※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くう
子育て・グッズ

3歳9ヶ月の娘がピアノが好きで、個人教室かグループ活動か迷っています。アドバイスをお願いします。

習い事についてです。もうすぐ3歳9ヶ月(4月から年少)の娘がピアノが大好きでおもちゃのピアノを毎日引いています。
鍵盤にドレミが書かれたシールを貼っているので、楽譜を見ながら色々な曲を引けている状況です。
ヤマハ音楽教室で説明を聞いたら年少はピアノよりもリトミックてきなことをするようで、ピアノを引くのは年中のコースからとのことです。
個別で習うよりもグループで楽しく聞く・歌う・踊る・色々な楽器に触れることがオススメと言われました。
確かにグループでお友達と音楽って楽しそうだし娘も好きそうだなと思うのですが、せっかく楽譜(ドレミが書いてある)を見ながら引けるのに丸一年ピアノは教えてもらわないのももったいない気がしています。
個人のピアノ教室にするかヤマハでグループ活動にするか迷います。
私も主人も習ったことがないので無知です。

3、4歳からお子さまにピアノを習わせていらっしゃる方やピアノ経験者の方、ぜひアドバイスをお願いいたします。

コメント

みるくかかお

年少からヤマハに通わせています。
年少の時は鍵盤に触れるのはとても少なく、たまに弾くというか人差し指で音を出してみる!みたいな感じでした。あとは曲を聴いたり踊ったり。エレクトーンなので打楽器みたいな音を出したり、、
現在年中で幼児科1年目です。ようやく今頃で両手で弾くという感じです(*´`)歌を歌ったり弾いたり五線譜の勉強をしています。

楽譜はドレミが書いていません。我が家ではシールも貼っていません。
現在書いてあるのをひけても音符としてよめているのでしょうか?
お子さんにどこまで求めるのかにもよる気がします(*´`)
個人のピアノの先生がどのような教え方をするのかも気になりますね!
先生との相性もありますし!
良い先生に出会えますように❤

• くう

くう

情報ありがとうございます!
    お店で試しに引かせてもらったときに引けていたので鍵盤のシールはなくても引けそうですが、楽譜は音符として読めてはいません💦
    音符を覚えるのは年少には難しいということで年中のコースから始まるのかもしれませんね😲

まだ通える範囲の教室に連絡して情報集めしてる段階で体験は2月、3月の予定なので、いただいたアドバイスと体験を含めて検討してみます😊

• 1月15日
みわ

年少時〜年中の夏までヤマハに通わせていました。年少の時は曲に合わせて音(と、言ってもドレミではなくねこの手で鍵盤の好きなところの音を鳴らす、エレクトーンでのレッスンなので猫の鳴き声だったりと子どもは喜びます)音楽が楽しいと思える導入としてはすごく良かったなと思います。ただ親がレッスン時に付きっきりでないといけない事がネックとなり個人のピアノ教室に通いました。レッスンは同じ45分で、グループとは違って一対一なのでしっかり見て下さるし、娘のペースで進められるので良いかなと思います。子ども的にはエレクトーンとかリトミックとかで楽しかったのがしっかりとしたピアノに変わったので楽しくないーと初めは言っていましたが💦ヤマハのグループレッスンで同じだったお友だちよりはうちの子のが少し難しい伴奏だったり、曲を弾けるようになっているなとは思います。それぞれに良さはあるのでどちかが良いとは言い切れませんが...

• くう

くう

やっぱりまだ幼いから本格的なレッスンよりもグループで音楽に触れるぐらいの方が楽しく感じますよね💡
    ヤマハと個人と両方体験したらうちの子も同じ反応をするような気がします。
    ヤマハの年少クラスが親が付きっきりなのは知りませんでした!
    下の子が昨日5ヶ月になったばかりなのでまだよく泣くし、授乳もあるので送り迎えだけしてレッスン中は外や車の中で待てたらなぁと思ってました😫
    参考になるお話ありがとうございました😊

• 1月16日
  • みわ

みわ

ちなみにヤマハは年中も親がつきっきりのレッスンでしたよ💦年中の夏頃に次女が8ヶ月くらいで泣いて、動きたくて...レッスンの邪魔になるからとロビーで待たせて貰って長女は先生が見てくれていたのですが、それも寂しいとの事で😱個人レッスンならその日の次女の機嫌により長女だけで受けたり、次女も連れて待たせてもらったり融通が利きます。後、1番嬉しいのがヤマハの振替はききませんが、個人ですので長女だけでなく次女の体調不良時も変更して貰えるのでかなり助かります。

• 1月16日
  • みわ

みわ

後、個人でもリトミック教室ありますよね!グループレッスンでするそうですよ😆

• 1月16日
  • くう

くう

ヤマハの振替きかないの知りませんでした!
    グループだと一人だけって無理ですもんね💦

次女のことを考えると個人の方が良さそうに思えてきました…
    個人のところでリトミックもあるところを探してみます😊

• 1月16日

今年の4月から個人でピアノ習ってます^_^
リトミックも同じ先生のところに通っていて、そこではリトミックの時から音符を読む練習がありました!
私はいきなりピアノより、リトミックに通わせて良かったと思ってます😊

• くう

くう

同じところでピアノもリトミックもっていいですね✨
    個人のお教室はいくつかありますがまだ詳しく説明を聞いたわけではないので、リトミックもできるか聞いてみたいと思います!
    参考になるお話、ありがとうございました😊

• 1月16日
まろん

私も長女が4月から年少なのでピアノ習わせたくて
今週個人のピアノの体験いきます。

私自身長年ピアノやってたのもあり、

リトミックもさせたことなくて、いきなりピアノで不安ですが今週いくピアノの教室は個人レッスンありつつリトミックもやってくれるそうです😁

ヤマハやカワイも悩みましたが、個人のピアノレッスンになると値段が凄く高かったので諦めました😨

ただ娘はピアノのより英語の方が興味あるので
くうさんの娘ちゃん凄く興味持ってるので羨ましいです😭❤️

• くう

くう

個人かつリトミックもってやっぱりいいですね✨
    確かにヤマハはグループよりも個人が高かったです😫
    一人遊びが苦手でお友達と一緒に何かするのが好きなタイプなのでグループという選択も捨てきれずにいるところです…

英語、うちの娘も好きで英会話教室じゃなくてBenesseのやってます😊
    3歳、4歳ぐらいって色んなことに興味もつんですかね😲✨
    まろんさんが経験者だからお家でママと一緒に練習したら楽しくて興味持ってくれるかもしれませんね😊

• 1月16日
  • まろん

まろん

グループでのリトミックって友達同士で関われるしメリットありますよね🤣
    個人になってくると考えちゃいますよね💦
    わたしが弾いてるのみたら一緒にやるんですけどキーボードのスイッチを押して歌を流すのが好きみたいなんです😱

ベネッセやってるんですね☺️❤️
    娘もずっとチャレンジやってて英語ベネッセが関連してる英会話教室行かせようかと考えてます😁

• 1月16日
  • くう

くう

ベネッセにも英会話教室ありますよね💡
    最近チラシやハガキがよく届きます😊
    私自身ピアノは未経験ですが英会話は6年やっていて、私の実力ではペラペラ話すまでに至りませんでしたが、学校で英語の授業が始まったとき経験があるから苦手意識は全く無く取り組めたので、やっててよかったなぁと思ってました😊

• 1月17日