※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
ココロ・悩み

母親として自信がなくなってきています。子育てが大変で、お義母さんに助けてもらっているけど、甘えているのではないかと悩んでいます。明日の育児が怖いです。他のお母さんたちはきちんと子育てしているのに、自分はできないのではないかと思ってしまいます。気持ちが沈んでいます。

母親としての自信が無くなってきました...。
長いです...。
励ましていただけると助かります😭

上の子が保育園に行っていない為、
ほぼワンオペで2人の育児をしています。
しんどい事も多いですが、
主人も協力的だし、
お義母さんも上の子を預かってくれたりで
とても周りに恵まれています。

ですが、
下の子のぐずりであまり寝られない日が続いて、
上の子を日中だけ3日連続で
主人の実家に預かってもらいました。
とても助かったんです...。
日中だけですが、
下の子のお世話だけで済んだので
すごくすごく楽だったんです...。
お義母さんは
上の子を預かりたい預かりたいと
言ってくれていて、
毎日来ていいんだよ、と言ってくれます。
本音は預けたいです...。
でも今日、預けませんでした。
しんどかったです...。
こんなにしんどかったっけ?と思いました。
預けたりして甘えるんじゃなかったと後悔しました。
明日また2人のお世話をするのが怖いです。
こんなんじゃ母親失格ですよね...。
お義母さんに上の子を預かってもらうのも
恵まれているからであって、
世の中のお母さん達はちゃんと自分で子育てしてるのに
私はなんで出来ないんだろう...。
どんどん気持ちが沈んでいってしまいます...。

コメント

ゆきだるま⛄️

ちょっとキツイこというかもしれませんが、産まれたてなら預けてもいいと思いますがもう下の子3ヶ月ですし上の子を何回も預けるとおっしゃってる通り逆に2人見ることの辛さが倍増してしまうと思います!!なので体調悪い時とかは甘えて預けていいと思いますが頑張れるうちは2人みた方が体が慣れて楽になると思います😉💓毎日2人と時間を共にすることによって流れが出来てくるので同じ2児ままとしては頑張ってほしいです❤️甘えるな!って言ってるわけでは決してないです!!やれば絶対出来ます!!みんな1人目の時だってなんとか恐る恐る育ててきたじゃないですか?2人になっても一緒です!みんな全てが初めてのことで試行錯誤してるんです!自信無くすことないです😭💦上の子抱っこ紐でおんぶして下の子のセルフ抱っこで立ちながら授乳したり寝かせたりとかしてました😊どうにでもなります!!ふぁいとです💕

育児は人それぞれ!!
確かに恵まれてると思うしいいなぁ!と思います。
ですが、私のママ友に子育てしんどいから保育園に預けて働いてるって人もいるし、旦那様が家で仕事してて
家事は殆ど旦那さんがやる!って人もいるし、シングルで実家済みで両親に子供見てもらって自分はしょっちゅう夜飲みに行く!って人もいます^_^
私はマイナスなイメージは持たないです。子供も楽しそうにしていてのびのびと真っ直ぐ育ってくれてればいいと思います^_^
ママリでもよく母乳が良いとか、FBは悪いとか、父親がいないと可哀想とか色々な投稿ありますが、子供が幸せかどうかは親が決めるのではなく本人が感じて決める事。
固定概念に縛られずお子様が楽しそうならとことん周りに甘えて良いと思いますよ!!

退会ユーザー

私なら、ご両親がある程度自由が利くなら子供が幼稚園に入るまで基本何曜日と何曜日に見てもらう!とか、○時〜○時まで見てもらう!って決めると思います^_^
    決めないでいると、そりゃ毎日預けたいし、でもそれやっちゃうともちさんが罪悪感で押し潰されちゃいそうだし…
    私なんて専業主婦で毎日一緒にいるけど私に体力なくてあまり遊び相手になれないしグータラしてるだけだから、息子はもはや何処かに預けてそこで遊んでもらってた方が絶対楽しいだろうな。って思いますもん笑笑

• 1月13日
ダダダダダダンダン

私は甘えられるものは、甘え尽くしちゃえ!派です😂
失礼ですがお義母さまだっていつまで元気かわからないし、しんどいならじゃんじゃん預けていいんじゃないですか?
一度甘えるとワンオペがしんどくなるのはそりゃ当たり前です!全部一人でやらなだめなんですから💦
ただワンオペせざるを得ない状態になったら、絶対どうにかなります(というかどうにかするしかない...)
だから甘えられるときは甘えていいんじゃないですか?

ひつじ

お義母さん優しいですね😊きっと、もちさんがいいお嫁さんなんでしょう😊

私は甘えたいので毎日行くかもしれません🙆たまに手土産を持っていくのはどうでしょうか?

きなこ

まとめてのお返事で申し訳ありません💦
コメント全て読みました。
全部にグッドアンサーをつけたい気持ちです。
とてもとても励まされました!
預かってもらいたい気持ちと、
上の子を預ける罪悪感と、
預かってもらった後のしんどさ...。
預けたいけど預けたくない複雑な気持ちで
なんだかブルーになってしまいましたが、
みなさんのおかげで、
今までの気持ちが取り戻せそうです!
本当にみなさんありがとうございます🙇‍♀️
明日からも頑張ります!