※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶー
ココロ・悩み

離婚するかどうか悩んでいる女性が、自分の気持ちを整理する方法や現状について相談しています。主人がアルコール依存症で、家庭内の問題があります。今後の生活や子どものことも考えていますが、自分の気持ちが定まらず悩んでいます。

長くなってしまう上に上手く書けるか ぐちゃぐちゃかもしれませんが。(すぐ離婚しなさいよ なんで結婚したの等の批判はすみませんがやめてください😢ほんとすみません)

気持ちにどうやって整理 考えていけばもうわかりません
自分がどうしたいのか気持ち方向が定まりません
どうやって気持ちに整理をつけていけば良いのかやり方
教えて欲しいです(紙に書き出したり こうやって考えていけばいいよなど 私ならこう考える 行動するなど)
客観視出来なくぐるぐる辛いです

現状は
離婚するかしないで主人とは別居状態で
実家に置かせてもらっています

今後また一緒に住むのなら私に家事を頑張ってほしい
でも一緒に住まないなら離婚して養育費は払う

別居状態になった原因は里帰りせず母に何度か来て貰ったり 買い出しに主人に行ってもらったりしながらも
助けてもらっていたはずだが(夕飯などはちゃんと作れていませんでした)
初めての子育て睡眠不足イライラが募り息子に
もう何で泣くの!?と言ってしまったり
主人に対して 使えねぇなと言ったりしてたのを聞き
イライラが伝わり飲んで帰ってきた主人が暴れ怖く警察を呼び一先ずは実家に帰ることに。

主人はアルコール依存性でして。
それをわかってて結婚したのは私です
数年付き合ったり別れてを繰り返し
病院に行ったり少しずつ良くなって飲まない日々が続いたり病気に向き合ってるのが分かってた
子どもが欲しいと焦りもありました

妊娠中は飲んでも暴れることはなかった

最初はまた病院に行く薬を飲むと言ったり
また一緒に住みたい私と息子のために頑張ると言ってたが
今尚まだ病院には行っていません

暴れたのは悪いと反省してるけど
その原因を作ったのは私にもあるから完全に俺だけが悪く言われる事に納得出来ない

私としては病院にも行かず誠意を見せてくれないのに
何故家事など頑張らなきゃいけないのかと思ってしまいます

息子は可愛い一緒居たい離れてるの寂しい

正直治療してない今すぐになんて住めません
本来ならもうすぐにでも離婚すべきなのかもしれない。

実家の近くに住んで たまに家事をしに行ったり息子に会える状況でまずは別居婚というか形もありなんじゃかと
言っても 腑に落ちてない様子

独立したてで色々仕事が大変な状況なのは分かってますが
なら何故子どもを望んだ結婚した?と思ってしまいます

離婚するとしても 息子を保育園に預けすぐ働けるのかと言われてたらそう簡単な事ではないと思います

なので別居婚という形で 暫くは生活費として私と息子の分を欲しい

そんなやつ離婚して私が頑張ればいいのかもしれない
でもそんなすぐ働けない
息子の事はほんとに愛してるのは分かる
私が甘いのかな

まだ話し合い途中で向こうも完璧に離婚!とは思ってる訳ではないが。

自分がアルコール依存性と分かってて結婚して
まいた種かもしれない。でもここまで自分勝手だと思わなかった。

皆さんに何を聞いて欲しくて言いたいのか私としてもまとまってない
既に私の中で何か答えは出てるのかもしれないが気持ちが固まらない
離婚に向けて色々聞いて置くべきなんだろう
何を言っても結局は主人が変わらない事には何も変わらない。
結婚に対して私も考えが甘いのか。(相手が頑張らないのになんで私が頑張らなきゃならないのかと思うしまうところとか)

とうずっとこのようなことをぐるぐるぐるぐるぐるぐる考えて辛いです
私がしっかりすればいいだけなのかな。

ほんとこんな文書ですみません。

コメント

みい

大変でしたね。実家に帰り少しは落ち着かれましたか?

ご存知かと思いますが、アルコール依存症は一生治ることのない病気です。
ご主人が何度病院へ行こうが、断酒剤を飲もうが、アルコールを一滴でも口にするとまた飲酒を始めてしまいます。
でもぶーさんは、もしかしたらこのまま治るかも?とか期待しちゃいませんか?そして裏切られて、また期待して、、の繰り返しだと思います。

もし離婚は考えないとのことでしたら、一生ご主人を支えていくしかありません。一緒に病院へいき、断酒会・家族会へ参加し、死ぬまで病気に向き合っていくしかありません。

わたしの旦那もアルコール依存症です。それなりに勉強して支えてきたつもりですが、殺される手前まできたので離婚することにしました。

一度愛した人を嫌いになるのは難しいですよね。お話ならいくらでも聞くので、無理しないでくださいね😊

• ぶー

ぶー

お優しいコメントまた同じ依存性のご主人の方からコメント頂けると思わなかったのでほんとに嬉しく思います。😢
    両親は共働きなのですがそれでも可愛い孫と色々助けて頂けてるので当初よりは大分😢

はい。みいさんがおっしゃる通り完治しない病気だと言うのは理解してますでも今思うと理解してたつもりだったのかも。どこかで少しずつ良くなるから飲んでもまたちゃんと病院行ってちゃんとしてくれるのかもと期待してたんだろうな。
    私なり一緒に病院に行ったり何度か相談しに保健福祉に行ったり勉強して対応?実践してみたり
    今までも飲みながらも本当は飲みたくない 病気なのは分かってる
    等の発言があったり進んで病院行ってたのであー少しずつ変わってるんだーと期待しないつもりで期待してたんでしょうな。

みいさんのご主人は結婚される以前から依存性だったのでしょうか?それとも結婚してから依存性になってしまったのでしょうか?

