※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayn
子育て・グッズ

母乳マッサージで母乳過多を調整しているが、母乳が足りなくなる心配がある。このまま続けても大丈夫でしょうか?

今3ヶ月半の娘を育てています。
私は母乳過多で、母乳マッサージに通ってトラブルにならないようにしているのですが

そこで、母乳が作られすぎないように
搾乳しすぎない、や片乳授乳などを教えてもらい実行してきました。
その甲斐もあって、少しずつ母乳過多の状態は良くなってきたと思います。

そうなってきて、
これを続けていくと逆に母乳が足りなくなる事態になったりはしないのかな?と疑問に思うようになりました。

このまま続けていっても母乳が足りなくなることはないのでしょうか?

コメント

pom

母乳過多もおっぱい痛くて大変ですよね💧

私も母乳過多で、搾乳しすぎないように、片乳授乳してみたり、色々気をつけてきました。

産後6ヶ月頃からおっぱいの張りが落ち着いてきましが、赤ちゃんが飲む分が不足することは今の所無いので大丈夫だと思いますよ!

• ayn

ayn

カチカチになると本当痛いですよね😅

張りがなくなっても大丈夫だったんですね!
    ありがとうございます😊

• 1月15日
  • pom

pom

私も4ヶ月くらいから極端な張りは落ち着きました(*^^*)

飲ませるとおっぱいが張ってくる差し乳(?)というのになったのかな、と思ってます!

• 1月15日