※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下の子どもの転園について相談です。現在の保育園と検討中のこども園を比較し、送迎や友達関係について悩んでいます。皆さんならどちらを選びますか?

2歳の下の子どもの転園について相談です。
長いのですが、よろしくお願いします。

上の子どもが入学、下の子どもが年少になるタイミングで、保育園の転園を検討しています。
皆さんのご意見を伺いたいです。

①今通っている保育園
自由にのびのび系、山の上
徒歩20分、自転車では10分ほど
園庭が広く、大きな野菜畑あり
上の子どもが通っているので、よく知っている
園内での習い事などは無し
保育士不足で、目が届いていないという話も聞く

②検討している認定こども園
自由にのびのび、少しお勉強も。
自宅から徒歩3分
園庭は今の保育園に比べると狭い。
コンパクトな野菜畑あり
園内での習い事あり
保育士は多いという話を聞く

自宅からの位置は
自宅―②こども園―小学校・学童―①保育園 です。

下の子どもの送迎をしながら、上の子どもの学童の迎えや登校の付き添いを考えると、転園したほうが良いのでは?と悩んでいます。
車は無く、移動は徒歩か自転車です。

懸念点は次の2点です
・小学校までの通学路を日々通る事がない。
上の子どもはどこに危ない道があるかなども、日々一緒に通って学んでいるので、それが無くなるのは少し不安です
・①保育園はほとんど全員同じ小学校ですが、②こども園は半分は違う小学校にいきます。
お友達と離れてしまうかな?と、すこし心配です。

皆さんならどちらを選ばれますか?
ご意見を伺いたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら②にします🙄

小学校に入れば自分で登下校することになりますから、それまでに休みの日等使って危ない道を教えたり通学路はここだよと教えたりしていけば良いと思いますよ🙄
下の子が入学する時は上の子がいるので不安は少ないと思います😊
うちも上の子がいるので安心してます😂

違う小学校に行く子がいるのは普通のことなので気にすることないかなー?と思います😊
1人きりなら心配ですが、半分はいるようなので大丈夫かと思いますよ😊

まぬーる

転園させたい目的は、
何というのはありますか?送迎に関してのところですかね?車がないと…徒歩3分ってすごく恵まれています。

上のお子さんの園で下の子も卒園させたいなという気持ちが特になければ、②1択で、近さを取り、それぞれの園を子供達に経験させてもいいかなと思います☺

通学路に関しては、休みの日も使いながらなんとでもなりますよ。
友達に関しては、ご両親の好みによりますが、
個人的には多かろうが少なかろうが別のコミュニティに属するとリセットがかかるので、あまり困り感はありませんよ☺