離婚されるんですね。
    治らない病気だから本人が一番苦しい
    依存性だから精神論でどうにかなるものではない
    脳の病気だから 等 病気だから仕方ない
    病気だからって一緒に居ないのは違うと思ってきましたが
    本人の強い意思がないと結局は断酒続けられない
    今は理由をつけ病院に行かず
    断酒会も 俺みたいな年齢は居ない
    みんな仕事もやめ 断酒に専念出来るからしてるんだ等で数回行き結局行かず
    頑張るのって最初だけですよね。
    離脱で辛い時は助けてー😭😭苦しいよー。病院行く。
    だけど離脱が過ぎれば いけいけごうごうで亭主関白気味。
    根本の飲む前の何故飲みたくなるのか?飲んでしまった時どうすれば飲まないで済むか?まずは家に帰ってる
    空腹にならないようにする
    リグネクト?という飲酒欲求を抑える薬を飲見続ける。
    全力で病気に向き合う姿勢を見せて欲しい。
    主人は仕事が好きな人間なので
    今は好きな仕事がある
    だから底つきもまだ経験していないのかもしれませんね。

私も共依存なのかも?と思ったんですがどこに聞けばいいかわからず。
    アラノンも数回行ったのですが
    辛い経験を共有する事で気持ちは楽になるのですが 解決策(まーないんだろうけど。)具体的に私はこうして家族が良くなっていきました
    私は支える事が出来ましたは聞けなくて行かなくなってしまい。
    きっと私も全力で支える覚悟がないんだろうな。

こりゃーお手上げだな笑

私にまだ何か出来ることはあるのかな。?
    みいさんもよく頑張りましたね😢お疲れ様ですの言葉じゃ足りないけど今までほんとにお疲れ様です😢そして生きてて本当に良かった泣

ご主人は1度も病気に向き合わなかったのかな。
    離婚されるとの事ですが
    慰謝料等請求されますか?

お子さんも私の息子と同じ位でまだ小さいですよね。どうしていこうかなどお考え良ければ聞かせて欲しいです😢

色々な事を沢山聞いたり書いたりすみません😔

• 1月16日
  • みい

みい

ごめんなさい、下に書いちゃいました💦しかも長文💦笑

• 1月16日
  • みい

みい

ご主人、3ヶ月入院経験あるんですね、、!入院は何度も何度も繰り返すんですよね😣
    本当に断酒したいなら結局自分の意思ですからね。でも断酒会通い続けるのも難しいんですよね。

共依存について、少しだけ勉強しました!まさに自分のことだなと思いましたよ😣 本読んだりネット読んだり身近なもので学びましたが、それだけでも違います😊

今後はとりあえずすっぱり離婚して、二度と会わないでおくつもりです。
    完全に旦那のいない別の人生歩もうと思っています。それは自分と娘のためでもありますが、旦那にとってもその方がいいのかなと思います。旦那からしたら寂しいかもしれないけど、アルコール依存症という地獄から抜け出すチャンスになればなぁと😵

でもま、性格もあると思いますよ!うちの旦那もアルコール依存症うんぬん抜きにして、残念な性格でした😂だからこそ、離れてもっといい人生おくろーと思いまし🤗💕
    別居はじめた頃はこれでいいのかな?とハラハラでしたが、今では娘とのーんびり暮らせていますよ🥰

• 1月17日
  • ぶー

ぶー

お返事見落としてしまっていて遅くなってしまいました💦😭ほんと失礼ですみません😢

ほんと最後は自分の強い意思ですよね。
    ネットで読んでそうかなと思う反面んー違うかなと思ったり。

どこまでも優しい😭旦那様の事を未だ考えてあげれるなんて😢

くそになるなら心底くそになってくれたほうがこちらとしても楽なのかなぁ
    息子の事も別に~とか生活費も寄こしてこないとか。変にちゃんと?してるから生活費貰わないと困るしありがたいけど離婚悩むし どうにか(上手くやっていけないか)ならないかと考えてしまいます。

私が面倒くさがりの弱い甘ったれだからほんと色々決断出来ません。

別居されてるとの事ですがご実家でしょうか?別居されてどのくらい経ちましたか?

前向きになられたみいさんみたくなりたい。

• 1月17日
  • みい

みい

全然大丈夫ですよ🥰育児も大変でしょうし、お時間のあるときで🤗

この件は本当に決断するの難しいと思います😭私も相当悩みましたし、なんとか元に戻れないかな〜〜とずっと考えてました。わたしも甘ったれだから、この人いなくなってわたし生きていけるのか?と思ってた時もあります😵

別居は去年の秋頃からはじめました!最初は実家にいたのですが、最近新しいお部屋を借りて娘と暮らしています🥰
    わたしは別居〜決断まで期間短かったと思います!別居してからの旦那の荒れ具合がひどかったこと+別居することによって冷静に考えたらもっと幸せになれる術があるのでは?と思うようになったので、決断することができました😊

ぶーさんはいつから別居はじめましたか?

