※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わったん1207
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘がお風呂で肩から背中にかゆみがあり、赤い発疹ができている。皮膚科で乾燥が原因と言われ、毎日のお風呂は必要ないとの指摘を受けた。シャンプー時に注意が必要とのアドバイスも。毎日のお風呂についての意見を知りたい。

1歳3ヶ月の娘なんですが、2〜3日前からお風呂に入れようと服を脱がせるとか肩から背中にかけて掻こうします。

パパがお風呂に入れてくれるんですが、上がって背中を見たら真っ赤になり赤い発疹も‥。
昨日皮膚科に行き乾燥が原因と言われました。

赤ちゃんの肌は乾燥しやすいから毎日お風呂でシャンプーや体を洗わなくてもいいよって言われたんです!

湯船につけてあげてかるく体と髪を洗う程度でいいんだよ!って言われました。

頬も少し赤くなってたのでたぶんシャンプー流す時に顔にシャンプーの泡がついてしまうのが原因だからかからないように流してあげないと〜と注意も受けました!

赤ちゃんだからこそ毎日きちんとお風呂で洗ってあげないととおもったですが‥皆さんはどうですか?

先生自身もお風呂には毎日入るけど1週間に1回しかシャンプーしないみたいで、それで十分なんだよと言われ、不潔やんって思わず思ってしまいました!

コメント

1週間に1回!?
不潔すぎやん‼って思いました笑

• わったん1207

わったん1207

1週間に1回は不潔すぎですよね?
    平然とした顔で言われたので‥。
    赤ちゃんって肌弱いのはわかってますけど、だからこそ毎日きちんとお風呂で綺麗にしてあげないとと思う考えは違ったみたいですm(_ _)m

• 2月2日

退会ユーザー

大人と子供は違いますしね。。。
    しっかりあらうより優しくふんわり洗ってみては?
    赤ちゃんはお湯で洗うだけでも8割9割、汚れとれるみたいです( ´∀`)
    3日1回お湯だけとかでも良さそうですね☆

• 2月2日
粋葵

ゴシゴシ洗わずに泡立てて手で洗えば十分みたいですよ(^^)

うちは手洗いと、かゆがっているときは、ヒルドイドぬってます。

moon

お湯で流すだけで、だいたいの汚れは落ちるんですよ。

アトピーの子とか石鹸で洗わないのはよくあります。
皮膚科の医師は赤ちゃんは石鹸使わないように言う医師が多いですよ。

ちゃんまい

うちはみんな乾燥肌なので、シャワーも湯船もぬるめのお湯にしています。
冬場は特に乾燥するので、泡で洗うのは3日に1回程度ですね~
それでも臭くなったりしないし、大丈夫ですよ~!
お湯でたいていの汚れは落ちますから。
あとお風呂上りの保湿はたっぷりしてます!
それにしても大人の洗髪1週間に1回は嫌ですね(笑)

みっきー!

うちも1歳3ヶ月の娘がいますが、乾燥が酷すぎて1週間に一回のお風呂でいいっていわれましたが、シカトして違う病院にかかりましたが、そこではなーんにも言われずヒルロイドを処方してもらいました!1週間に一回のお風呂はさすがに汚いし不潔でと思ったからです笑
今もずっと塗ってあげていてかいたところはワセリンを塗ってあげてます!