※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすしママ
ココロ・悩み

旦那の妹に対する違和感や不満、料理の評価について相談しています。自分の料理が妹の料理と比較され、不快な思いをしています。旦那の言動に疑問を感じています。

こんな夜中ですが、長文です。良かったらお付き合い下さい😖

旦那には21歳(大学生)の妹がいて、2人はとても仲が良いです。
私にも兄がいるのですが、自分の兄と私の感じとは全く違う兄妹感で最初から驚かされていました。

シスコンといわれるような妹に甘い!とかっていう感じとは少し違い、
○○(妹)はこういうところが頑張っててすごいと思う。とか、
あいつは○○が上手。とか、
リスペクト?をしているような、高評価をしているような、、
妹ちゃんのことをよく褒めます。

そして妹ちゃんは、1週間に何度か?夜ご飯の料理を一品、二品担当するらしく私も義実家にお邪魔した際には何度か頂いた事があります。普通に美味しいです。

里帰りを去年している時から、旦那に
「お母さんに料理習っとけよ〜。それか、○○(旦那の妹)に教わったら?」
と、よく電話で言われていました。

私は、料理が得意!と言えるわけではありませんが、
人並みに料理はしますし作るのも好きです。
それを言われている頃から、何を求めてんのか?と思ってましたが、その時は軽く流してました。

そして里帰りが終わり、旦那の地元に引っ越してきて、義実家に遊びに行った時、
旦那の祖母も義実家で義家族と二世帯住宅で一緒に住んでいるのですが、旦那の祖母に、
「みぃちゃんは料理できる?あれなら○○(旦那の妹)に習ったら??あの子はほんとに良い子だからねぇ〜」
と言われました。

何でみんなして、そんなに旦那の妹に習え習えと言ってくるのか途中で無性に腹が立ってきていました。
もちろん大学生で夜ご飯の料理を何品か作ったりするのはとても偉いと思います。
だけど、すごくレアな難しい料理を作っていて習えと言われているならまだしも、普通の一品料理を週に何度か作って、たんびに習ったら?習ったら?と言われ、すごく気分が悪かったです。

そして、本題ですが…
日付変わって今日が給料日なので、昨日は家にあるもので済ませようと思い、味噌ダレで野菜炒めをして旦那に出したところ

「なんか不思議な味。普通にうまい。ところでこれキャベツの芯入ってる?芯入ってたら…うーん」
と言われ、
「芯は入れてないけど、もしかしたら端が入ってたのかも。不思議な味ってどういうこと?普通の味噌ダレの野菜炒めだよ。大丈夫?」
と言うと、
「うん。まぁいいよ。不思議な味。」

と言われ、、
ちなみに味見の時点で美味しかったので、不思議な味と言われた事に謎でプッチン…。

数日前義実家の家に寄った時に旦那の妹が作ったおかずを二品頂いたのでそれをそのあと夜ご飯で出した時には、
「うん!美味い!○○(妹)はほんと上手だねー!」
と即絶賛していたのに。

なので、

「ねぇ、何でこの前の○○ちゃん(妹)の料理は美味い!上手!ってめっちゃ褒めてたくせに、何で私の料理にはいっつも文句ばっかりなの?」
と言うと、

「だってあの子は努力してるもん。」
と言われました。

努力…。
私もそれなりに料理は作っていたはずですが、なんだか何もしていない。及ばない。と言われたようで。すごく腹が立ちました。

その後は喋る気もせず、自分からは話しかけず、
旦那が微妙に気を使っているのが分かったので、返答はしていましたが話したくありませんでした…。

ヤキモチとかではなく、私的にはすごく不快な出来事だったのですが
旦那は何でこうなったとかそういうのは分かっていないと思います。

すごく良い子ではあるのですが、、
この料理以外でも、引っ越してきてから妹ちゃんへの、
あれ?みたいなところが見えてきて、より今回腹が立ったんだと思います…。

それとも旦那は正しいことを言っていて私の対応がおかしかったのでしょうか…。

コメント

simba

味覚については人それぞれ好みがあるので、難しい所だと思いますが
旦那さんは心遣いが足りないですよね😢💦

一緒の味で育ってきたので、妹さんのお料理の味の方が好みになってしまうのは仕方ないことかもしれませんが、比較するような発言や思いやりの足りない言葉は傷つきますよね😓

• おすしママ

おすしママ

回答ありがとうございます😊

確かに好みがあるので、ただ私の料理が好みじゃなかっただけかもですが…でもあからさまに比べすぎですよね😭
    一緒の味で育ってきたから食べ慣れてる味っていうのはありますもんね…。
    私は実家の味に近づけて作ってるわけじゃないので、すごく腹立ちました。それなら実家で食べろと思いました…笑

• 1月16日
ユキリク

自分がもしみぃさんの立場だったら、腹が立つし悲しい気持ちになります。だったら実家でご飯食べれば?って言いたくなります。
家族のことって本当に難しく感じます。それぞれの家庭に、他ではあまり分からない「当たり前」があって、えぇ〜!って驚いたとしても何とか折り合いをつけてやっていくしかないんですよね💦そしてちゃんと距離を保つことも大事な気がします。

• おすしママ

おすしママ

私も思いました😱だったら実家で食べろよと思いました…。
    確かに、それぞれの家庭に他ではわからない当たり前がありますね!!
    私はなんだか旦那の地元に来たことによって、旦那の実家のやり方?在り方みたいなものを押し付けられてる感じがします。これが「普通」だよ。と。
    距離を保つというのは、義実家とでしょうか??😢

• 1月16日
  • ユキリク

ユキリク

すみません💦なぜか一番下に投稿されてしまいました💦

• 1月16日

えー!めっちゃ腹たちます!
毎日毎日作ってるのに。。
もう義実家行きたくなくなりますし
妹の話もするなって言っちゃいそう😱

• おすしママ

おすしママ

すごい腹が立って、なんかクラクラしました…😂💦
    義実家に行っても、ご飯食べて帰る?とかって旦那が言ったりするので、用意しなくていいのは確かにありがたいんですけど
    だいたいそういう時私が昼とかに作ったやつが家に残ってるので、私の食べたくないのかなと思ったりします。
    旦那に腹立つのと同時に妹ちゃんにもなんか腹たちます。笑

• 1月16日
麻婆丼

家庭の味があるとは思うけどそれはさすがに腹立ちますね!努力してるからってみぃさんが何もしてないようなものの言い方めっちゃ腹立ちます!
私なら私なりに努力してるのにそんな言い方されると全部否定されたように感じる、そんな言い方されてまでご飯作って反応気にしてなんて疲れるし悲しいからもうご飯は作らない!自分でして。ってキレちゃいます😅
口も聞きたくないですね😑
ただ腹立たしいので影で今まで以上に努力しますw

• おすしママ

おすしママ

麻婆丼さんのお言葉、引用させて旦那に文句ラインさせて頂きました😭❤️笑
    本当にそう思います!!!
    最近はずっとご飯食べた時の旦那の反応伺ってました。結婚前はそんなことなかったのに…。
    普通にうまい。って「普通に」ってなに?みたいな。。笑
    そして自分も努力して上手になろうと思いました!!笑

• 1月16日
ユキリク

押し付けられたら嫌ですよね💦ご主人はそういうつもりはないのかも知れないけど、自分の実家が世間の常識だとは思わないで欲しいですよね。
そうです!私は個人的に義母と連絡を取り合ったりほとんどしません。夫を介します。義母もそういうタイプの人だというのもありますが...
夫の兄弟や甥、姪についてもあまり深入りせず、話もあまり自分からはしません。口は災いの元と思って😅