由に土日にも預けられたりと認可ではない利点も活用できるといいですよね。
    建物がプレハブ風だったりという所もありそうで、実際どうなのかなぁとおもいまして。やはり見学に行ってみないと分からないことも多いですね!

ご自身で認可外保育園をあたっての貴重なご感想を教えていただき、ありがとうございました!
    お互いに希望する保育園にはいられるといいですね!

• 1月18日