• 1月17日
  • ぶー

ぶー

優しくいつもお返事ありがとうございます😭

多分旦那いなくても生きていける笑むしろ旦那のが私いなくて生きてけるのか?って思いますもん。笑
    これも共依存の発想なのかなぁ。

お子さん2ヶ月くらいから別居ってことですかね?
    私は去年の10月から息子が1ヶ月過ぎたくらいから実家に置かせてもらってます!💦
    なるほど
    お子さん小さいのに実家出られたんですね😭私出来ないよー😭
    お仕事もうされてるってことですか?

• 1月18日
  • みい

みい

ふふ!確かにその気持ちもわかります😂わたしは離婚確定したら旦那は死ぬんじゃなかろうかと思ってます🤔笑

そうです!わたしも10月からだったので同じ時期ですね😊
    実家でのんびり暮らしたかったのですが、旦那が実家に押しかけに来る可能性を考えてお引越ししました!やってけるか不安でしたが、なんとかなってます🤗✨
    今は育休中なので、保育園決まり次第復職の予定です😵!

• 1月18日
  • ぶー

ぶー

やぱおもいますよね笑
    ほんとうちのもみいさんのご主人も先のことを考えれないんだろうな。だから今色々な事に目を向けないで今の結果を招く。

おぉ!同じだ😳
    なるほど。(´•ω•`)確かにそれだと心配ですもんね😢
    育休中なのですね✨

私完全無職。正社員にすらなったことない。不安しかないなこりゃ笑

• 1月18日
  • みい

みい

本当そうです!それが依存症なのかもしれないですね。。

生きていかなければと思うと、どんなことでもやれますよ😊!今はシングル向けの支援もかなりありますし、就労支援なんかも市がやったりしてます🤗💕
    なんならそのうち新しいパパとの出会いがあればいいなぁとも思ってます😂❤️

• 1月18日
  • ぶー

ぶー

依存症としょうして自分勝手なだけですな笑

覚悟を決めれたらなんでも出来るかもですもんね!

おっ❤新しいパパとの素敵な出会いほんとみいさんにできて欲しい😭

• 1月18日
☘️3男児ママ☘️

『すぐ働けない』
理由はなんですか?

• ぶー

ぶー

まずは保育園に預けないと働けないのかなと。

• 1月17日
すずちゃん

ぶーさんや息子さんに危害が無くてよかったです。

ぶーさんは旦那さんのことが、もう好きではないのであれば、今の固まってきた「離婚」という選択がいいのかな。と読んでいて思いました。

だだ、まだ大切に思う気持ちもあるのであれば、ぶーさんも使えねぇな等の言葉を口にしてしまっているので、謝って、話し合いをして子供のためにお酒はもう飲まないと約束してもらうのはどうでしょうか?

別れてしまっては、息子さんの生活費はもらえても、ぶーさんの分の生活費は貰えないし、今すぐ預けて働くこともできないと思います。

わたしだったら、ですが...旦那さんが嫌いでなければ、今回は許すかと思います。家事はいきなりすぐ全部復活は難しいので、育児が私の仕事なら家事は二人で分担しよう、と提案してみるのはどうでしょうか?

• ぶー

ぶー

お優しい言葉ありがとうございます😢
    確かに言葉使いは大切で息子にもそう言う所見せてみしまうのは良くないので 悪かった直さなければと思っています💦ただ当時は緊急の帝王切開での出産で想像以上に体も辛く
    余裕がなかったです。だからってよくない言葉つかってはだめですもんね。😔
    お酒を飲まないと約束しても依存性なのでそれは意味ない約束になってしまうんです。

提案で話す姿勢大切ですね!
    話し合いする時
    言葉使い気をつけて提案の姿勢で話す事も心がけてみます☺️

• 1月17日
3児✩mama

前の旦那と上の子が2ヶ月の頃に離婚しました。
私には実家がないので、住む所もない状態で、すぐに仕事探し働きました。
認可保育園には2ヶ月では預けられなかったので、無認可の保育園です。

離婚したいのであれば、働けないとは言ってられないと思います。
息子さんを守れるのはお母さんだけです!

• ぶー

ぶー

そうですよね。😔
    もし離婚するとなれば甘いこと言っていてはいけませんよね。😔
    離婚するにあたって
    姉妹mamaさんはまず何から初めていきましたか?家探し?職探し?
    良ければお聞きしたいです😌

• 1月17日
  • 3児✩mama

3児✩mama

仕事をまず探して2週間後から働く約束をして、市役所にも行き一時保育などいろいろ聞きましたが、すぐに預ける事は難しそうだったので、無認可保育園に片っ端からあたり、状況を説明してすぐに預ける事が出来ました!
    その後にすぐに住める賃貸を探しました!
    離婚確定後も、仕事しながら役所関係の手続きなどで、しばらくは本当にバタバタでした。

ぶーさんには頼れる実家もあるようですし、覚悟があれば絶対やっていけます!
    頑張ってください☺

• 1月17日
  • ぶー

ぶー

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    お仕事はもうなんでもいい!という感じで探されましたか?(パートなのか社員なのかなど)
    いつから働けるのかというを先にする形をとると考えたことなかったので
    参考になります!(その事は面接の時にお話されたのでしょうか?お子さんも一緒に面接連れて行ったのでしょうか?)

