※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が寝ている時に、唸ったり奇声をあげたりして起きてしまうことがあります。眠りが浅い可能性があります。寝かしつけの方法を見直してみると良いでしょう。

生後1ヶ月ちょぅとの娘がいます。
夜寝ついた後、ぐっすり寝てるなーと思っても、必ず5分後10分後くらいに、唸ったり奇声?をあげたりして手足をバタバタ、首を左右に振っています。そのまま起きてしまう時もあれば、眠る時もあります。
これは眠りが浅いということでしょうか?こういうものですか?ぐっすり寝るにはどうしたらいいのかなぁと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

3ヶ月になる娘がいます。
最近はなくなりましたが、1ヶ月くらいの頃はうちも夜は同じ様な行動をする事が多々ありました!。恐らく深い眠りに入っていないのかなぁと思っていましたが、本人は寝ているようでした。一緒に寝ているので、夜中の授乳後などの時は唸り声や、もがいているよう音で私もなかなか寝れずでした😅
私は背中をさすってあげたり手を胸の前でしばらく持ってあげたりすると落ち着く時もありましたが、ずっと5分ごとに唸ったりもがいたりが続くことも少なくありませんでした。
今思うと、うちはお腹が結構張っていておならも余り出ていなかったので、ガスが溜まっていて不快感で苦しかったのかもしれなくて可哀想だったなと思います。寝る前にガス抜きのマッサージや運動をして少しづつガスが出やすくなり、お腹の張りもマシになってきた頃には夜のそういった行動がなくなったような気がします。

• ゆう

ゆう

同じだったとお聞きして少しホッとしました。手を持っていたりお腹に私の手をおいてみたりすると、同じように落ち着くこともありましたが…ほんと決まって5分10分後に唸り出してもがき出して🥲
    やはりお腹が苦しいのもあるのでしょうか…娘はげっぷが出辛くて、吐き戻しが多いのですが、めっちゃきばっとるやん!て時もけっこうあって、ガスはお腹にたまっているのかもしれないですね。。ガス抜きのマッサージや運動、やってみます!
    ありがとうございます😊

• 5月11日
ちょこ

娘もそうですよ😭
上の子もそうだったので、こんなもんなのかな?と思います😭
あの唸り声、、、。気になりますよね😳

• ゆう

ゆう

ありがとうございます😊
    同じですか!上のお子さんもそうだったとお聞きして、ホッとしました。めちゃくちゃ唸るから心配やら気になるやら…どうしたらいいのかと思ってました🥲

• 5月11日
はじめてのママリ🌛

同じです!
眠りの浅い寝かしつけをしてしまってるのかと心配です

• ゆう

ゆう

ありがとうございます☺️
    同じですか!ほんと、同じように思ってました😭寝かしつけ方を変えればいいのかとか…悩みますね🥲初めてのことで、ほんと次々わからないことが出てきます。。

• 5月11日
  • はじめてのママリ🌛

はじめてのママリ🌛

1日の睡眠時間どのくらいですか?😫

• 5月11日
  • ゆう

ゆう

日によりまちまちなんですが、ピヨログによると10〜14時間です😫
    はじめてのママリ🌛さんの息子さんはどんな感じですか??

• 5月11日
  • はじめてのママリ🌛

はじめてのママリ🌛

9〜10時間です💦

寝かしつけに時間かかります、
    ゆうさんは寝かしつけどのくらいかかりますか?
    30分以上必ずかかります😢

• 5月12日
  • ゆう

ゆう

寝かしつけもその時によりなんですが、授乳終わってそのままスンと寝る時もあれば、次の授乳まで寝ない時もあります🥲
    昼間が最近あまり寝ず、寝たと思っても5分で起きたり…夜は1時間で一度起きてまた寝かしつけて…という場合もあり😫
    30分以上かかるのが毎回だとほんと大変ですよね💦

授乳間隔はどんな感じですか⁇私は昼も夜も2時間前後のことが多く…。なかなか間隔あいていかないなぁ…と思っているところです。。

• 5月12日
  • はじめてのママリ🌛

はじめてのママリ🌛

同じくです!昼も夜も2時間前後です⏳🥱短いと1時間以内で起きて授乳してますね☁️☁️

この時期夜は4〜5時間寝てくれるようになったとかママリで見かけたりするので、少し心配してました😟✨

• 5月12日
  • はじめてのママリ🌛

はじめてのママリ🌛

次の授乳まで寝ない時の過ごし方ってどんな感じですか?🥺

• 5月12日
  • ゆう

ゆう

心配だったのめっちゃわかります!「生後1ヶ月 授乳間隔」とか何回も検索しました…笑

次の授乳まで寝ない時は、寝かそうと試みる→寝ない→布団に置いてみる→ぐずる→寝かそうと試みる→…を繰り返して格闘して😅ギャン泣きで泣き止まなくなったら授乳してる感じです。。

• 5月13日
  • はじめてのママリ🌛

はじめてのママリ🌛

わかります!同じ方が居ないか、めちゃくちゃ調べてます笑🥲

お昼はどのくらい1回で寝てくれますか?30分ぐらいでうなり始めます😭

• 5月14日
  • ゆう

ゆう

そうですよね😭めちゃくちゃ調べますよね!

