※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mizu
子育て・グッズ

沐浴時に泣く息子のモロー反射に悩んでいます。手を握ると泣き止むが手がふさがる。対策が知りたいです。

もうすぐ生後1ヶ月になる息子ですが、沐浴のために裸にすると100%ギャン泣きします😂
(その後お湯につかると泣き止み、お湯から上げて服を着せるまでまたギャン泣きです。)
一瞬のことだし仕方ないかなとも思いますが、毎日すごく泣かせてしまって可哀想で💦

手をバッと広げて泣くので、モロー反射が怖いのだと思うのですが、何か対策ありますでしょうか…?
手を握ってあげたいのですが、そうすると自分の手がふさがってしまって💦

ちなみに2週間検診で体重測定のために裸にされたときも、この世の終わりかというくらい泣きました(笑)

コメント

mama❤

ガーゼはお腹に掛けていますか?
大きめのガーゼで、手とお腹に掛けてあげると落ち着いて入ってましたよ!

• mizu

mizu

コメントありがとうございます!
    ガーゼ使ってなかったのですが、最近買って使い始めました!
    そのおかげか洗ってる最中は泣かなくなりましたが、やっぱりその前後でギャン泣きしてしまいます😂

• 1月17日
  • mama❤

mama❤

うちもお風呂でギャン泣きの時期ありました😣
    そうゆう時期あるのかな?🤔
    しばらくして泣かなくなりました!

• 1月17日
  • mizu

mizu

そうなんですね〜💦
    可哀想だけど長時間泣くわけじゃないし、仕方ないですね(^_^;)
    基本的にそれ以外でもよく泣くのでビビリさんなんだと思います…笑

• 1月17日
ママリ

沐浴の時はお腹にガーゼかけたりしてました!😊

ちなみに入浴中はきゃっきゃ言いますが、今もお風呂あげた後はギャン泣きです😂
お風呂上がりは毎日ギャン泣きなので、私も無になってオムツ履かせて保湿して服着せて…ってやってます😂
何しても泣くので💦

• mizu

mizu

コメントありがとうございます!
    分かります、私も無になってなるべく早く服を着させるように頑張ってます笑
    服着ると泣き止むことが多いので、数分の話だし仕方ないですね(^^)💦

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

私がお風呂に入っている間と、息子のお風呂上がりの着替えをしてる時は、ギャン泣きでも仕方ないと思ってます💦
    ほんの数分ですしね😂

• 1月17日
  • mizu

mizu

泣いて疲れるのか沐浴のあとはよく寝てくれるので、それはそれでいいんですけどね〜笑

• 1月18日