仕事決める→保育園見つける→引っ越す→離婚する→手続き色々する
    といった流れですかね?

沢山質問すみません💦😭

• 1月17日
  • 3児✩mama

3児✩mama

知り合いに相談した所、介護の仕事なら紹介できると言われ、紹介してもらいました!正社員です!
    働けるならなんでも良かったので、した事もない職種で不安でしたが、仕事しながら資格も取得しました!
    子供も連れて面接行きました!
    事情も全て説明した上で採用していただきました!

そうです!その流れです!
    市役所に相談行った時に母子寮に一度入ってゆっくり住む場所も決めても良いと言われましたが、私は職場の近くですぐに住めるアパートを見つける事が出来たので、そうしました!
    お住いの地域で母子寮に空きがあれば、そちらにしばらく住むのも出来ると思います😊

• 1月17日
  • ぶー

ぶー

仕事しながら更に資格もとられたんですね😭
    おお!理解ある職場だったのですね☺️✨
    動くならまずは市役所に行って色々相談からですかね?。

ほんとに心が疲れてきて。

• 1月17日
  • 3児✩mama

3児✩mama

まずは市役所に相談に行かれるのが一番いいと思います!
    いろんな支援があるので、提案していただけますし、ゆっくりとお話しも聞いてもらえます!
    誰かに話すだけでも、少しは心が楽になる時もあります!
    無理なさらないようにしてください💦

• 1月17日
  • ぶー

ぶー

そうなんですね。
    近々行って見ようと思います😢

ほんともう旦那が勝手過ぎて
    色々考えていかなければいけないのに
    頭が回らない。
    優しい言葉。ないてしまいそうです。

• 1月17日
  • 3児✩mama

3児✩mama

是非行ってみてください!

私もそうでした。
    頭パンクしそうで子供が寝た後に毎日泣いてました。
    ひとつひとつ片付けていけばいいんです!

• 1月17日
  • ぶー

ぶー

小さい子ども連れて動くのってほんと大変ですよね、
    姉妹mamaさんは離婚決意できた理由離婚原因はなんでしたか?

• 1月17日
  • 3児✩mama

3児✩mama

私は最終的な原因は不倫です。
    他にもいろいろありましたが‥

ヤクザの女に手を出してたらしく、そのヤクザに元旦那が脅されて、警察に行って相談したみたいで、警察から私に連絡があり、奥さんと赤ちゃんにも身の危険もあるので実家等にしばらく帰られた方がいいと思います。と警察の方に言われ、一気に冷めました。
    子供を守れるのは私しかいない!と思い、すぐに行動しました。

• 1月17日
  • ぶー

ぶー

おぉ。ハードな内容。
    お金とかの不安とかはあったと思いますがもう守るしかない!やるしかない!ってなれたかんじですかね?。

なんで私は踏ん切りをつけれないんだ
    情けない甘ったれの自分がいやになります。

• 1月17日
  • 3児✩mama

3児✩mama

そうですね。
    子供の顔見てたら、この子は絶対守る、やるしかない!と覚悟決めました!

確かに不安の方が大きいと思います。
    でも息子さんを守れるのはぶーさんだけです!

• 1月17日
  • ぶー

ぶー

ほんとそうですよね。

息子と会った時ほんと優しい顔して息子を愛してるのが伝わるから
    踏ん切りつかないのかなぁ。

きっと今私の脳は正常に物事を判断出来なくなってます。笑
    冷静に考えていかなければならないのに。

• 1月17日
みい

あああ、まるでわたしの旦那を見ているかのようです😭
ぶーさん本当にがんばりましたね😭😭期待しちゃいますよね。頑張ってるな、これで変われるなって思っちゃいますよね。

飲みながら飲みたくないと言い、断酒会も60代以上の年配者しかいないから行きたくない、離脱で大量の汗かくから着替えさせて、ご飯たべれないから病院へ点滴連れてってなどなど、、
わたしの主人も仕事は大好き人間でしたが、結局仕事にも行けなくなりました。でも彼にとってそれくらいは底つきにはならなかったようです、、

そしてわたし自身も共依存でした。病気だから見捨てるわけにはいかない、彼もしんどいんだと思って支えていたつもりでした。でも無意識に飲める環境を作っていたんでしょうね、、
だから共依存にならないためにもまずは別居をはじめました。ま、底つきどころか余計別居というストレスで飲酒増えましたけどね😭

うちの旦那は一応病気に向き合おうとはし、専門病棟の入院も試みましたが1日で脱落しました。
結婚してから依存症と診断されましたが、結婚前からそうだったんだと思います。入籍直前突然震えが止まらず汗も大量で、救急車で病院に運ばれてた結果、肝臓が腫れ上がってました。この時から依存症だったんでしょうね、、

慰謝料は請求しないつもりではあります。というのも旦那は休職中のため、傷病見舞金で生活しているので💦あとは、頑張って1人で自立して生活してほしいという気持ちも込めて、請求しない予定です。
これから1人で娘を育てていきます。アルコールに飲まれたお父さんのそばで育つくらいなら、わたしが娘を幸せにしていこうと決めました😊✨

ぶーさんはどうしたいのかなぁ、頭ではわかってるのに心はわからないですよね😭

• ぶー

ぶー

あっ私も下になってしまいました💦

• 1月17日
ぶー

頑張ったのかなぁ。
もうよくわからなくなってきますよね笑
ほんと互いの主人見てるみたいですね💦依存性の方 傾向なんですかね。
あー大量の汗分かります💦
うちのも飲んで苦しいよー点滴してー病院連れてってーと連呼度々ありました
向き合おうとしてくれたんですね☺️
あのご主人はプライド高いなと思いますか?