お昼、ふつうにしてたらほんと30分もてばいい方です😭
    ベビー布団に寝かせているのですが、午前中から昼間にかけては、添い寝すると謎に寝るので、どうしても眠たい時は強制添い寝で一緒に寝て1時間半とか、自分の睡眠を確保してます😂夕方は添い寝に至る前に寝ないので抱っこしたり寝かせたり抱っこしたり…で毎日だましだましです。。

• 5月15日
  • はじめてのママリ🌛

はじめてのママリ🌛

一緒です!!!
    寝たい時、ベビーも寝て欲しい時はソファで添い寝してます。
    1.5hは寝てくれてます🥺✨

ベビー自身眠れない時はギャン泣きなので、
    おしゃぶり→いらない→泣く

このループでなんとか寝てもらってます😭

• 5月15日
  • ゆう

ゆう

わー、ほんと同じ感じでめっちゃ心強いです🥲✨

おしゃぶり、ちゃんと吸いますか??娘はおしゃぶり出してしまって全然うまく吸わなくて😅やっすいのを買ったからそれが合わないだけかもしれないのですが…
    眠れない時のギャン泣き、ほんとすごいですよね😂なんとか寝てもらってる感じ、すごいわかります😭✨

• 5月15日
  • はじめてのママリ🌛

はじめてのママリ🌛

おしゃぶり、吸い付く時と、
    今じゃない時はぺっと出されます。
    特に寝くじりはおしゃぶりほぼ出されます。。💦

だけどおしゃぶり無理矢理いれて、もぐもぐしてもらって落ち着いてもらいながらトントンして、寝てもらうようにしてます
    (それでも出されて、また泣くの繰り返し)です🥹

• 5月16日
  • ゆう

ゆう

そうなのですね。やっぱり、おしゃぶりの好き嫌いもだんだん出てきているのでしょうか…
    今ちょうど産後ケアに来ていて、おしゃぶりの好き嫌いが出てきているのかも…でもまた好きになることもあるかもしれないし、吸って悪いものではないから吸わせてみてくださいって言われました。私も無理矢理おしゃぶり入れてもぐもぐ、トントンもやってみます!毎日なんとかだましだましですね…
    そして、1番最初に言ってた唸り声の件も聞いてみたら…赤ちゃんは全身を動かさないと腸を動かせないそうで、その時に唸ったりするそうです。私の娘の場合はずいぶん母乳を飲んでいて、消化にパワーがいるのですごく唸って動きまくっているようです😂成長したらなくなっていくけど、まだもう少し続くかな…と言われました。。気になる毎日ですが、、がんばりましょう😭
    はじめてのママリ🌛さんのような自分と同じような状況で悩んでらっしゃる方もいると思うと、がんばろうと少し気持ちがホッとします🥹

• 5月16日
  • はじめてのママリ🌛

はじめてのママリ🌛

産後ケアいかれたんですね、
    共有してもらって
    ありがとうございます!
    安心しました💦
    とってもとってもありがとうございます!

30分の昼寝✖️3 で
    疲れました。。
    もっと寝て欲しい。。

これから寝ない時間帯にはいります。。
    頑張りましょう🥲✨🍉💐

• 5月17日
  • ゆう

ゆう

やっぱりプロの話を聞くと安心しますね☺️私も安心しました✨まだまだ唸るかもしれませんが…見守りましょう。。

30分の昼寝✖️3💦それはほんとにお疲れ様です😭娘も今ちょうど30分で起きたところで、めっちゃ同じ😂ほんともっと寝てほしいですね…。

寝ない時間帯、ほんとどうしたらええんやーって感じですよね。。毎日ほんと私たちがんばってます!!が、、今日もがんばりましょう🥲✨

• 5月18日
  • はじめてのママリ🌛

はじめてのママリ🌛

またまたすみません😢。。

起きる手前で、寝言泣きみたいなのがあるんです。。
    ありますか?!

泣いたな〜起きたな〜オムツ変えるかーと思ったらまた寝る 😅

• 5月19日
  • ゆう

ゆう

いろいろ共感できて嬉しいです☺️
    それめっちゃくちゃあります!!いつもフェイントで起こされて、いやまだ完全寝てるやんってなって、私ももう一回寝よーって寝て…また起きて…て感じです😂
    ほんとフェイントかますのやめてほしいですね笑

• 5月20日