※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりんぎ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が離乳食をあまり食べない。バナナは好きで、食パンやパンケーキも喜んで食べる。お米を食べさせるタイミングやつかみ食べのレシピ、バナナの月齢についてアドバイスを求めています。

どなたか離乳食の知識がある方アドバイスお願いします😭

今月下旬で11ヶ月になる息子が離乳食をあまり食べません。
が、最近掴み食べだと食べてくれるのと、スプーンよりもわたしの手で食べる方が好むようで食べてくれます!
ちなみにバナナは大好きみたいで、現在息子の体はわたしのおっぱいとバナナと小麦粉で生成されてます😂
(食パンを食べるのと、パンケーキを焼くと喜んで食べてくれます)

そこでアドバイス頂きたいのが

①いつかお米も喜んで食べてくれることを信じて今はこのまま小麦粉属性で良いのか
②食パンとパンケーキ以外につかみ食べのレシピがないのでつかみ食べのおすすめレシピが知りたい
③バナナって今くらいの月齢だとどのくらいまで食べさせていいのか

が、知りたいです!
一つだけでも構いません!!
その他、ちっちゃなアドバイスでもウェルカムです!!

初めて授かった息子で、ワンオペ育児、実母や義母に相談しても大していいアドバイスがもらえず…😭

先輩ママの皆さん!
よろしくお願いします!!

コメント

おにぎりなどにしても全く食べないですか??

私はよくいもやがぼちゃの人参やほうれん草など色々混ぜておやきにしてます😊お好み焼きとかも食べれるかな?と思います😊

その頃うちも一本余裕で食べてました😂

• えりんぎ

えりんぎ

白飯を一口サイズだけ手に取ってみたら少し食べたんですけど、すぐ嫌がられちゃいました😭バナナと交互に食べさせてなんとか食べた…って感じです😣
    わたしもパンケーキの時にあゆみさんと同じようにお野菜入れて焼いてます✨
    お好み焼き!いいですね♡作ってみます(*ˊᵕˋ*)

バナナ…うちも1本余裕すぎて本気出したら2本食べそうな勢いです😭

• 1月17日
初めてのママリ

つかみ食べが好きであれば、一口おにぎりは挑戦されましたか?
もし、それなら米も食べるかもです✨
あと、おやきとかご飯を潰して焼くのもおススメです☆

• えりんぎ

えりんぎ

ご飯を潰して焼く!!それは考えつかなかったです!!
    白飯を平たくして焼く…って感じでいいのでしょうか??また、その時にお野菜は混ぜて焼いてもいいものでしょうか??

おにぎりって訳じゃないのですが、一口サイズだけ手に取ってみたら少し食べたんですけど、すぐに拒否られました😭日本人なのにいいいい😂

• 1月17日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

お野菜混ぜてましたよ✨
    細かく切ったり、すりつぶしたりして人参や菜っ葉、しらすをよく混ぜてました☆
    それをフライパンに平べったくなるように焼いて中が柔らかいお煎餅みたいにしてました☆
    しらすを混ぜてない時は鰹節を混ぜて味付けにしたり、赤ちゃん用のふりかけを表面にかけて味付けしてました😊
    油を敷かないとフライパンにくっつきますが、テフロン加工がしっかりしているものであれば油はいりません😊(油はかなり手がギラギラします(笑)

• 1月17日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

あと、おにぎりの表面を刻み海苔でまぶしてみたら食べるかもです☆
    子供はなぜか海苔が好きです!
    刻み海苔でまぶすと手にも米粒があまりくっつかず良かったです😊
    サイズは直径2センチとかの本当に小さいものにしました😏

• 1月17日
  • えりんぎ

えりんぎ

おお!たくさんアドバイスありがとうございます٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪
    海苔は試したことがなかったので早速今日買いに行こうと思います♡
    フライパン、安ものだからくっつくかもなぁ…w

今日色々買い出し行って、すぐ試して見ます♡ありがとうございます!