主人の場合ですと私と知り合う前に1度目の入院してその時はちゃんと3ヶ月入院したのかな?7ヶ月は断酒続いたそうです
私と付き合ってる時2回目の入院私が電話しすぐ一緒にいきました。
でも結局仕事だなんだかんだと理由つけて3ヶ月の所を1~2ヶ月で退院。
正直もう入院は意味ないかなって思ってしまっています。😢
3ヶ月飲まないで居ても結局退院したらすぐ飲める環境。飲まないで居ることが1番大切なのは分かっています。
入院はせずともきちんと通院 断酒会などに通い続けるのが飲まないで居られるのかなぁと。

目に見えない病ってほんと分からないですよね。
共依存についてちゃんと勉強したいな。みいさんはされましたか?😣

どこまでみいさんご主人に対してお優しいんですか😢😢私はそんな風に思えない。
みいさんのご主人の今の状態だと
養育費も大分少ないか貰えないかもしれないですよね。?

具体的にどうされていこうとおもっていますか?

もうほんとぶっしつけに色々と聞いてしまい失礼ですみません😭

頭では分かっているのかなぁ。
それすらも今わからないです。😢
もう依存性の事もなのですが
そもそも依存性うんぬんというより主人の性格 考え方 があって招いてる結果になってるのではないかと思ってきました。
仕事して帰宅後寝るまでは出来ることは手伝うが夜は寝るから(有難いことでも私に睡眠はないのか。私が求めすぎなんでしょうな。)
家事はちゃんとしてね
独立したてで今更私が奥さんじゃ無理という(何年一緒に居たと思ってんだ?等など 今更のが多い笑

あーみいさんがお優しいので色々聞いて欲しくなるし
長くなってしまう。😢読みづらくてすみません😢

ぽす

こんにちは^_^
私は情緒不安定でDVをする夫と別れてシングルマザー をしています。シングルマザー は2年目です。
離婚するかしないかの時はどんな女性でも気持ちがぐちゃぐちゃになります。まずはそんなご自分を責めないであげて下さいね。とにかく無理をしないで、泣きたい時は泣いて下さい。
私の意見ですが、最優先なのは子供の
安全だと思います。
どんなに自分が家族一緒にいたくても、どんなに旦那が子供と一緒に暮らしたくても、子供に悪影響の及ぶ可能性(直接手を出さなかったとしても暴れている旦那や、激しく言い合いをしている両親を見せてしまう可能性)があるのなら別居は絶対に正解だと思います。乳幼児期の子供に情緒安定上良くないものを見せるのはその子の人生を左右してしまう重大な事です。
離婚に関しては、離婚する時はもう迷っていない時です。
少しでも迷いや未練のある時はお互い離婚には踏み切れませんから。迷っているなら結論をすぐに出さなくて良いと思います。
まだお子さんの手のかかる時期にとても大変でしょうが、なるべく心穏やかに過ごせますように

• ぶー

ぶー

コメントありがとうございます😢
    お子さんが産まれてすぐ離婚されたと言うことですか?

そうですよね。少しでも可能性があるならダメですよね。

トトさんもお辛かったと思いますが
    離婚する決心は自然とつきましたか?

お優しい言葉に泣いてしまいそうです。😢

• 1月17日
  • ぽす

ぽす

はい、子供が10ヶ月の時に離婚してます。
    でもスパッと離婚出来たわけではなく、私もすごく悩んで離婚の2ヶ月前くらいは1度実家に帰ったもののまた戻ったりもしてました。
    でも、もうどれだけ私が頑張っても我慢しても工夫しても、すればするだけこの人は増長して来るだけだと気付きました。そう思った時にもう未練も何もなくなりましたね。100%頑張ったけれどそれでもダメだった。という思いですっぱり諦めがついたんです。
    でも、願わくば旦那様が改心してくれると良いですね。
    多分、うちの元旦那よりは全然良い様に感じますし・・・
    ちなみにもしシングルマザーになったとしても、悪いことばかりじゃないですよ。シングルマザーライフは自由でとても楽しいです。なったら終わりとかそんな物ではないので、あまり悩み過ぎないで下さいね💦

• 1月17日
  • ぶー

ぶー

スパッとなんて決めれないですよね。
    自分の中で自然とあーもうむり!離婚一択!と慣れたら楽なのかなぁ。
    改心してくれるならしてもらって私も言葉使い気をつけて息子の事愛してるのは分かるのでまた住めるなら住みたいです。
    だけどととさんが仰る通り少しでも危ないリスクがあるなら無理だよな。とか。
    別居婚という形で私の実家近くに住んでもらい通いの形で少し私が家事をするとか息子に少しでも多く会えるように提案してみたけど
    1人で暮らすと言ってる。

全然いいように感じてもらえますか😳😳😳😳?

