※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
ココロ・悩み

父が亡くなり、突然の出来事に動揺しています。後悔や責める気持ちに苦しんでいます。心の整理や対処法について相談したいです。

長文失礼します。

1月7日、父が亡くなりました。70才でした。
3日に一緒に雛人形を買いに行き、4日に犬の散歩をしている父に道で会いました。明日は親戚が来るので実家に行くねと話して別れました。元気でした。
5日にインフルエンザの診断を受けたから来るな、と連絡が入りました。6日、父はトイレに行く時フラフラで転倒もしたそうです。意識はあり、もごもご話していたらしいです。二階から運べないし、日曜だから明日病院行きましょう、と母は思ったそうです。
7日の朝に手が冷たく、明らかに様子がおかしいので救急車で搬送され、その救急車の中ですぐに心肺停止になりました。
今、娘は8ヶ月で、父はこの子が歩けるようになったらあれしてこれして、もう少ししたら一緒にこの温泉に行ってと楽しみにしていました。
もう亡くなってしまったからしょうがないのですが、納得できません。

6日に一回電話したのですが、母も体調悪そうなので顔出そうかなとは思ったんです。でも菌を乳児がいるのに持ってきちゃダメだと思い、行きませんでした。もし行って、救急車をすぐ呼ぶように言っていたら…。

母もかなり当時動揺していて、救急車の電話番号も思い出せなかったらしいです。兄は軽度の知的障がいがあり、急な事態には対応できません。そんな母や兄をせめそうになって、自分が嫌です。

また、若い時内緒で中絶一度していてまた、一度流産もしていて、「もっと早く孫を産んでいたら」と考えてしまいます。

突然近しい人を亡くされた人、いつ心の整理がつきましたか?
また、「もしこうしていれば」とか「あの人がこうしなかったから」など、後悔や人を責めたくなる気持ちはどうしましたか?考えなくなりましたか?

コメント

はなつな

私がこうしていれば…何かできたかも…という後悔はずっと続きますね。
でも、私は誰かを責める気持ちは起きませんでした。その人がきっと一番自分を責めていると思うからです。かなさんももちろんお辛いと思いますが、お母様の気持ちになってあげてくださいね。きっと一番辛い思いをしていらっしゃると思いますよ。

今はお辛いと思いますが、時間が経てば、徐々に心は落ち着いてきますよ。
お悔やみ申し上げます。
周りに頼ってゆっくり時間をかけて心と身体を労ってあげてくださいね。

• かな

かな

そうですね。母が一番辛いですよね。あと、うまく言葉に表せない兄も抱えているものがあると思います。
    時間をかけて立ち直りたいと思います。
    ありがとうございました。

• 1月14日
こまま

数年前父を急に亡くしました

ある日突然たおれ、緊急入院。
1週間で意識が無くなり植物状態になり、倒れてから50日で亡くなりました。

その時はまだ私も若く、心のどこかでまさか死ぬはずないと思っていたのでろくにお見舞いも行きませんでした。
更に当時は子ども所か結婚もしておらず、父に孫を抱かせてあげたかったと今でも思っています。

普段ずっと考えて寂しくなったりはしませんが、思い出すと後悔と涙が今でも出ます。

家族を責めたくなる気持ちは、ぶつけようのない寂しさから来るものだと思います。
私自身はそのような気持ちにはなりませんでしたが、兄弟からは辛くあたられたりしました。

今は亡くされたばかりで、辛くて当たり前です。
でも、幸か不幸か時間と共に考える時間が減ってくるのものだと思います。

でも、お父様のためにも今いるご家族様のためにも、私達は1日でも長く生きましょうね。
月並みの言葉で申し訳ないですが、頑張りましょう。

• かな

かな

あたられた方なんですね。お辛かったと思います。
    長生きするのが一番ですね。それを心がけて生きていきたいと思います。ありがとうございました。

• 1月14日
  • かな

かな

誰かを責めたい気持ちについて参考になりましたので、グッドアンサーにさせていただきました。

皆さん全員にグッドアンサーしたかったのですが。

• 1月15日
姉妹ママ

私も半年前に父が亡くなりました。
64歳です。
娘が初孫でとても可愛がっていました。
父は癌でどんどん体力がなくなっていき、母は仕事、弟も仕事で私が父の介護をしていました。
娘をおんぶしながら父を抱っこして布団のシーツやトイレなど大変でした。
在宅介護だったのですが、母や弟が、私が倒れたら娘が可哀想だし、父のことも誰も見れないということで、入院させることにしたのです。
私は自分がまだまだ面倒見れる!と言いながらも、ホッとしてしまいました。
父は入院したその日に体調をくずし、3日後亡くなりました。
なんで、見てあげれなかったんだろう。私が見てればまだ元気だったに違いないと自分を責めました。
でも主人が、良くやってたよ!娘の顔だって見せてあげられたんだし。本当に親孝行したよ。と、言ってくれました。かなさんも、孫の顔を見せてあげて親孝行してますよ!
気持ちの問題だと思います。
私も母が仕事を辞めれば良かったんじゃん。とか、色々な人を責めましたが、自分自身や周りの事はそのうち責めなくなります。
だって、好きな人が亡くなった悲しみが責めるということになるのだと思うからです。責めて、悲しんでそして落ち着いてきます。
今は亡くなったばかりなのでその気持ちは普通ですよ。
お互い大切な人が亡くなって辛いですね。

• かな

かな

そのうち責めなくなる。そう信じます。
    64で亡くなったのも辛いですね。
    今度は自分の子供のためにお互い長生きしましょう。

• 1月14日
はる*

私の父はこの間、12月20日に癌で亡くなりました。
62歳でこれから初孫と思い出を作れるという矢先に…去年の2月に体調を崩し末期ガンと言われ、父も精一杯頑張りました。
私は実家から1時間半ほどかかる旦那の実家に同居しているので、なかなか会いに行けなくて、もっと頻頻に行けば良かったなと後悔しています。
私は父があまり好きではなく、ずっと反抗期が直らなかったんですがさすがに弱っていく父を見るのは辛かったです…
人間、こうならないと親の大事さに気付きにくいですよね…
実家には母と兄しかいないので、これからは支えあって生きていこうと思います。
孫を見せれただけでも良かったと思いますよ。お父さんとの思い出をずっと忘れず、お父さんの分まで長生きしましょう。ずっと見守ってくれていますよ。
お互い今はとことん落ち込んでこれから頑張って生きていきましょうね(^ω^)

• かな

かな

家が近く、しょっちゅう赤ちゃん連れて行ってよかった、孫を見せられて良かったと思うようにします。みーちゃんさんの方が私よりもっと辛いですよね。

• 1月14日
こったんママ

私も祖父を24時間介護していて少し仮眠した間に
冷たくなっていました。大好きだったのでいずれはと
分かっていながらもしばらくかかりました😭💦

今はとても辛いと思います。

毎日手を合わせ、これまでの感謝、
これからの家族のことをしっかり
見守ってくださいと私は亡くなった祖父へ
お願いをし、気持ちを次第に切り替えていきました。

• かな

かな

24時間の介護!好きな人とはいえ、大変でしたでしょう。
    やはり、段々と切り替えていくしかないのでしょうね。
    娘の成長を見守ってくれていると信じています。

• 1月16日