※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴菜
ココロ・悩み

旦那さんは子供をあまり可愛がってくれないようで、育児や家事に協力してくれないことに不満があります。

旦那さんはどのくらい子供を可愛がってくれますか?
うちは不妊治療を2年続け、体外受精でやっと授かりました。
出産も立会い希望でしたが、陣痛ばかり進み子宮口が開かず緊急帝王切開で立ち会えませんでした。
だからか、ありがとうとか出産に感謝を伝えられたことありません。
丸3日食べず寝ず五分間隔の陣痛に耐えたのに。
辛かった。
もちろん陣痛中は付き添いをしてくれましたが、、
産まれてから入院中、おしりふきが足りないと言ってもこれ以上寝不足は辛いと届けてくれませんでした。
入院から5日後なのにいつまで寝不足なんだ。
こっちは夜中の授乳でよっぽど寝不足なのに。
里帰り中も実家は徒歩で1分程ですが夜勤の日は2分程顔をみて帰るだけ。
日勤の時も夕飯を食べに来て沐浴を手伝ったらすぐに帰ります。
その割に早く里帰りから帰ってきてほしいと言われ、家事も育児も協力すると言っていたのに洗濯干しとお風呂掃除のみやってくれますが、夜勤の時は仕事へ行くギリギリまで寝ていて出て行くのはちょうど夕飯を作っている時間なのですが、お弁当と夕飯を作り、その最中は黄昏泣きなのか子供はひたすら泣いていて1時間でも早く起きて夕飯を30分で作るのでその時間子供を見ててくれれば私も少しは楽なのに。
夜勤の時は完全にワンオペです。
オムツもできない、ミルクも作れない教えてもなぜか温度がわからない。
寝る時間が日勤時より必要と言いますが10時間寝ていて夜勤明けには毎日お酒も飲んで録画したテレビを見ています。
こちらはトイレに行く時間もないほど泣いている子供をあやして夕飯の支度を朝から初めているのに。
作った夕飯を食べる時間もないのに。
その作った夕飯も夜勤明けの旦那のために作っています。
旦那は朝帰宅後に食べます。
何より朝はお酒を飲んでいて夜は仕事直前まで寝ていて子供と触れ合う時間を作らないところが本当にこの人と結婚したことにショックでした。
あんなに望んで必死に不妊治療しやっと授かった子なのに喜んでお世話しているところ、喜びの感情を出ているところを見たことがありません。
正直、育児を手伝ってくれないことより子供への愛情を感じられない事に離婚という文字も頭にちょこちょこ浮かびます。

コメント

はる

旦那さんと話し合いした方がいいかもしれないですね。子供に愛情がないなら私なら離婚します。

• 鈴菜

鈴菜

そうですよね。なんだか話し合う時間すらなくて😨

• 1月17日

望んで子作りしたのに協力無しですか…。
うちも平日は仕事で基本的にワンオペですが、土日は比較的してくれる方かなと思います…。
オムツやミルク、子供をあやす、絵本読んでくれた事もあります。
ご主人、出産・育児を甘く見てるんじゃないですか??
うちはつわりの時から、妊娠中、出産後の恨みは一生続くから!でも、いい事されても一生覚えてるから!って言い聞かせて脅し?ました。
子供好きじゃないんでしょうか?
本心を聞いてみて、一緒にいる理由無いなと思ったら離婚も考えてもいいのでは…と私は思います。

• 鈴菜

鈴菜

ほんと甘く見てます。
    里帰りから自宅へ帰宅した次の日に友人が子供を見にきたいと言っているから来ていい?と言ったり。
    来てくれるのはありがたいけど場所が変わって子供も混乱していてひたすら泣いている時でした。
    その友達も次の日を指定してくるなよとおもいまさたが、男ってデリカシーも無ければ頭も回らないし本当イライラします。
    本当妊娠中や出産後にされたことは忘れないって良いこと悪いことどっちもそうですよね!
    子供は好きな方ではないです。
    というかどう接していいかわからないって感じです。
    甥っ子姪っ子もたくさんいますが、小学校高学年の男子とならゲームなどで遊べる感じです。