お金のために離婚したくないのもあるが
    じゃー私がお金に困ってなかったら
    すっぱり離婚を決めれるのか?と言ったらそうでもない自分も居る。

なったら終わりと思ってないですのですが不安は山積みです😭
    子ども2人欲しかったな。お父さん違うと嫌かな?いやでもお父さん違くても幸せに暮らしてる家族沢山居るよな
    そもそも今の時点で2人欲しかったとか言ってる場合じゃないよな。
    このまま旦那と居たとて二人目の話出るなんて今現状想像つかないし。

離婚すると決めてからまずどうされましたか?
    市役所になどにいって相談とかでしょうか?😢

• 1月17日
  • ぽす

ぽす

相談などは一切してないです💦
    そう言われていまハッとしました。
    誰かに相談するなんて考えた事もなかったなあ・・・。
    息子を抱えて離婚届をもらいに行き、あとは旦那に書いてもらうだけの状態にして。そして出してあっけなく離婚でしたよ。
    別居婚が許されるのなら、別居婚が良いですよね。
    でもうちの場合は別居婚の話は旦那の方が拒否してました。別居婚するなら離婚すると。
    わかりますよー。私も息子に兄弟作ってあげたかったと思ったこと何回かあります。
    けど私は今は子供の気持ち考えると再婚する気には全くなれなくて。
    お金の事もあるし息子1人に全力で愛とお金を注ごうと今は思ってます!

• 1月17日
  • ぶー

ぶー

そうだったんですね
    離婚するに当たり前持って色々聞いた方が決心着くのかなと思ってまして。

うちの旦那もそんな感じです
    でも離婚するなら息子には一切会わせたくないです
    息子が望むなら別の話ですが。

再婚いずれは兄弟をと思っても
    すぐになんて絶対考えられないし
    また結婚したいきもちにもならなそう。笑
    ちなみととさんはいまおいくつなんですか?☺️

• 1月17日
  • ぽす

ぽす

役所に相談すれば、もし離婚となった時のアフターケアの案内などしてくれそうです。あとから知って、役所って色々やってるんだなぁ・・・って思いました。DV相談とか離婚相談とかたくさんチラシ置いてありました。
    私は33です(^_^)!

• 1月18日
  • ぶー

ぶー

まずは市役所行って情報集めようかな。

私30なんで私くらいの時に離婚されたんですね☺️
    再婚や二人目のことを考えると年齢も気にしてしまうが今はそれ考えてる場合じゃないですよね😔

離婚決まってからはどうされていきましたか?
    実家に頼って仕事探して保育園探して息子さんと2人で生活を始められたのか
    仕事探して保育園決めて住む家を探されたのとかなど
    良ければお聞きしたいです🙇‍♀️

• 1月18日
  • ぽす

ぽす

実家が協力的だったので帰らせてもらってます。
    離婚したのが子供が10カ月の時だったので、まだ一緒にいたい気持ちがすごく強くて保育園は見送り、貯金で生活しながら資格を取りつつ家庭保育してました(^_^)
    ちなみに実家住みの為、うちの自治体では扶養手当は下りなくてゼロです^_^;💦
    とった資格で今年やっと働く予定です!

• 1月18日
  • ぶー

ぶー

協力的なご実家なんですね☺️
    私も今実家にたすけてもらっているのでほんとに感謝しかありません😢
    分かります。私もわたしのわがままだけどせめて1歳までは早くても預けたくない。離婚してお金問題出てくるとそうもういってられないとおもうんですが。
    実家住みで手当は自治体で変わるってのは聞きました!

貯金しっかりされてたのですね☺️
    養育費とかちゃんと払ってくれてますか?

おお!資格とられたんですね!😍
    ちなみにどのような資格でしょうか?

ほんと色んな質問すみません😭

• 1月18日
  • ぽす

ぽす

全然大丈夫です(^_^)!
    自治体によっては、実家住みでも満額出るところもあるみたいなんですが。本当、自治体によってこの辺りはまちまちみたいです!
    養育費は実は一円ももらってないんです。
    というのもお恥ずかしながら元旦那は現在無職状態で貯金もありません。
    もともとあてにしてはいませんでした。
    資格は保育士です。
    息子が本当に可愛くて子育てしているうちに保育の仕事にすごく興味を持ったので(^_^)
    役所で聞いたのですがシングルマザー になると看護師さんを目指す方がとても多いそうです。
    ひとり親の支援の中に、学校に通うお金がほぼほぼ補助される制度なんかもありますよ(^_^)

• 1月18日
  • ぶー

ぶー

ととさんもほかの方も優しくお返事してくれるのでもう既に泣きそうです。
    ほんとにありがとうございます😢

ほんと養育費すら払わないのってなんなんですかね。元旦那様の事を私が言える立場ではないけど。。
    自分の子どもなのに。なぜ必死こいて働いてでもその資金を工面しないのか!でももう一切関わらない方がととさんとしてもお気持ち的に楽なのか。
    と勝手にすみません😭

