※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ
子育て・グッズ

仕事復帰前の不安が大きいです。時短勤務や慣らし保育についてアドバイスを求めています。

来月から職場復帰しますが不安が大きいです😭
子供が一歳になり、来月から仕事復帰予定ですが不安なことが多く、本当に上手くできるだろうか…と心配ばかりしています😢
仕事復帰された方など何でもアドバイスを頂けると嬉しいです😢

不安な点
★時短を使わずフルタイムで働くこと
→金銭面からフルタイムで働くのですが、育休中の今も時間の使い方が下手で…💦
朝と夕方を出勤・帰宅時間に合わせて動いているのですが、間に合わないことや夜寝付かせる時間が9時頃になる場合があります💦
みなさんは朝や夜の時間の使い方で短縮させるコツなどはありますか?😢
タイムスケジュールを教えて頂けるとありがたいです💦

★慣らし保育がないこと
→保育園で慣らし保育が無く、自分で有給を使いながら慣らす必要があります💦しかし有給で短縮させるのは1日目だけにして、できれば二日目以降はフルタイムで働きたいのですが…やはり子供に負担が大きいのでしょうか?😭

仕事復帰が近づくにつれ、日に日に子供も離れる寂しさと仕事復帰への不安が大きく…
仕事復帰された方からアドバイスを頂けると嬉しいです😢

コメント

ゆー

復帰した初日長めに働いたら案の定夜中ぎゃんなきでした😅
そのせいなのかわかりませんが、そこから夜中泣くようになりました。
今まで夜泣き無かったので疲れてしまいました。
今はばぁばにみてもらっているのでそんなに働いていませんが 
フルタイム想像したらゾッとします😅

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

夜泣きが増える場合もあるんですね!😭
    やっぱりそれだけ子供に負担がかかるってことですよねー💦
    私もできたらずっと一緒にいたいんですが…子供の負担をできるだけ増やさずに復帰したいなーと思います😢
    ありがとうございます!

• 1月16日
Hina mama💕

私も仕事復帰、すごく不安でした😅💦
朝7:30出勤、17時退勤なので
6時に起きて洗濯物を干して
自分の準備をある程度終わらせて
6時半に子供を起こしてごはん。

子供の朝ごはんはとにかく冷凍で
ストックを作っておいて
テレビを見ながら気を引いて
どんどん食べさせてました!

夜ごはんは大人のを取り分けが
できるようになるまでは
子供のは同じように冷凍したストックや
ベビーフードに頼りました😅
大人のご飯は旦那が娘をお風呂に
入れている間に作って食べてました🙂

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

すごい!ストックをしっかり作っておられるんですね!🍙
    実は離乳食の始めのころはストックを作っていたんですが、めんどくさくなって今は毎回手作りしています💦
    今は手づかみ食べレベルなんですが、できたらどのようなストックを作られてるかお聞きしてもいいでしょうか?😭🤲

• 1月16日
  • Hina mama💕

Hina mama💕

私は逆に毎回作るのがめんどくさかったのでストックにしました😅

手づかみの頃はおやきやパンケーキ作っておいてました😊
    あとはベビーフード売り場にある簡単にできる蒸しパンとか簡単にできるので、それを作ったりとか💡
    自分でスプーンで食べるようになってからはおじややうどんを作ってストックしてあります😆

• 1月16日
  • ぽむぽむ

ぽむぽむ

なるほどー!ベビーフード売り場に蒸しパンのもととか売ってますね!✨☺️ おやきは冷凍できることは知ってたんですが、パンケーキも可能なんですね🙆‍♀️!勉強になりました!
    さっそく真似してみます💕ありがとうございます〜✨

• 1月17日
まま

私は4ヶ月から復帰しました!
フルタイムで復帰しました!
まだ人見知りなく保育園の方は大丈夫でした!
仕事も早番と遅番とあり、私も時間の使い方下手で全てに時間がかかるので今もずっとバタバタです!
寝る時間も10時になったりします!
朝も早番だと早いです。
子供には申し訳なく思いますが一緒にいる時はたーくさん触れ合ってます!
自己満かなとは思いますが。。。

