※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめ
家族・旦那

相談です。今産後1週間なのですが、義理母に手伝いに来てもらってます。…

相談です。
長文ですみません。
今産後1週間なのですが、義理母に手伝いに来てもらってます。
手伝いでお願いしているのは、上の子の保育園の送迎、食事作り、出来るときにヘルプです。
現在、食事作りは私がやってます。頼んでみたものの、冷蔵庫が空になっても買い物すらしない状態だったので、恐くて任せられませんでした…。
そんな義理母が胃腸炎になり、彼女の看病が必要になりました。
今、私は子育て+家事+義理母の看病をやってる状態です。
下の子を外に出したくないので、誰か家にいてくれるのは助かるのですが、
基本テレビ見て子守りしないし、食べるものは遠慮なく食べるので食費はかかるし、自分の洗濯物は別洗いするわ乾燥機がんがん使うわ、うちの家計に対する節約は協力してくれないし、
しかも寝たきりになるわで(ま、元気でも働きかけはないんですけど)、
もう、帰って貰おうかなと思い始めている自分がいます。
どのタイミングで断るのが良いのでしょうか。
もう、毒を食らわば皿までの気持ちで1ヶ月検診まで我慢した方が無難でしょうか?

コメント

❤︎

さっさと帰ってもらいましょう
負担になるだけです
なるべく早くがいいかと

  • こめ

    こめ


    コメントありがとうございます。
    やっぱそうですよね。
    退院してからずっとモヤモヤしてたんです。
    夫は義理母の味方なのでうまく話をもっていこうと思います。
    ほんと疲れました…。

    • 1月13日
ゆりちむ

手伝いになってないですね😅
買い物は今は誰がされてるんですか❓空になっても…って…
看病までしないといけないなんて居てもらう必要ないですよね😅
今すぐにでも帰ってもらって良いと思いました。自分が寝込んでて看病してもらってる状態、普通なら何も出来ないからって帰ったりするかと。義父に迎えに来てもらって連れて帰ってもらってください❗
胃腸炎うつってしまったらそれこそ誰が家事するんですか😭

  • こめ

    こめ


    上の子を病院連れていくついでに私がやりました。そのとき下の子は義理母に任せました。
    何て言うか、私が退院するまでに買い物する機会あったんですけど、自分の朝食分しか買ってないっぽくて。
    こめさん冷蔵庫空っぽて言われたとき、殴ってやりたいと思いました…。
    夫に言うと、下の子外に出したくないと反対されそうなので、考えて夫に話をもっていきます。

    • 1月13日
  • ゆりちむ

    ゆりちむ

    空っぽって、言ってくるなんてほんと何しに来てるんですかね💦
    産後の手伝いなら、「下の子のお世話以外のことは引き受ける」つもりで来てほしいですよね😅
    下の子のお世話以外全てしてくれるなら、多少のことは我慢しても…
    自分の朝食だけ買ってくるとか、遊びに来てるんですかね義母は…

    こめさん地区にネットスーパーとかあること祈ります。
    レトルト、お総菜とかも楽天とかでも売ってるので早く義母帰して無理せずのびのび産後の身体休めてくださいね😅

    • 1月13日
  • こめ

    こめ

    最初は何でもしてくれるような話ぶりだったんですが…。
    口ではやると言っても本音が行動に出てしまうんでしょうね…。

    ほんとネットスーパー必要ですね。
    アドバイスありがとうございます。
    幸い何件かメジャーなのがあるので契約します。
    高い勉強代でした😂

    • 1月13日
deleted user

慣れない家で心休まらないでしょうし、疲れが溜まって胃腸炎になってしまったんですかね?
私が思ったより動けるので、うちのお手伝いはもう大丈夫ですよーって円満に帰しちゃいます(o´罒`o)♡

使えない居候がいることで余計にストレス溜まって疲れちゃいそうですもん。

  • こめ

    こめ

    そうなんです。
    もともとメンタル弱めで、一人目のときも一晩頼んだら、ちょっと大変だったみたいで嘔吐しちゃったので、まさかと思いましたが今回も駄目でした…。
    ていうか、産前3週間前から来てるので、普通に疲れたのかもしれませんが。
    とはいえ、産前も上の子の保育園の送迎だけしかしてないんですが…。
    今さらですが円満に帰ってもらうのが良さそうですね。
    ほんと、こういう決断遅くて自分が嫌になります

    • 1月13日
くま

うちも同じように義母に来てもらってました。
産前から来てもらっていましたが、
家事はすべてガサツ、汚くされる。
家計のこと考えてくれない、浪費。
あげくには私が陣痛来た頃に体調悪いといって寝込む。(笑)
帰ってもらいました!
産後の情緒不安定で私がぶちギレそうで怖かったので😂

ストレス溜めながら生活するより
自分のペースでやるほうがずーっと楽です!
早いタイミングで帰ってもらっていいと思います!!

  • こめ

    こめ

    同じ境遇ぽくて分かりすぎます。
    私、誘発入院したとき、義理父に上の子の面倒みさせてました。
    そんなんするなら何しに来たんだって思いました。
    今、上の子が赤ちゃん返りしてて私イライラMAXです。
    切れまくってます。
    帰って貰った方が、腹をくくれて良いですね。
    夫にうまく話して帰ってもらいます。

    • 1月13日
  • くま

    くま


    私も誘発入院したとき、上の子一人で見るのが不安…とか言って旦那を仕事休ませてました。
    本当に何しに来たんだろう(笑)
    なんだか似ていますね😣

    上の子の赤ちゃん返りに、義母のことに、
    大変だと思います😵
    上の子には私もイライラしちゃいますが
    義母帰ってからだらだら適当に生活してました!
    無理しないでくださいね💦

    旦那さんにうまく伝わるといいですね😢

    • 1月13日
  • こめ

    こめ

    返信遅れてすみません。

    そんなとこまで似ているとは…。
    たいへんでしたね。
    うちは夫の休暇は回避されただけましでした。

    お気遣いありがとうございます。
    ほんと、はよ帰ってもらってイライラ育児を脱出できるよう、もうひと頑張りします。

    • 1月13日
ペンペン

胃腸炎うつったら家族全滅なんてこともあるので早々に帰ってもらった方がいいと思います。

  • こめ

    こめ

    ありがとうございます。
    胃腸炎なったことなくて、軽く考えてました。
    帰ってもらいます。

    • 1月13日