※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬねこ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食で好きなものしか食べず、バランスを気にしている。好きな食材は甘いものが多く、トライしたいものはあまり食べない。粉ミルクを使うと食べやすい。アドバイスを求めています。

9ヶ月、3回食です!
このところ
離乳食好きなものしか食べないです😱

最初は全然食べなかったのに、少しずつですが食べるようになり、いろいろ食材を試しているところです☺️

が最近、好きなものしか食べません😭

すごーく好きなのは
さつまいもとりんごのお粥🍎

好きな食材は甘いものが多いです。
りんご、バナナ、さつまいも、パンなど。

カボチャや人参もまあまあです。

最近は好きなものと
トライしたいもの、どちらも用意してあげてます。
でも結局トライしたいものは食べないことが多いです😭

それでもこうやって少しずつ進めていくしかないですよね😵

今はまだ食べる練習だから好きなもの中心でいいのでしょうか?
バランスよくあげたいのですが、これからどう進めていかばよいのか迷っています😓

娘の好きなものに
豆腐やきなこなら合うしわりと食べるのであげてます!
食べないときもありますが😅

カボチャに合わせて
ツナやササミは拒否が多いです…

完母です。
粉ミルク使えば少しは食べがいい気はします😥

こんな感じですが、おすすめレシピやアドバイスがありましたらよろしくお願いします!

コメント

おと

わたしもえみすけさんちのこまで行かないですが同じ感じです…。

なので色々新しいもの取り入れて好きなもの増やそう作戦です💦
最近はオートミールあげたらすきみたいで増えました♡
ささみなどはコーンスープとかに入れると食べくれます!
うちもツナきらいなので、今度おやきにしてみようかなって思ってます!
掴み食べしませんが。笑

• いぬねこ

いぬねこ

ありがとうございます😊

オートミールあたしも試したいと思ってました!

コーンスープですか!
    それも良さそうですね💕

ツナうちもおやきにしてみます!
    カボチャと豆腐のおやきは喜んで食べてたっぽいので🥰ただ面倒でやれてません🤣
    うちもつかみ食べしなくて手でぐちゃぐちゃにするだけだったので、我慢できず手でちぎってあげちゃいました😂

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

同じ月で完母です!うちの子もずーっと食べてくれず、1ヶ月前からようやく食べ始めてくれました😅

うちの子はスプーンからはご飯しかモリモリ食べてくれず、手掴みの方が好きです。
とは言っても、スムーズに口に運んでキレイに平らげるのはサツマイモのおやきとパンとバナナだけですが(笑)
ツナやニオイの強い魚は苦手でしたが、サツマイモのおやきに混ぜたら大概食べてくれるので、一品はそのおやきを出してます!

あとはその他におかずを二品ほどお試しで出しますが、慣れていないものは食べないことが多く、うちの子も栄養バランス心配です😭
食べないし仕方ないかなー!とりあえず栄養バランスの良い食事はしっかり用意した!それでよし!って自己満足で終わらせてます(笑)

うちの子はホワイトソースが好きなので、トマトソースに乗せてグラタン風にしたり、カボチャと青菜と混ぜてホワイトサラダにしたり、アレンジに使っています!

• いぬねこ

いぬねこ

うちもスプーン嫌がるときあります😭
    手づかみはぐちゃぐちゃにするだけなので、あたしが手であげると食べるときもあります😂
    さつまいものおやき、美味しそうですね!おやきって冷凍で作り置きしてますか?

おかず2品も出してすごいです!

ホワイトソース試してみます!
    トマトは可もなく不可もなくでした😂
    とりあえず試行錯誤するしかないですよね😂頑張りましょう!

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日によって様子が違いすぎて困りますよね(笑)
    でも、食べてくれなかった子の親にとっては、食べてくれるようになっただけちょっと救われますよね(^^)
    お互い食べなかった時の苦労を忘れずに頑張りたいですね!✨

ホワイトソースは電子レンジで作れるレシピを見てから週末に簡単に作り置きできるようになりました!
    おやきや豆腐ハンバーグも主人が居てくれる週末に1週間分、3品ほど作って冷凍してます(^^)
    新しいものを食べてくれないとついついマンネリ化しますが、工夫しつつ頑張りましょう😊

• 1月17日
  • いぬねこ

いぬねこ

ほんとですよね!
    ホントに日によって違いすぎてどう対応していいのやら😅(笑)

そうですね😊全く食べなかったときもあったし、その時は少しでも食べてくれたら儲けもんくらいでした😂

豆腐ハンバーグですか!
    まだまだトライするものがたくさんです🤣

• 1月17日