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

なるほど!逆に人見知りが始まる前に保育園に預けるほうがいいという方もいらっしゃいますもんね☺️✨
    私も想像するだけでバタバタになりそうで…
    子供と短い時間でも、しっかり触れ合う時間を作ることは大事ですね!
    ありがとうございます💕🤗

• 1月16日
もえ

仕事復帰ドキドキですよね😭

息子は10ヶ月の時から7:30〜18:00保育園です👶

子どもの朝ごはんはずっとパンとウインナーと牛乳です。理由は手づかみで食べてくれるので、その間にわたしが自分のことができるからです。夜は作る余裕がないので、休日に作りためたおかずを色々組み合わせてチンしてます☺️💡たまに冷凍ポテトとかアンパンマンカレーに頼ります。
保育園で栄養士さんの考えた栄養バッチリのご飯を食べさせてもらってるから...と割り切ってます笑😂

保育園の活動量は半端ないので、すぐ寝てくれますよ!!

慣らし保育ないんですね😳💡
お子さんには少し負担があるかもしれませんが...結局慣らし保育しても土日でリセットされてしまう現実もあります...😭💦
可能なら初日は午前だけ、2日目はお昼ご飯まで、3日目からフルタイムと有給2日使うのはどうでしょう?(わたしはそうしました)

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

なるほど!目からウロコです!保育園で栄養のあるごはんを食べていると考えると、気持ちが楽になります〜!ありがとうございます💕☺️
    今一歳になったばかりで、全て手づかみ食べメニューでやっているのですが、ウインナーはいつごろから始められましたかー?🍖
    やっぱりストックは重要ですね!😢
    どのようなストックを作られていますか?いろいろ質問してすみません😭💦
    わたしも真似してストックを大量生産してみます!💕

• 1月16日
  • ぽむぽむ

ぽむぽむ

あ!あと慣らし保育のこともアドバイスありがとうございます!✨
    実は1日目が金曜日で土日を挟んで2日目になるので、慣らせるか分かりませんが、もえさんのアドバイスを参考に進めてみたいと思います!✨😭

• 1月16日
  • もえ

もえ

知り合いの保育士さんに「お母さんたちが保育園に子どもを預けることを申し訳なさそうにしてるけど、一緒に育ててるって考えてくれたらいいのに」って言ってました☺️💡
    復帰した時は仕事の感覚を取り戻すまでママもしんどいので、頑張りすぎないでくださいね!!

• 1月16日
  • もえ

もえ

ウインナーは、皮薄ウインナーを1歳過ぎたあたりから2本ずつ食べさせてました✨最近シャウエッセンを与えたら皮が嫌だったみたいで...それ以降皮薄のウインナーでさえ食べなくなりました😂なので最近はパンのみです笑

保育園の献立を参考に、1才始めの頃は、かぼちゃ煮、コロッケ、お好み焼きなどを作ってました!!今はコロッケ、ハンバーグ、餃子、キッシュ、うのはな、ひじき、鯵のフライとかを休日の気分次第で何種類か作って冷凍してます。今週はハンバーグ、餃子、キッシュ、うのはなを組み合わせ変えながら食べさせてます。あと大人のご飯作るときに薄味で作ったものを次の日に出したりもします🙆

• 1月16日
  • ぽむぽむ

ぽむぽむ

ありがとうございます〜😭 どうしても保育園=親の都合に子供を合わせる というイメージがあるんですが、そういって頂けると気持ちが楽になります〜😢

なるほど!ウインナーも食べてオッケーなんですね!☺️
    わー!すごい!いろいろ作っておられんですね💕尊敬します!
    みなさんのレパートリーを真似して、さっそくフリージングしてみます✨ありがとうございます💕

• 1月17日