※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
陽
子育て・グッズ

手づかみ食べについて教えてください。手づかみ食べはどのように進めるべきか、メニューについてのアドバイスが欲しいです。

手づかみ食べについて教えてください!
最近食べ物に手を伸ばすようになったので、手づかみ食べを始めました。
始めたと言っても、おかずの一品を野菜スティックに変えただけで、まだほとんどスプーンであげてる状態です。
スプーンで与えるもの、手づかみで食べていいものと分けるより、全部手づかみで食べさせてますか?
また、手づかみ食べのメニューは、おやきなどが良いとはよく聞くのですが、そのほかのもの例えば、野菜と肉を炒めたような、まとまりがなくボロボロの状態のものでも手づかみで食べさせてますか?

コメント

あやの

自分で食べたがりだした時はおにぎりとかおやき、ハンバーグとかにして手づかみで食べれるもの中心にあげてました!ポロポロしてるものはスプーンであげてました!

さき

手づかみ始めた頃は、介助であげるものと手掴み様は別々にしてました😊そぼろとか難易度高いですし😅

段々スプーン介助を嫌がるようになり、「自分で食べたーい!」と怒るようになったので10ヶ月後半くらいから手掴みオンリーになりました🥄徐々に手掴みの量を増やしていった感じです。