• 1月17日
mino㌰

え!酷い酷すぎます…
読んでて辛くなりました。
労りの言葉もなく、少しでも助けようともしてくれていない。子供だって産まれたら他人事みたいな感じに思えたし、鈴菜さんの事、家政婦みたいな扱い。
子供の事も少しでも覚えようと感じられないしミルクだって温度がわからないじゃなくて、後々やりたく無いから学ぼうとしないんですよ😭
話し合いの時間も無理ですか?
うちも色々ありましたし、ケンカもしたり話し合いしたり沢山ぶつかりながら気持ちを伝えてきてようやく子供を構ってくれるようになりましたが、
もし、ホントに改善しない、妻や子供の事を都合良い相手ではなく、ちゃんと愛してくれないのならば私は無理です😭

• 鈴菜

鈴菜

そうなんです!
    一番辛いのは他人事みたいな態度です。
    話し合いの時間もほしいですが、まだ1カ月とはいえ、こんな話子供の前でしたくないし本当に寝ない子なのでなかなか二人きりの時間がなくて。
    でもよっぽど我慢ならない場合、実家に預けて話そうと思います。
    うちも夫婦二人の時間が長かったのでその頃にはつかみ合いの喧嘩をするような事もあったり、それでも2人の時は周りからなんでそんなに仲いいの?と言われるほどでしたが、やはり子供ができると私も変わってしまったのか不満たらたらです。

• 1月17日
momoko

丸三日の出産、本当に大変でしたね🙏💦お疲れ様です😢✨
生後1ヶ月で、ご飯もお弁当もしっかり作られてて本当に頑張ってますね😭✨旦那さん!!そのありがたさ分かってなさすぎるよー!!

うちの場合は、上の子の時は最初あまり可愛がってる感じがなかったです😅身内に赤ちゃんがいなかったので、可愛くないというよりは、どう接したらいいかわからないというかんじでした😅少しずつ娘からのコミニュニケーションも増えて行くので、半年くらいから可愛い可愛い言い始めましたよー!私からしたら、遅っ!て感じでしたが😅
なるべく育児に参加してもらって、赤ちゃんと接する時間を増やしていったら気持ちに変化があるかも?🤔

• 鈴菜

鈴菜

そうですよね。
    最初は無表情だった娘も最近はニコニコ笑うので私は猛烈に可愛いのですがそれみて旦那もニコニコしていますが、抱っこの時間短!ってなります。
    父親になりきれてないんですよね。
    わかってはいながらも私もイライラしてしまいます。
    産後だから余計にですかね?

• 1月17日
ルナ

体外受精までされたのなら、旦那さんも望んでいたのでしょうか?
鈴菜さんが一方的に欲しかったわけではないですよね💦
それなのにその態度はいかがなものかと…
子どもへの愛情のない人と一緒にいても子どもも自分も幸せじゃないかなと思いますし、腹が立つだけなので、私は離婚すると思います😭

• 鈴菜

鈴菜

もちろん旦那も望んでました。
    妊娠した時もお花をプレゼントしてくれたり、妊娠中はそれでも体を気遣い色々してくれました。
    きっと想像以上に子育てって大変ってわかったんでしょうね。
    だからこそ協力してほしいのですが😱

• 1月17日
  • ルナ

ルナ

急に子どもが産まれた気がして戸惑ってるとかですかね…😵
    まだ産まれたばかりですし、すぐ離婚ではなく様子見るのもひとつかもしれませんが💦
    うちは主人も2ヶ月育休取って、子育てに協力的ですが、それでも今はワンオペで毎日イライラします😰
    ご主人と今後どういう未来を考えているのか、その方向性は同じなのか話し合われてもいいかもしれませんね💦