• 1月17日
エリン

食事は食べてくれなくても目で慣れさせておいた方が良いですよ(^^)
たまーに「なんだこれっ?ママも食べてるし食べてみよーっ♡」て食べて食いつきよくなったりします。
レパートリーとして、ご飯入りのお好み焼きみたいな物ですとか、うどんを細く切ったお好み焼きとか?←お好み焼きばっかり‪𐤔𐤔‬ソース(軽くつける)の味を変えてみるとか😊
ご飯も一口サイズのおにぎり、おにぎらずみたいに海苔でご飯を挟んで一口サイズに切ってあげるのとか←これは子供食いつき良いですよ♪
パンケーキに野菜を混ぜ混ぜもいいですね!!
何かしら食べてくれてるのなら大丈夫です!お腹空いたら食べますから٩(ˊᗜˋ*)و
そこまで深く考えずにリラックスでいきましょう☺️

• えりんぎ

えりんぎ

やっぱりそうですよね!
    食べなくても3回食のうち1回はお米にしてます!(ほとんど食べませんが😭)
    ご飯入りのお好み焼きとうどん入りのお好み焼きのレシピ教えてください✨普通に焼くだけですか??お野菜は混ぜて焼いてもいいものでしょうか??

パンケーキにお野菜まぜまぜはやってて、食い付き良いです✨そこで唯一お野菜摂取してる感じです😂

あと、海苔いいですね!
    明日早速海苔買ってきます(*ˊᵕˋ*)♡

そうですよね!体重があまり増えてなくて少し焦ってたんですが、あまり深く考えずに食べてくれるもの食べて元気に高速ハイハイしてるからいいかーって考えるようにしてます☺️

• 1月17日
  • エリン

エリン

お好み焼きは何でもぶち込んじゃいましょう‪𐤔𐤔‬
    うどんは野菜も入れて煮たうどんを多めに作って、野菜ごとキッチンバサミとかでチョキチョキして小麦粉卵足してスープも出汁として少し入れて焼いちゃいます😋
    ご飯の場合は味噌汁余ったのを適度に混ぜたり、色々な野菜をチンしてご飯と混ぜて焼く!
    それで大丈夫!
    適当でいいんですよ😁
    手間は充分かかってます!
    あまり負担に感じず、何でも混ぜ混ぜ理論で3人育ててますꉂ( ᵔ̴̶̤᷄∇⃚⃘⃙̮ ᵔ̴̶̤᷅ )キ”ャ′‵′‵
    洒落た離乳食なんて作った事ありません😂

• 1月17日
  • えりんぎ

えりんぎ

混ぜて焼く…なんて簡単なレシピだ!!すごくありがたいです♡
    3人も育ててるなんて心強いアドバイスありがとうございます✨
    料理自体はそこまで苦手じゃないんですけど、離乳食がなんか苦手意識で😅同じくオシャレなやつなんて作ったことありません😂
    早速試してみようと思います!
    ありがとうございます(๑ơ ₃ ơ)♥

• 1月17日
ひとみ

先輩ママではないですが、同じ月齢の息子がいます👶💓
うちの子も掴み食べだとよく食べます!

①→まずは食べることが大事だと思うのでお米は焦らず少しずつでいいと思います😊

②→和光堂から出てる「赤ちゃんのやさしいホットケーキミックス」おススメです✨
カルシウムと鉄分入ってるし、絹豆腐と和風だし、みじん切りにしたキャベツ&人参を混ぜてレンジで1〜2分チンするだけでお好み焼きが出来ます!
焼いてもいいけどレンチンの方がふわふわでうちの息子はよく食べます💓

③→私は半分くらいあげちゃってます😂🍌

悩みは尽きませんがお互い頑張りましょう☺️✨

• えりんぎ

えりんぎ

食べることが大事✨素敵な言葉ありがとうございます♡そう言って貰えるとすごい心が軽くなります(´nωn`)✨

和光堂のホットケーキミックスですね!今日アカチャンホンポ行ったから買ってみればよかった😭
    来週また行く予定があるので買ってみます♡
    カルシウムと鉄分、めちゃくちゃ大事ですよね!

バナナ…うちは1日1本食べてます😂てか朝に3等分して毎食食べてます😂バナナがお供にいないと食べてくれないのでバナナマンです(´nωn`)
    半分なら全然可愛らしい方だと思います♡

• 1月17日