通信などで勉強されたんですか?☺️
    保育士さんもずっと出来るお仕事ですもんね❤
    私もそれ聞いた事あります😳将来的に見て色々安定してるからですかね?🤔

なるほど!そういう制度もあるのですね!✨

あー。こうやってお話させて頂けるだけで気持ちが落ち着きます。😢

• 1月18日
  • ぽす

ぽす

良かったです‼︎(´;ω;`)
    どれたけ辛いか、勝手ながら分かってるつもりです。とにかく泣きたいだけ泣いて、子供が寝てる時は自分も寝ちゃう!ママリで相談する、泣く、寝る・・・ってやってればいつか平常心に戻れます。大丈夫です。辛い時はずっとは続きませんから‼︎あ、私は途中で趣味のママサークルにも通い出してそれも気分転換になりました♡
    何でしょうね、旦那に対してはもう何の期待もないので怒りもわきません。
    お金は私が稼げば良いや‼︎って気持ちです。きっとそんなにたくさんは稼げないですが、やるしかない!って思ってます。
    資格は1番安いとこのテキスト買って勉強しました笑
    息子が寝ている時はほとんど勉強してましたが、勉強がこれまたなんだかとても精神安定剤でした^_^;
    国家資格はやはりどこへ行っても年を取っても職があるという安心感がありますよね。他にも歯科衛生士とか人気みたいです。

• 1月18日
  • ぶー

ぶー

うう😭その言葉にほんと泣けます😭😢期待するから辛いのはわかってるんですがまだ完全にしないってのが出来なく辛いです。
    息子の事大事なら変わってよ!どうしてなのよ、と。

ほんと変な時間に寝て息子の事も助けてもらい甘々。

えっ!?本屋さんなどで買ってということですか!?
    私挫折した身なのですが保育士目指して学校行かせてもらってて当時めちゃ勉強分からなかった苦笑実習行って心折れてしまったんですが。

何かに集中してると考えなくて済むからですかね☺️
    歯科衛生士もいいと聞きますね❤

ほんとやるしかないのに
    面倒くさいやりたくない。でダメな母親だ。そんなこと言ってちゃだめなのに。😔

• 1月18日
  • ぽす

ぽす

私も離婚する前なんてまだまだ全然期待しちゃってましたよ。
    だって旦那さえ変わればすべて丸く収まるんですもん。なんで変わらないの?!って直で言いたくなりますよね。
    はい、本屋さんで何冊か買ったやつで勉強しました。
    そうだったんですか‼︎すごい‼︎
    でも分かります〜私は大学で頑張れば教職とれたのに実習行った先輩の噂話がすでに怖くて挫折。笑
    でも学生の頃と、子供のいる今とではきっと違いますよ(^_^)
    今はもう後がないのでどんな職場でもそこそこ頑張れそうです笑
    子育てそのものが大変だし、今はそんなに頑張らなくて良いと思います!
    そもそも、離婚するしないの話になっている時って、立っているだけでもつらいですもん。頑張ってますよ(´;ω;`)

• 1月18日
  • ぶー

ぶー

ほんとそうなんですよね。
    そしたら私も家事や他のこと頑張らなきゃと思えるけど
    事が事だけの事をして今こうなっているのに。それをわかってない旦那
    もうわかってもらうと思ってるのが無理なことなんだと気づき始めたけど。
    ならなぜ独立して子ども作って結婚した?旦那も強く望んだ子どもなのに。
    可愛いと思うなら離れて辛いと思うなら変われよ。けどきっと本気で辛いとか思ってないから変わらないし勝手なままなんだろうな。離婚して会えなくなってからじゃ遅いのに。。

ととさん凄ーい😳😳それでお勉強なされて資格とられたのほんと尊敬します😭実習とかの部分はどうされたんですか!?わからない時とか誰に聞いたんでしょうか?

あっ似てますね😁笑
    母は強しですね❤

なんでそんなに優しい言葉かけて下さるんですかぁ😭もうえづきながら泣きそう。😢
    でもほんと甘々なのに。頑張ってないのに頑張ってますよって言ってもらえるなんて😢😢

• 1月18日
  • ぽす

ぽす

こちらとしては当たり前の事が相手に通じないの、悔しくて悲しくてですよね。もう大人になっちゃったら人を変えるのは難しいんだなと痛感してます。そんな旦那を見て余計に息子はちゃんと育てなきゃと思い離婚しました。
    旦那の育った環境は両親揃っていてお金がたくさんあってもまともじゃありませんでした。躾と称して幼児が骨折するまで殴る父親にかばわない母親、なおかつ社長の息子だからって大の大人がぺこぺこちやほや育てて旦那は根本がおかしくなってます。子供を育てる環境は本当、大切ですね。その辺の事をずっと考えていたことも保育士の資格をとろうと思った理由です。保育園の保育士さんも素敵ですが、虐待されてしまった子供を守るような仕事にもすごく興味があります。
    国家資格パターンの保育士は、一部例外を除いて実習がないんですよ💦そこおかしいと思います。試験に実習入れて欲しいです。じゃないと大切な子供を預ける方を不安にさせてしまうし、すぐに現場で実践にうつれないと思うので。。
    分からないところはとにかく調べまくりました笑