• 1月17日
さあや

まだ生後1ヶ月とのことですので、父親になれていないのだと思います。お母さんは子供を授かった日から、色々なことを気にし、壮絶な出産を経てすぐに母親になると思いますが。。旦那さんはまだ実感が湧いていないし、赤ちゃんが居ても何したらいいのかわからないのだと思います。反応もないし。うちも最初のうちは父親としての自覚あるのか❓と思うことが多かったです。
母体は産後2ヶ月くらいは身体もキツイし、授乳間隔も短くて疲れるし、あまり無理はするなと病院とかから言われませんでしたか❓そのことをはっきり伝えて、旦那さんのお世話を減らすか、旦那さんに少しでも子育て手伝ってもらうか、何かしてもらってください。言わないと男の人はわかりませんよ😭悲しいけど。。改善がなければ、もう辛いからしばらく実家で子育てしたいと、帰ってもいいと思います。そうしたら旦那さんも少しは考え改めてくれませんかね❓
とにかく産後間もないのでお身体大事にしてください。

• 鈴菜

鈴菜

言われました!
    特に帝王切開は治りに時間がかかるから甘えれるだけ周りに甘えなさいと。
    旦那もその話を先生から聞く時一緒にいたんですけどね😭
    確かに言わないとわからないですよね。それにもイライラします笑
    旦那にとっては私が実家に帰ることが一番辛いと思います。
    私の両親にも心配をかけるし、でもそれくらいの事してるというか、それくらい何も協力できてないんだよって感じです!

• 1月17日
とまと

うちは遠方だったので、
立ち会い間に合わず、
陣痛出産1人きりでしたが、
何度もありがとうと言ってくれ、
泣いてましたよ!
育児も積極的にやるので、
平日仕事から帰ってからや休みの日は
ほとんど旦那が見てくれてます!
きちんと旦那さんと話し合って、
子供との関わり方をもう一度
見直してもらった方がいいと思います😣

• 鈴菜

鈴菜

羨ましいです。
    私もてっきりそうやって感動して泣いてくれるものだと思ってました。
    夫婦2人の時は仲良しでしたが、それを機に私の気持ちが冷めつつあります。
    わたしには自分より大切な物が出来たのですが旦那にとっては違うのかなと思ったら悲しいです。

• 1月17日
mi

うちも出産に3日かかりましたが、なんとか自然分娩で出産しました。
立ち会いで同じ様に3日寝ず陣痛逃しに立ち会ってもらいましたが、特に感謝の言葉等はありません💦

ですが、オムツ替えやご飯お休みの日には全部任せてますが、入院中からお世話を手伝ってもらったのもありなんでもこなせてます。
仕事でしばらく2.3日娘と顔合わせないと娘は顔を忘れるみたいで、しばらく知らんぷりしたりもしますよ。

こんなに頑張って授かった子、旦那さんも欲しくてとかではなかったのですか?
産後間もないのに鈴菜さんがこんなに頑張ってるのに…
私ならじっくり話し合うか離婚ですね😞

うちの旦那も、2年かかって授かったのに
妊娠中は全く興味なし。何もしてくれませんでした。
悪阻で吐いてても笑ってました。
陣痛中は眠いと言って帰り、実父に呼び戻してもらい立ち会い出来ましたが、生まれた後すぐに帰ってしまいました。
入院中は仕事終わりにスロットに行き来てくれませんでした。
産後もグースカ寝てばかりで毎晩泣いてた記憶があります。
3ヶ月過ぎた頃から遊ぶと笑うようになった娘が可愛く感じてきたのか
少しずつ率先してお風呂に入れてくれたりするようになりました。
半年頃から遊んでくれたり、離乳食をあげてくれるようになりました。
意思疎通が少しずつ出来るようになる9ヶ月頃(パチパチなどできる時期)からは溺愛過ぎるほどです。

きっと実感や、父親になったという気持ちが無かったんだなと今になって思います。
あの頃は恨みまくって憎い程でしたが、これも父親としての成長だなと今では思えます😂

ぶーごん

愛情があるないの前に
まだ親になる実感がわかないのかな?と思います!
よくママリでも見かけるのが
子どもにパパと呼ばれるようになって
実感が湧くとか言う人多いみたいですね!
うちのもそうです!
最近やっと笑うようになって
機嫌のいい時間が増えてきたので
一緒に遊ぶようになりましたが
産まれてすぐは全然でした😨

