※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんりま
妊娠・出産

35歳以上でクアトロ検査を受けなかった人はいますか?先生から威圧的な発言があり、自分の決断に迷いが生じています。

クアトロ検査
35歳超えているかたで、クアトロ検査を行わなかった人はいますか?
産院の先生に希望と伝えた所、かなり威圧的に本当にやるのか聞かれました。
数値が悪ければ羊水検査を受けて、それでもダウンと診断されたらおろすんだねと。

私はそのつもりでした。
この検査がある以上、選択できる自由はあるはず。

先生は赤ちゃんの立場での発言と分かっています。
しかし、自分の年齢のこと、上の子がいることを考えての決断でした。
先生の発言で私はおかしいのかと決断が揺らいでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は3人目で39歳でした😊
一人目や二人目でしたら
クアトロはやらなかったですが
3人目になると子供達の負担もあると思いクアトロしました😊
幸い私の通っていた産婦人科の先生は快くクアトロをして下さり
もし羊水検査がダメだった時の事も考えてくれました😊
しんりまさんの考えはおかしくないです😊
ごく自然な考えと思います😊
先生にもよると思いますが
拒否派の方もいらっしゃいます😭💦

私の通っていた産婦人科の先生は染色体異常がなくても
どんな子が産まれるかわからない
将来、自閉症やLGPTなど検査ではわからない子供も産まれるので
この検査が良かったとしても
安堵せずにとは言ってました😊
それはそうですよね😊
わかるのは染色体異常だけ😊

それを踏まえもう一度、先生に打診されてみてはいかがでしょう?
育てるのはしんりまさんなのですから
😊

  • しんりま

    しんりま

    ありがとうございます。
    事前に知る方法があるので私は検査を受けたいと思いました。
    先生はとても不機嫌ながらも、一応予約はしてくれました。
    検査まで一週間。
    私は決断したけれど、お腹の子の事は全く考えずにいたのだと先生の言葉でハッとし、帰り道は涙が止まりませんでした。
    しかし、皆さんにコメントを頂いて、調べる調べないは個人の自由であって良いはずと思えました。
    まだ100%必ず受けるか揺らいだままです。
    後悔しないように決めようと思います。
    ありがとうございます。

    • 1月13日
チミー:-)

うちも夫婦で話し合って答えが決まっていたので、クアトロではなく新型出生前検査しました☺️
夫婦でちゃんと結論が出てるなら、きにしないで検査してくださいとはっきり言えばいいと思います☺️

  • しんりま

    しんりま

    新型出生前検査をされたのですね。
    費用がクアトロの10倍なので考えておりませんでした。

    主人とは話し合っており、赤ちゃんには申し訳ないけれど、今いる上の子を一番に考えたいと思ってしまいます。

    • 1月13日
はるゆきち

35歳ですがクアトロ検査受けてません☺️
12週あたりの赤ちゃんのエコーで特に先生から浮腫みも見られないと言われたので、あとは我が子を信じてます。
もちろん選択できる自由はありますのでしんりまさんご夫婦がしたいようにするのが1番ですよ。

  • しんりま

    しんりま

    私は10週検診の後14週検診でした。
    一番わかるNTの時期に検診は無く、先日の14週検診の時にもサラッとみるだけでして…

    我が子を信じたいです本当に。

    • 1月13日
アーニー

41歳ですが、検査は受けるつもりは
ありません。ご夫婦で相談されてるなら、
検査を受けていいと思います。

  • しんりま

    しんりま

    ご回答ありがとうございます。

    • 1月13日
きなこ

40歳(体外受精だったので、受精卵は36歳で凍結したもの)ですが、私は受けませんでした。でも羊水検査のリスクなどもふまえてやると決めているなら、受けるべきだと思います!

  • しんりま

    しんりま

    私も不妊治療の末の妊娠です。
    上の子も同じくです。

    羊水検査のリスク、確認しております。

    • 1月13日
実月

出産時40歳ですが、検査関係は受けないと夫婦で決めました。
自分たちのところに来てくれたことがただただ有り難いので、出会えた赤ちゃんと向き合っていこうと思います。

ご夫婦で決めたことであれば、どのような選択でもいいのではと思います^ ^

  • しんりま

    しんりま

    主人も私もどんっと構えることかできませんでした。

    • 1月13日
あいな

今回の妊娠は37歳でした。
次の妊娠はないと考えており、今回妊娠できたのも奇跡と思っているので、
覚悟を決めて、やらないと決めました。

現実はそんな生易しいものではないし、夫婦で決めたことなら間違いない選択だと思いますよ。

  • しんりま

    しんりま

    私は上の子も今回の子も不妊治療の末妊娠しました。
    先生にも、治療した上なのに?
    と、言われました。
    それでも、覚悟を決められない私です…

    • 1月13日
ぱるきち

33歳ですがクアトロテスト受けました。

しんりまさんの考えはまったくおかしいことないと思います。産み育てるのは先生ではないです。
結果によっては悩むことになるとおもいますが、心構えにもなると思うので。

  • しんりま

    しんりま

    先生は100%子供寄りの考えなのかなと思います。少しでも安心したいと思う気持ちも大きいです。結果が悪ければ、羊水検査を受けます。
    皆さんの意見を伺うことができて、クアトロ検査を受けようと再決心できました。ありがとうございます。

    • 1月16日