• 1月18日
  • ぶー

ぶー

はい。ほんとそれです。傲慢ワンマン。ここまでワンマンとは思わず。😅

わぁ😳😳うちの主人もそんな感じです💦躾としてどこまで強い力だった分かりませんが手をあげられるのが多かった
    大学時代?に資格色々習得して
    若い時は努力して仕事して高収入得て
    退職してからは父親が社長 の会社に務めそこで旦那の実力?もあるだろうがコネもあるでしょうな。いい地位につき高収入を得て。
    旦那の父親(私旦那の御両親に会ったことないんでよね笑 お酒で色々問題起こし呆れられたのか旦那は両親と連絡とってないとかで。だから結婚も孫の報告もしてない。それもどうかと思いますよね。)
    は多分色々金で解決してきたから(旦那がやらかして示談金やら)
    旦那も金金 傲慢な感じとか話聞いてる限り父親そっくりだと思いました

そうなんですね😳あるのかと思ってました😳短大や専門に通ってるわけでは無ければない感じなんですよね😭確かに不安ですよね💦実際接しないと分からないこと沢山あると思いますし、子どもっていい意味でも悪い意味でも予測不能ですもんな💦
    調べて分かるのがすごい😭❤

• 1月18日
  • ぽす

ぽす

わー似てます似てます💦
    聞いたことあるんですが離婚される旦那さんってみんな生い立ちに似通った部分があるみたいです。
    そう思うと旦那たちも被害者ですよね。だからってモラハラやDVが許されるわけではありませんが。
    世代間連鎖は私が断ち切りたい所です。
    職場によっては研修がある所もありますし、丸投げしてるんですかね💦
    私も出来るなら学校に通いたかったですが、学校に通うとなると子どもに関しての家族の全面協力が必要なことで無理でした💦
    実家に帰らせてもらってありがたい限りですが、子育てに関しては日中は結局だーれもおらず完全ワンオペです(・∀・)笑

• 1月18日
  • ぶー

ぶー

えっ!?そうなんですか!?
    親が威圧的だったとか?
    そこで反面教師にせず結局 暴力肯定してるからだめですな。

ととさんはもう断ち切りましたね✌️
    なら研修ある保育園求人募集してるといいですね😭
    学校に通うのは時間もお金も色々大変ですよ。ととさんみたく自分で勉強されるのもすごく大変だと思いますが💦ほんと尊敬します😭

御両親働いてるとそーなりますよね😵私は比較的助けてもらえてるはずなのに。
    母は扶養内で介護パートのため家に労働日数少ないので家に居る事あるんですが 母は資格の勉強しなきゃだし 休みの日でも仕事の用で出かけてたり。
    日中も助けてもらえることしばし
    あるんですが 私が動き出してから母も動くとか。内心すぐ動いてくれよって本当にワガママというか頼りすぎてだめですね😅
    助けてもらえるだけほんと感謝しなきゃなのに💦
    欲をいえば週1でがつっりねたい。ってそんなの私のワガママー😵

夜は御両親早く帰ってこられるんですか?☺️

• 1月18日
  • ぽす

ぽす

わーすごい分かる‼︎笑
    実家でお世話になってるクセに時々イライラする気持ち分かります笑
    うちは父はもう昔に亡くなってて母だけなんです。しかしその母が仕事が趣味みたいな人でまじで週7で働いてるんですよ。びっくりですよね。
    仕事が生きがいだから一切家にいないしたまに1週間くらい仕事仲間と旅行とかでいないですね。笑
    私が子どものことは自分で全部やりたい派なんで別に良いんですが、この間ヘルニアになった時はさすがにイライラしました。たまには変わって病院行かせてくれー!と笑
    まだ息子さん4カ月ですもんね、その頃は本当、とにかく寝たいですよね。
    なんか私の元旦那、本当にだらしないから昼夜逆転の生活してて、うちの子が4カ月くらいの頃なんて深夜の3時とか4時に普通にやって来て話しかけて来たりテレビ見たりたまにキレて来たりしてまじで殺意湧きました。
    家事も育児も手伝わない上に邪魔までしてそして働いてもいない・・・。
    そりゃー離婚迷わないよなって感じです。

• 1月18日
  • ぶー

ぶー

ほんとおかせてもらえるだけで感謝しなきゃなのに
    親だからと甘えからイライラ😅笑
    お母様凄いですな😳趣味というかもう生きがいですね😳わお😳旅行も長めですな😳でもお母様からしたら自分の子育ては終わったんだから仕事に生き旅行行くのも自由ですもんね😔
    でもヘルニアのための病院はさすがに行かせて欲しいー😭
    遊び行くとかじゃなく体の事ですもん💦
    大分リズム出来てきてるし完ミなのか夜も寝てくれるので私も一緒に寝ればいいものをそこから自分の夕飯とか
    母が使ってて洗濯機があくのが夜11時とか。(これほんとやめてほしい。)そこから洗濯とか あと今は考え事して寝れないとかで。
    日中眠い。変な時間に寝る 変な時間に起きる いつまでたってもちゃんと出来ない。これもただの私のだらしなさなのですが。。

えっ。起きてるのは勝手だけど話かけにくるとか😱😱

間違いないですね😅笑
    むしろ一緒にいる理由を探す方が難しいです。

• 1月18日