お風呂掃除や洗濯干しやってくれるなら
全然いいじゃん!と思ってしまいました😂
うちの旦那は
産まれてすぐ平気で飲みに行くし
私が入院中は
洗濯なんて一回もしないし
沐浴怖いから無理だわと言って
一回もやったことないです!
私が体調崩して12月から実家にいますが
娘の顔見にきたのは数える程度で
私が様子を見に自宅に戻ることのが多いです🤢

なんだか自分の話ばっかりになっちゃいましたがゆっくり話し合ってみるのも大事かなと思います!!!

はじめてのママリ🔰

旦那もひどいっちゃーひどいけど
鈴菜さんも家事やりすぎです😭
そんなの旦那にやらしときー🤭

お夕飯作る時も無理矢理押し付けたら
いいのよー😊
寝てるの起こしてみといて
ご飯作るわー🍚
と後は何言われようがひたすら無視
我慢の限界がきたら
小声で文句言うならご飯作らんって言い放ったらいいにー😊
頑張りすぎです😭
他の方もコメントありましたが
父親になりきれてない
まだ新婚気分でいるんだと思います
鈴菜さんが旦那をしつけしなくちゃ
後々、鈴菜さんがえらいですよ😊
産後鬱にも発展します
育児ノイローゼにもなりかねません😊
ミルクの温度はほんと感覚なんで
粉ミルクだけ入れてもらって後は鈴菜さんが冷やす
時間がある時に冷やす時間を記録して
だいたいがわかったら旦那にこれぐらいの時間冷やしてとお願いして仕上げの冷やすのを鈴菜さんがしたらいいですよ😊
男の人はだいたいがわからないから
具体的な時間を教えるとわかると思います だんだん旦那も慣れてきたら
仕上げの段階までしてもらったらいいと思います😊
始めての子育て2人でと思っているけど男はそんなもんですよ
それで女性は強くなるんですよ😊
母強し!!って言うじゃないですか😊何かあればママリに相談したら
いいですよ😊

0024とも

うちの場合は、もともと立会はしないと言っていましたが😅ま、いっかって感じでした。しかし、胎盤剥離で32週で産まれて超未熟児で、子供だけ2ヶ月くらい入院していました。入院中も、帰ってきてからも私からすると、愛情はあまり感じなくて、育児はほぼ全部私。鈴菜さんと同じ様にこの人と結婚は間違った、離婚してやる、と思った時もあります。大喧嘩も何回かしました。
今思うことは、育メンもいますが、そうではない人もいます。言ってしまえば、男とはそういうもんだと思うようにしました😅母親のように最初から愛情持ってなんてできないんですよ!産まれたばかりは、反応もないですし😅
そんな旦那も今では、朝起こすのもパパ、お風呂もパパ、歯磨きもパパ、寝かしつけるのもパパ😁笑笑
子供がパパってニコってすると、パパも嬉しくてしょうがないんですよ☺️子供が成長していくと、パパも成長するんじゃないでしょうか?
父親って単純なんです😁笑
今はお辛いでしょうが、私の経験ではあんな時もあったな・・・って感じです。

はるぴょん( ^ω^ )

望んでやっと授かった子なのに!
ほんまにありえない
まぁ、私の旦那もそんな感じです(笑)
去年からやっと親の会社で働きだしたのですが
それまで日勤、夜勤、時間もバラバラ、不定休、休みがあればギャンブル、
子守り?オムツ変えないミルク作れないお風呂入れない家事なんてできない(笑)
なので何回離婚しよーと思ったことか🤣
なので仕事するよーになって子供らも保育園行けるよーになって自分の時間が出来て職場が楽しかったです!
息抜き大事なんでたまに息抜きしたら頭も冷えてこと人は何もしてくれないが当たり前になり怒ってることが馬鹿らしくなりますよ☺️
うちの人は自分中心お前は下僕以下って多分思われてるので仕方ないしか思ってないです。
なにかと大変だとおもいますが
お互い頑張りましょう!